• ベストアンサー

mp3 のビットレートの変更

mp3ファイルのビットレートをwavファイルに(ユーザーが)戻すことなく、(一括で)変更することが出来るフリーソフトを知っている方いましたら教えて下さい。 主にビットレートを下げる目的で使いたいのです。 もちろんビットレートを上げて音質向上、とかは出来なくて良いです(出来るならそれはそれで欲しいですが)。 ただ単に、ファイルによってビットレートがバラバラなのが気持ち悪いと思っただけですので。

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

「dBpowerAMP」というフリーソフトはどうでしょう。 ファイルの変換はもちろんですが、ビットレートの変更だけでも出来ます。 日本語ではありませんが一旦インストールしてしまえば使い方は簡単です。目的のファイルを右クリックすれば「Convert To」という項目が現れますので変換したいファイル形式(Wave,Mp3,WMA)を選べばOKです。 MP3ファイルのビットレート変更だけなら同じMP3を選びビットレートも自在に選べます。 このソフトは2つで1組と考えてください。 両方をダウンロードして両方をそれぞれ実行しインストールすれば操作に英語を使う事はありません。 http://www.dbpoweramp.com/codec-central-wma.htm のサイトから [WMA v8 Codec R4 (2.2MB) v8 Read and Write]を http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm のサイトから [dBpowerAMP Music Converter Release 9a (1.5MB) ]を それぞれダウンロードします。 お試しあれ。

Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼のほう遅れて申し訳ありません。 アプリケーションを立ち上げずに変換できる当たりが便利ですね。