• ベストアンサー

CDを圧縮せずCDに保存

私も詳しくないのですが、CDの音源をそのままソニックというソフトでCDに保存(拡張子.cda)しましたが、アーティスト&曲情報がなく困っています。 文字情報のでるステレオ機器ではアーティスト&曲情報がでます。 今後もCDの音源をそのまま保存した際に普通のCDのようにアーティスト&曲情報などを表示できるソフトがあれば紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• U4a5R
  • お礼率6% (4/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke29
回答No.2

ソニックステージですかね?? 私もソニックステージを使っているのですが(同じく詳しくはない) CDを入れたあとにポヨンと出てくる黒字に赤い○っぽいロゴの画面が 出たらアーティスト情報を取りに行ってるっぽいなという認識です これが出なかったり、HITしなかったりするとデータが取れなくて nonameの状態になるので、仕方なく手で入力って感じで使ってます 同じようなソフトだとやっぱりiTunesでしょうか 前に使っていたVAIOには何故かiTunesを入れれなくて、使ったことは 無いのですが、世界中の人が利用しているソフトなので利便性は高そう な気がします(世界のアップル様ですしねw) あとはソニックステージの後継としてx-アプリというものがあるみたい 一応、ソニックステージのQAページへのリンクを貼っておきます (読んでもあんまり参考にならないとは思いますが…)

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?016047
U4a5R
質問者

補足

回答ありがとうございます。ソニックステージですが、CDのコピー方法として 1)WAVEファイルからCD作成方法 2)あらかじめクローンCDのようなソフトから作成する方法 1)の方法で作成したCDをitunesで読み込みしてみましが、通常CDのファイル形式と同じ形式(.cda)ではありますが、ファイル名の表示はできませんでした。 2)の方法ではどのようなファイル形式で作成されるのか未確認です。 いずれにしても、当方としては、CDと全く同じ内容のものを作成できればよいのです。 詳しくないのに注文多くて申し訳ありません。 自分なりに探したソフトではAVS Disc Creatorというものを探し当てましたが希望に合うものかどうか未確認です。 ソニックで作成してしまったCD-R(一度しか書き込みできないとはいいますが)はファイルの書き換え(データ取得CCCD)をしたいですが、そのようなソフトもあるかどうかわかりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• koke29
回答No.3

私も微妙に質問内容を取り違えているみたいですね で、補足を読む限り #1さんの回答が的を射ているのでは?と 思うのですがライティングソフトでのコピーは試していない?? CD-Rは上書き不可のメディアですので、書き換えは出来ません (CDの仕様です 書き換えを行いたいなら CD-RWを使います) ↓にも書いたとおり、私も全然詳しくないので 大したアドバイスが 出来ずスミマセン

• FAQmen
回答No.1

CDを焼けるパソコンを持ってるなら始めから付属のライティングソフトがついてたろ CDを丸ままコピーする機能がそれに付いてるよ 変なソフトを使ってややこしくしたら、あんたの知識じゃ解らなくなるのが関の山だろ

U4a5R
質問者

お礼

常識ですが、回答するときはきちんと人の質問を理解してからにしましょうね~。 お~~~っと!質問内容に不備があり理解できないという言い訳ななしですよ~。はじめに詳しくないと記述しているのだから詳しい方がどの点に不備があるのかを尋ねるべき。

U4a5R
質問者

補足

人の質問ちゃんと読んでる?あんたには読解力が必要だ。