• 締切済み

違法サイト合法サイト

携帯電話端末から有料サイトを利用する場合って、合法サイトなら料金請求は、毎月の携帯会社からの請求と一緒にきますよね? 期間以内(例、3日以内)に銀行振り込みを要求してきた(年齢入力欄に年齢を入力したら登録完了となり、IPアドレス等が表示された画面になった。後にバックして年齢入力欄のあるページを1番下までスクロールしたら、「年齢入力したら登録したことになります」的な主の記述がありました)サイトは違法サイトの可能性(ワンクリック詐欺、不当請求etc)が高く、無視していれば大丈夫なものでしょうか? 登録完了画面というのがワンクリック詐欺や不当請求のものと似てる気がするので無視しようとは思っているのですが・・・ 皆様のご助言等お願いします。

• ich__
  • お礼率56% (39/69)

みんなの回答

• rara500
回答No.6

それはワンクリック詐欺です。 1 クッキー、インターネット一時ファイルを全部消去する 2 ウィルス、スパイウェアのスキャンをして、ウィルス、スパイウェアを消去する 1、2を行なうと、出てくる画面は消えると思います。 ワンクリック詐欺のサイトは通報をした方が良いと思います。

回答No.5

実際のサイトを見ていませんので確定的なことは言えませんが、特定商取引法違反のサイトだと推測します。業者側は騙す気まんまんで払ってくれたら儲けもん的で詐欺色が強いのですが、詐欺の立件はなかなかやっかいですので、警察もめったに重い腰を上げません。  また携帯電話料金と合算で請求されないからといって、非合法で悪質なサイトとは限りません。別請求のサイトでも優良なサイトはいくらでもあります。公式サイトになるには携帯電話会社の審査もありますし、携帯電話会社と競合するような分野(例えば携帯電話機に元々付いてるフルブラウザと競争相手になってしまうフルブラウザアプリなど)の場合は公式サイトにはなれません。  IPアドレスや端末情報から個人情報をわるのは普通の人間に出来ることではありませんので、対処法としては無視というかスルーで構いません。アダルトサイトなどにアクセスしているとこのような画面はしょっちゅう出てきます。

• roadhead
回答No.4

携帯会社に連絡するのは別にショップに行く必要はありません。 総合サポートへ電話して伝えれば良いだけです。 ショップに行っても何も対策してくれるわけでもありませんし、携帯会社に連絡が入る訳でもありません。

• sssilviaaa
回答No.3

>合法サイトなら料金請求は、毎月の携帯会社からの請求と一緒にきますよね? 携帯の請求書と一緒に来るのは、そのキャリアの公式サイト(のはず)です。 #公式サイト以外でキャリアが代行ってのは無いはず。 #まぁ、違法サイトが公式サイトになれるはずもないですがwww 合法サイトでも、公式サイトになっていないサイトの方が多いでしょ。 キャリアの審査ってそれなりに厳しいんですよ。 >IPアドレス等が表示された画面になった。 別に、分かるのはキャリアとか使用している端末くらいでしょう。 自分のメールアドレスとか表示させる手口もあり、これは相手に漏れたのではなく、携帯の表示機能を使ってアドレスをいかにも取得したように見せるとかもありますよ。。。 ちなみに、もう一個の質問と同じ? こっちでも同じような人がw http://www.snipe.cc/soudan_in.php?id=4270

回答No.2

IPアドレス等が表示されたのは、そう言うプログラムなだけであり、実際にはその情報だけでは登録は不可能です。 実際の支払い方法としては、プリペイド型、ポストペイド型、コンビニ後払い、振り込み、クレジット決済、携帯電話一括請求等の選択が出来なければなりません。 同時に氏名、年齢、住所などの入力も必要となります。 (携帯電話一括請求を除く) そのような決済選択画面も個人情報入力画面もなく請求と書かれているものは、確実に詐欺です。 詐欺にお金を払うほどお人好しじゃないですよね^^; ですので無視されて結構です。

ich__
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 現時点ではこれ以上動かず無視するようにします。

• roadhead
回答No.1

典型的な違法サイト、いわゆるワンクリック詐欺と言われるものです。 無視していれば大丈夫ですが、今後のため携帯電話会社には連絡入れておいてください。

ich__
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 携帯電話会社に連絡入れるには、ショップに行って事の次第を話せばいいのでしょうか?