• ベストアンサー

ウィルス W32/Fujacks.infについて

USBメモリをPCに挿すと ウィルスアラートがでました。検出はW32/Fujacks.infというものでした。 またUSBメモリ内をスキャンしたところエクセルファイルが多数感染してました。 エクセルファイルも壊れて開けてない状態になってます。 macfeeサイトなどでも調べたのですが、よく原因がわかりませんでした。 これの原因、対応方法を教えて下さい。 ウィルス対策はmacfeeのVirusScanを使用してます。

• WOVOW
  • お礼率11% (7/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

最新のWindowsUpdateがしてあれば、USBメモリをPCに挿したでけでの感染は無いものと思われます。 しかし、そのUSBメモリを挿した他のPCが感染していたと言えるでしょう。 そこでUSBメモリが感染したと考えられます。 USBメモリ内のエクセルファイルは諦めるしかなさそうですね。 Macfeeで言うW32/Fujacks.infは、autorun.infを利用して感染するウイルスの総称のようですね。未分類で特性の判っていない(未解明の)ものに付けられるようです。 感染PCを突き止めて、ウイルスの駆除をすることが必要でしょう。autorun.infを利用するウイルスの場合一番確実な駆除は、フォーマットしてリカバリーインストールになります。駆除に当たって念頭に置いといてください。 もし企業や学校のPCでネットワーク接続されていたりすると検査だけでも大作業となります。でも、早急に対処しないと最悪の事態エクセルファイルが全滅になるかもしれません。