降圧剤を服薬しての授乳について

このQ&Aのポイント
  • 産後に高血圧になったママが降圧剤を服薬しながらの授乳について悩んでいます。
  • 母親も高血圧なので、食事には注意を払っていますが、服薬して授乳しても影響はないだろうと医師は言っています。
  • 母乳をあげたい気持ちと自分の身体の健康を考えると、服薬しても母乳を与えることができるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤を服薬しての授乳について

2ヶ月児の初ママです。 産後に高血圧になり、現在服薬を見合わせ中です。 90~110/130~150 産後直後も高血圧だったので、 しばらくはアダラートを服薬しながら授乳をしてきましたが 落ち着いてきたので止めていたのですが、再び上昇してきました。 母親も高血圧なので、食事など注意は以前も現在も 塩分などかなり控えています。 内科医は、欧米ではアダラート服薬しても授乳しているが 日本では医師の指導のもとで・・・ということらしく 断言は出来ないが、服薬して授乳しても特に影響はないだろう との見解です。 現在は混合で割合としては、ちょうどミルクと母乳と同量くらいです。 私の希望としてはこのままでいたいのですが、 服薬して母乳を与えると赤ちゃんに何か影響しないか?心配です。 でも母乳をあげたい気持ちも捨てれないし 自分の身体も大事だし・・・ 服薬して母乳を止めるか!服薬しても母乳を与えて良いのか? すごく悩んでます。 アダラートを服薬して母乳を与えた方いらっしゃいますか? 専門家の方や詳しい方や経験者の方 ご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 罪悪感というか、

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

お身体は大丈夫でしょうか。 出産の瞬間血圧が190まで上がったわたしは、産後出血量が多くてフラフラ、 血圧が驚くほど低くなって具合が悪くなってしまったので 3時間毎にNICUに入院した我が子に会いに行きながら、産後入院中は殆ど横になって過ごしました。 低かった血圧はその後上昇してしまい、 退院前夜は上が160付近をうろうろし、アダラートを処方されました。 その時の医師の説明では 「母乳にまったく影響ない、という訳ではないけれど殆ど影響なくこれ飲んで授乳してる人はたくさんいますから」という事でした。 因みにわたしは持病でアダラートではない別の薬を飲んでいたので 出産前に母乳の話を助産師と相談しましたが、 母乳をあげられない人は抗がん剤飲んでいる人と、 精神科か神経科か(ちょっと忘れた)で処方される一部の薬だけで あとは服薬していても授乳は出来ますよ、と言われています。 ところがわたしは母乳が殆ど出ず、 そしてNICUから退院した息子は身体が小さくて吸う力が全くなかったので 授乳にものすごく苦労し それでも母乳に影響ない薬として処方してくれたのだから何とかして出さなくちゃと思って頑張りましたが 出ないし上手く飲めないし飲んだら吐くしおなかは減るし…で泣き喚く息子を相手にヘトヘトになってしまい 生後1ヶ月過ぎた頃には体調を崩し、 仕事をしていた実母に休んでもらって代わりに息子の面倒を見てもらう事になりました。 結局服薬しながらの母乳は殆どあげてないようなもので、 生後5ヶ月まではなんとなく自分自身母乳育児に未練があり なにより一番は、おっぱい吸ってる息子はとっても可愛いので 寝る前や外出先の授乳室でちょっと吸ってもらったりしましたが、 いつまでも出ないので疲れて結局眠くなって寝てしまう息子を見て なんだかとても悲しくなり母乳はそこでやめてしまいました。 出産前に4キロしか太らなかった体重は、 母乳育児で悩んだせいか何なのかわかりませんが産後1ヶ月で14キロ減りました。 しかも3月末に出産して4月末には生理が来てしまい 元々退院時の診察で「ものすごい子宮の回復が早い」と言われてはいましたが まさかここまで早く生理が来るとは思わなかったです。 もともと持病があったのでハイリスク妊娠、出産を経ての育児になり、 自分の身体はボロボロ、鏡に映った自分の顔、肌、髪を見るたびショックで、 一日でも早く体力回復につとめなければなと思いました。 息子には非常に申し訳ないと思いましたがやはり自分が最初に考えたのは母乳をやめることでした。 里帰りから戻ってからは当然息子の面倒をみるのはわたししか居なかったし、 子供がものすごい多い地域に住んでいて、 生後半年から預けられる保育園も一時保育は新規受付も困難な状況で わたしに何かあったらこの子はどうなるのだと考えると、 母乳の代わりはミルクがあるけれども、 わたしの代わりはわたししか居ないので 母乳が出なかったのは正直悔しいですが、これで良かったのだと思っています。 ミルクなら夫もつくれますし授乳も出来ますので お休みの日には夫中心の子育てをしました。 まだ2ヶ月なので問題なく混合がいけるのではないかと思いますが 今後あかちゃんに乳頭混乱が起きると、どっちかを吸ってくれない状況がくるかもしれません。 順調に成長されてますか? あかちゃんの発育に問題がなく、 そしてママさんが多少血圧が上がっても日常生活で寝たきりなどしんどくなければ 3ヶ月頃、あかちゃんの主張が出てくるまでとりあえずはこのままでもいいんじゃないかなって思います。 ただ質問者さんがしんどいなら迷わずミルクに頼るべきです。 母乳は心の栄養とは言われますけど、 じゃあうちのこは心に栄養が足りてないのかっていうと絶対そんな事ない。 だってうちのこいつもニコニコ元気にしてますもの。 初乳は5日かけてやっと出たのはなんと2滴。あとは飲んだか飲まないか分からないし、 搾乳しても最高で両方を1時間搾り続けて20ミリの線(哺乳瓶のいちばん下の目盛り)に届かず 殆どミルクに頼りました。 ミルク育児の子は弱いと言われますが、うちは1歳半の現在まで突発の熱すら出ず風邪もひかず 転んでも予防注射をしてもめったに泣かない逞しい子に育ってます。 主張が激しくて気が強いので別の意味で毎日泣いてますが(苦笑) 退院時助産師に、血圧が160/110を超えたらすぐ電話してくださいね、と言われました。 これを越えなければ服薬して様子見という事なんだと思います。 血圧は寝不足も原因のひとつですから、 夜中に授乳ある2ヶ月頃ではまだまだ血圧は落ち着かないかもしれないです。 頼れる人が居るならどんどん頼っていいんです、一人で頑張るなんて事は絶対にしない事。 あかちゃんのお世話の間のちょっとした時間も身体を休めるようにしてください。 塩分も当然気をつけるべきではありますが、たまには美味しいものを食べたっていいとわたしは思います。 一番はやっぱり睡眠。 美味しいものを食べて身体を休めるだけでも体調が違ってくると思います。 結局母乳をやめてしまったわたしからの回答で申し訳ないです。 決して無理をしないでくださいね。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後は頼れる人は主人以外いなくて、1ヶ月ほど産婦人科に 赤ちゃんと一緒に入院してました。 赤ちゃんはママとは反して、順調に成長しています。女の子です。 チョコチョコ飲みなので、授乳回数が多いですが・・・。 服薬しての授乳について、回答より授乳してもいいかな!と思いました。 ただ、乳頭混乱については全く考えていませんでした。 確かに、最近はミルクの乳首をすごく嫌がります。 やはり、母乳が好きなのですかね。 混乱が起きたら、ミルクは拒否するようになるのですか? そうなると、母乳だけでは、私が不安(足りてるかどうか)。 もう少し様子を見てみます。 ・・・が母乳外来などに相談したがいいのですか? 回答者さんは、私よりもツライ思いをされて それでも頑張られたのがすごく伝わりました。 私も頑張ります。 親切な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の降圧剤服用について

    初めまして。現在生後2ヵ月の子供を持つ新米ママです。 妊娠前に原発性アルドステロン症と診断され、妊娠中はアプレゾリンを服用していましたが、効き目が弱い為血圧が下がらず、37週に誘導分娩で出産しました。産後もアプレゾリンを服用して授乳していましたが血圧は下がらず、先日内科の先生に「薬を変えましょう。注意書に授乳中は避けるのが望ましいとありますが、授乳も続けて大丈夫です。」と言われ、アムロジン5mgを処方され、朝だけ1錠飲むように言われました。 子供の事で他の病院の小児科を受診した時や、乳腺炎になってまたまた他の病院の産婦人科を受診した時、それぞれの先生にも相談しましたが、いずれも「飲んでいけない薬は処方しないはず。色々調べて処方しているはずなので安心して授乳を続けていいと思います。」との事でした。 病院の先生のおっしゃる通りにするべきでしょうが、注意書の事が気になり、まだ残っているアプレゾリンを飲みながら授乳しています。しかしそれももう底をつきます。 アムロジンを服用しながら授乳されている方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

    初めて当サイトを利用させていただきます。 慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 先日妻が長女を出産いたしました。 妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、 2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。 その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。 授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。 ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。 通常150、高い時で180近くにもなるようです。 5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。 さきほど妻からメールが来ました。 「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。  ひたすら眠って治していくしかないって」 私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが 母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは ・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます) ・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか? ・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか? ・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか? ・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです) 私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが 妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。 ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。 毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので 分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが 回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。 妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。 食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。 何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

  • 授乳中のパーマは大丈夫でしょうか?

    産後3週間経ち、赤ちゃんに母乳をあげています。 妊娠中はパーマやカラーリングは赤ちゃんに悪影響があるかもしれないとききましたが、 授乳中はどうでしょうか。おしえてください。

  • 混合授乳はガスや便秘の原因?

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ガスが溜まりやすくて悩んでいます。現在混合授乳なのですが、主人が知り合いから聞いたらしく、混合授乳がガスや便秘の原因だと言ってきました。本当にそうなのでしょうか。母乳だけだとあきらかに少ないし、ミルクだけにするのも、せっかくまだ母乳が出ているのでもったいないし少しでも娘に母乳をあげたいと思っていることから混合が一番いいのではと思っています。わかる方、教えてください。

  • 産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

    初めて当サイトを利用させていただきます。 慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 午前中に「妊娠・出産」カテゴリーに質問しましたが、いろいろと読んでいくうちに こちらのカテゴリーに質問すべきであったと思い直し、再度投稿しています。 マルチポスト状態になってしまい、すいませんでした。 先日妻が長女を出産いたしました。 妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、 2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。 その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。 授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。 ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。 通常150、高い時で180近くにもなるようです。 5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。 さきほど妻からメールが来ました。 「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。  ひたすら眠って治していくしかないって」 私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが 母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは ・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます) ・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか? ・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか? ・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか? ・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです) 私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが 妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。 ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。 毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので 分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが 回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。 妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。 食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。 何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

  • 授乳中や授乳後寝ないでりきむ

    二ヶ月の女の子ですが、現在母乳とミルク混合です。完母にしようとミルクを少なめにして頑張っているところです。 授乳中や授乳後、足りてないときもお腹一杯だろうなというときも、鼻をふくらませて目を見開き、りきんでいます。(そうでなく寝てくれる時もありますが)長いときは一時間くらい続きます。それでもウンチが出るわけではありません。便秘というわけではないのですが・・・。おならが良く出るし、腸でも悪いのかなと悩んでしまいます。

  • 乳幼児の授乳

    乳幼児の授乳について質問します。 先日出産し、退院したばかりなのですが、 「3時間おきの授乳」と母乳指導を受けました。 現在は混合です。 母乳をあげてから(ほとんど出てませんが;)、ミルクをあげています。 寝ている所を無理やり起こしてあげている状況です。 (そうするようにと医院からの指導あり) 質問は、 子育てをしている方の意見で時々、 「夜まとまって寝てくれるようになった」という言葉を聞くことがあるのですが、 私のように3時間おきの授乳を続けていては、この言葉は出てきませんよね? 3時間おきの授乳はいつか終わりになり、 夜まとめて寝るように授乳体制を変えていくものなのでしょうか? それとも、3時間おきの授乳をしていない方の意見なのでしょうか? このまま行くと、いつまで経っても夜中の授乳が続きそうで心配です。 ご意見お待ちしております。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?