降圧剤を服薬しての授乳について

このQ&Aのポイント
  • 産後に高血圧になったママが降圧剤を服薬しながらの授乳について悩んでいます。
  • 母親も高血圧なので、食事には注意を払っていますが、服薬して授乳しても影響はないだろうと医師は言っています。
  • 母乳をあげたい気持ちと自分の身体の健康を考えると、服薬しても母乳を与えることができるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤を服薬しての授乳について

2ヶ月児の初ママです。 産後に高血圧になり、現在服薬を見合わせ中です。 90~110/130~150 産後直後も高血圧だったので、 しばらくはアダラートを服薬しながら授乳をしてきましたが 落ち着いてきたので止めていたのですが、再び上昇してきました。 母親も高血圧なので、食事など注意は以前も現在も 塩分などかなり控えています。 内科医は、欧米ではアダラート服薬しても授乳しているが 日本では医師の指導のもとで・・・ということらしく 断言は出来ないが、服薬して授乳しても特に影響はないだろう との見解です。 現在は混合で割合としては、ちょうどミルクと母乳と同量くらいです。 私の希望としてはこのままでいたいのですが、 服薬して母乳を与えると赤ちゃんに何か影響しないか?心配です。 でも母乳をあげたい気持ちも捨てれないし 自分の身体も大事だし・・・ 服薬して母乳を止めるか!服薬しても母乳を与えて良いのか? すごく悩んでます。 アダラートを服薬して母乳を与えた方いらっしゃいますか? 専門家の方や詳しい方や経験者の方 ご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 罪悪感というか、

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.1

お身体は大丈夫でしょうか。 出産の瞬間血圧が190まで上がったわたしは、産後出血量が多くてフラフラ、 血圧が驚くほど低くなって具合が悪くなってしまったので 3時間毎にNICUに入院した我が子に会いに行きながら、産後入院中は殆ど横になって過ごしました。 低かった血圧はその後上昇してしまい、 退院前夜は上が160付近をうろうろし、アダラートを処方されました。 その時の医師の説明では 「母乳にまったく影響ない、という訳ではないけれど殆ど影響なくこれ飲んで授乳してる人はたくさんいますから」という事でした。 因みにわたしは持病でアダラートではない別の薬を飲んでいたので 出産前に母乳の話を助産師と相談しましたが、 母乳をあげられない人は抗がん剤飲んでいる人と、 精神科か神経科か(ちょっと忘れた)で処方される一部の薬だけで あとは服薬していても授乳は出来ますよ、と言われています。 ところがわたしは母乳が殆ど出ず、 そしてNICUから退院した息子は身体が小さくて吸う力が全くなかったので 授乳にものすごく苦労し それでも母乳に影響ない薬として処方してくれたのだから何とかして出さなくちゃと思って頑張りましたが 出ないし上手く飲めないし飲んだら吐くしおなかは減るし…で泣き喚く息子を相手にヘトヘトになってしまい 生後1ヶ月過ぎた頃には体調を崩し、 仕事をしていた実母に休んでもらって代わりに息子の面倒を見てもらう事になりました。 結局服薬しながらの母乳は殆どあげてないようなもので、 生後5ヶ月まではなんとなく自分自身母乳育児に未練があり なにより一番は、おっぱい吸ってる息子はとっても可愛いので 寝る前や外出先の授乳室でちょっと吸ってもらったりしましたが、 いつまでも出ないので疲れて結局眠くなって寝てしまう息子を見て なんだかとても悲しくなり母乳はそこでやめてしまいました。 出産前に4キロしか太らなかった体重は、 母乳育児で悩んだせいか何なのかわかりませんが産後1ヶ月で14キロ減りました。 しかも3月末に出産して4月末には生理が来てしまい 元々退院時の診察で「ものすごい子宮の回復が早い」と言われてはいましたが まさかここまで早く生理が来るとは思わなかったです。 もともと持病があったのでハイリスク妊娠、出産を経ての育児になり、 自分の身体はボロボロ、鏡に映った自分の顔、肌、髪を見るたびショックで、 一日でも早く体力回復につとめなければなと思いました。 息子には非常に申し訳ないと思いましたがやはり自分が最初に考えたのは母乳をやめることでした。 里帰りから戻ってからは当然息子の面倒をみるのはわたししか居なかったし、 子供がものすごい多い地域に住んでいて、 生後半年から預けられる保育園も一時保育は新規受付も困難な状況で わたしに何かあったらこの子はどうなるのだと考えると、 母乳の代わりはミルクがあるけれども、 わたしの代わりはわたししか居ないので 母乳が出なかったのは正直悔しいですが、これで良かったのだと思っています。 ミルクなら夫もつくれますし授乳も出来ますので お休みの日には夫中心の子育てをしました。 まだ2ヶ月なので問題なく混合がいけるのではないかと思いますが 今後あかちゃんに乳頭混乱が起きると、どっちかを吸ってくれない状況がくるかもしれません。 順調に成長されてますか? あかちゃんの発育に問題がなく、 そしてママさんが多少血圧が上がっても日常生活で寝たきりなどしんどくなければ 3ヶ月頃、あかちゃんの主張が出てくるまでとりあえずはこのままでもいいんじゃないかなって思います。 ただ質問者さんがしんどいなら迷わずミルクに頼るべきです。 母乳は心の栄養とは言われますけど、 じゃあうちのこは心に栄養が足りてないのかっていうと絶対そんな事ない。 だってうちのこいつもニコニコ元気にしてますもの。 初乳は5日かけてやっと出たのはなんと2滴。あとは飲んだか飲まないか分からないし、 搾乳しても最高で両方を1時間搾り続けて20ミリの線(哺乳瓶のいちばん下の目盛り)に届かず 殆どミルクに頼りました。 ミルク育児の子は弱いと言われますが、うちは1歳半の現在まで突発の熱すら出ず風邪もひかず 転んでも予防注射をしてもめったに泣かない逞しい子に育ってます。 主張が激しくて気が強いので別の意味で毎日泣いてますが(苦笑) 退院時助産師に、血圧が160/110を超えたらすぐ電話してくださいね、と言われました。 これを越えなければ服薬して様子見という事なんだと思います。 血圧は寝不足も原因のひとつですから、 夜中に授乳ある2ヶ月頃ではまだまだ血圧は落ち着かないかもしれないです。 頼れる人が居るならどんどん頼っていいんです、一人で頑張るなんて事は絶対にしない事。 あかちゃんのお世話の間のちょっとした時間も身体を休めるようにしてください。 塩分も当然気をつけるべきではありますが、たまには美味しいものを食べたっていいとわたしは思います。 一番はやっぱり睡眠。 美味しいものを食べて身体を休めるだけでも体調が違ってくると思います。 結局母乳をやめてしまったわたしからの回答で申し訳ないです。 決して無理をしないでくださいね。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後は頼れる人は主人以外いなくて、1ヶ月ほど産婦人科に 赤ちゃんと一緒に入院してました。 赤ちゃんはママとは反して、順調に成長しています。女の子です。 チョコチョコ飲みなので、授乳回数が多いですが・・・。 服薬しての授乳について、回答より授乳してもいいかな!と思いました。 ただ、乳頭混乱については全く考えていませんでした。 確かに、最近はミルクの乳首をすごく嫌がります。 やはり、母乳が好きなのですかね。 混乱が起きたら、ミルクは拒否するようになるのですか? そうなると、母乳だけでは、私が不安(足りてるかどうか)。 もう少し様子を見てみます。 ・・・が母乳外来などに相談したがいいのですか? 回答者さんは、私よりもツライ思いをされて それでも頑張られたのがすごく伝わりました。 私も頑張ります。 親切な回答、ありがとうございました。