• 締切済み

何が起こってるのか気になります。

最近、車を運転していると、ゴロ合わせのナンバーなど異常なくらい遭遇します。確か希望ナンバーで希望者が多い番号は申請費用も高かったと思うのですが、この不況なご時世で任意保険も入っているか定かではない車はウヨウヨしてる状況で、ナンバーにお金をかけたり拘ったりと個人の自由ですが、余りにも多く目にするので何かあるのでしょうか? そんなナンバーに限ってマナー悪かったりします。

みんなの回答

回答No.5

本当にくだらないことに価値を見いだす輩が多すぎますね。 ナンバーなんて何でもいいです。 馬鹿な奴が増えたと言うことです。

回答No.4

他の方も言われているように、本人が覚え易いものを、とか 理由はいろいろでしょうね。 私の実家では、偶然『666』のナンバーで乗った車が故障もなにもなく18年乗った車だったから、 買い替えもゲン担ぎで『666』を取りました。同じ理由で、弟も『666』で取りました。 マナーが悪いというのは気のせいではないでしょうか… 質問者様が気にして見ているから、 マナーが悪いな~→あ、またゴロ合わせナンバーだ。 というふうになっているのでは? ゴロ合わせやゾロ目ナンバーが多いのは確かなので、マナー悪い車も相応の数いるとは思いますが…

回答No.3

私が買ったディーラーでは、サービスで希望ナンバーの申請を行ってくれました。 意味の無いナンバーになるくらいだったら、覚えやすかったり、特徴的なものにしたくなるのではないでしょうか?

回答No.2

別に目立ちたくはないですが、覚えやすい番号にしてますね。 単純に、車を買った年です。 何処かで呼び出しされても(^_^;)すぐにわかるようにと、そろそろ物忘れがあるんで、車検の年の計算もしやすいしっていう理由。 5000円だったと思いますが。 マナーは悪くないですよ~~

tarezaru
質問者

お礼

ご回答者さんの様になんらかの根拠があれば良いのですが・・・ 7とか8とか3とか酷いと893とかありますからね。 私もそういう意味では車買った時、ヨーロッパ車名で呼ばれている 文字をアスキーコード化したコードをナンバーにしていますけど。。。 一応、ぞろ目ではないです(笑

  • mpasmpas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

自己主張が強い方がそうされますね。 事故の元です。 離れて運転するように心がけてはどうでしょうか?

tarezaru
質問者

お礼

世の中を象徴してますね。。。 その通りだと思います。車間どころかお先に「どうぞ」です。

関連するQ&A

  • 不愉快!

    最近わかったのですが、旦那の車のナンバーが 元カノの誕生日でした。 あちゃ~っ・・私が希望したナンバーなんですけどね。 私の名前をゴロ合わせしたナンバーにしたんですけど まさか!そんな事とは・・・。 その車を近いうちに譲り受けるんですが、ナンバー変更しようかしら   その元カノとはいまだに連絡を取り合っていて しかも携帯のスケジュールに誕生日登録してるし・・・。 嫌やわ~。

  • 新車希望ナンバー

    新車を購入するにあたり、希望ナンバーを決めることになりました。 しかし特に好きな数字も、名前のゴロ合わせなどもなく・・・ みなさんはどうやってきめていますか ちなみに「アイシス」です だから1515? いい夫婦で1122?

  • 愛知県一宮市のマナー

    一宮市のマナーって本当最悪... 愛知県に住んでますが一宮ナンバーの車のマナーの悪さは異常です。 毎日こいつらのマナーの悪い運転を見ない日がありません。 今日も狭い道に猛スピードでウインカーも出さずに突っ込んできてぶつかるところでした。一宮ナンバーでした。 何故一宮市はここまで人間が腐っているのでしょうか

  • 車輌ナンバープレートで、おもしろい数字の組合せを考えています

    こんにちは。 この度、とある場所へ転居することになりまして、これを機に陸運局に行って、車輌ナンバーを自分で希望してみたいと思っています。 77-77とか、 12-34 のようなメジャーなものも良いのですが、人気があってなかなかGETできないですよね。 そこで、あまり他の人が気づかないけど、ちょっとインパクトのあるようなナンバーを考えています。 今考えている候補としては (1)35-15(さんごじゅうご)みたいな掛け算系 (2)41-26(よいふろ)みたいなゴロ合わせ系 です。 みなさんの良い案、教えてください。

  • 所有者及び字光式希望ナンバー変更

    現在私が使用している車は、同居の母名義の字光式ナンバーが付いているバンです。 所有者を私に変更し、希望ナンバーにしようと考えているのですが、4ナンバーにも 希望ナンバーを付けられるのでしょうか? 可能ならば、所有者変更、字光式希望ナンバー申請に必要な手続き及び書類等を 教えて下さい。 また、おおよその費用も教えて下さい。 ちなみに車は、多摩ナンバーです。 よろしくお願いします。

  • 希望ナンバーが決まるタイミング

    ※ 自分で調べろ等のような必要ない書き込みをされる方は回答しないでください。 車の希望ナンバーを販売店に伝えてあります。 22日に登録、23日に受け取りに行くので、ナンバーが決まったらすぐに任意保険の入れ替えをしたいのですが、希望ナンバーは、登録前に決まっているのではないでしょうか? 抽選になるような番号ではありません。 車検切れなので、展示中はナンバーは付いていませんでした。 登録当日にならないと販売店が教えてくれないのが不思議でなりません。 以前の購入店では、事前にナンバーを知らせてくれたので、日にちに余裕をもって任意保険の車両変更手続きが出来たのですが。 希望ナンバーの申請を忘れていて、普通にナンバーが付くのなら、登録の当日にならないとナンバーが分からないとは思いますが、希望ナンバーはもう決まっているはずですよね。

  • ナンバープレートについて

    最近、中古車を買ったのですが、ナンバープレートが希望を出してないのに大変ゴロの良いものでした。 偶然が嬉しいような怖いような。 覚えやすくていいのですが、ヤンチャな車と思われたくありません。 車はノーマルでヤンチャな雰囲気は微塵もないと思いますが…。 質問したいことが多いのですが、よろしくお願いします。 ・これでまたナンバーを変更しようと思ったら当然お金がかかりますよね? ・希望しなくてもキリの良い数字が当たるってことは良くあることなんでしょうか?それともまったくの偶然? ・キリの良いナンバープレートのメリットとデメリットは何でしょうか? ひとつだけでもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 希望No.の「11-77」と「11-27」はなんのゴロ?

    http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/rank01.html      ↑  によりますと、希望ナンバーの1位は「11-22」=「イイ夫婦」 だそうです。 「11-88」は「いいパパ」「いい母」で7位。 私が以前からよく見かけ、疑問に思ってたのが、 「11-77」 と、 「11-27」 です。 どういうゴロ合わせでしょう? (ちなみに、さっきのリンク先では、それぞれ 120位と、53位。 ゴロは 11-77に関しては「いい父・?」、11-27は「不明」でした。) 私が想像するに、「11-27」は、「いいフナ」で、へらぶな(魚)釣り命!かな?とも思えます・・。 「11-77」は? 彼女が「ナナちゃん」ですか? 「いい父」とは、どうしても読めません!

  • 希望ナンバーで「3」や「5」って・・・?

    希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、 このほど、その番号が追加されました。     ↓ http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_.html http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html 軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。 で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、 「3」とか「5」、「8008」などがあります。 「1」はわかります。 「7」もわかります。 ・・・でも、「3」とか「5」なんていう一ケタのナンバーが、なんでそんなに人気あるのか・・・。 「4」や「9」は忌み嫌われますが、「3」や「5」って、そんなにメデタイ番号なんでしょうか? そして、「2」はなぜダメなんでしょうか? 「二番手に甘んじる」感があるから? 「1」なんていう自己主張の強すぎるものより よほどマシな気がしますが・・・。 そして、「8008」はなんのゴロ合わせでしょうか? 単に字ヅラが良いから? つまらない質問で申し訳ありません。

  • 沖縄の車「Yナンバー」

    沖縄の道路事情について調べていると、Yナンバーをつけている車があると 知りました。主に米国軍人が運転している車です。 Yナンバーは 運転マナーが悪いとか、事故を起こすと保険が降りず泣き寝入りになるとか この車は任意保険に入っていないとか、Yナンバーに轢かれたのに 加害者は無罪だったとか あまりよくない情報がでてきます。 特に保険が降りず、泣き寝入り、治療費、修理代すべて自腹などという話を 聞くと、沖縄を走りたいなと思っていましたが、 単に旅行でドライブに行くだけでも、かなりのリスクがあるような気がしてなりません。 皆さんはどう思いますか? また、この話は昔のことで今はだいぶ改善されたとの話も聞きましたが 本当ですか?よろしくお願いします。