• ベストアンサー

スライドか二つ折りか…

現在、docomoのSH-03Aを使用しています。 この機種はスタンダードな二つ折りで、ワンプッシュオープンがあるため一応不便はしていないのですが 知り合いが使っているスライド式携帯がとても便利そうに見えます。 質問ですが、スライドって実際便利ですか? 壊れやすい・画面に傷がつきやすい などデメリットはありますか? 次機種に変える際の参考に是非させて頂きたいと思います。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スライド式(N04)を使用中ですが、あまりお薦め出来ません。 この機種だけかも知れませんが、途中で2~3秒フリーズします。ドコモショップで診断しても『異常なし』としか回答頂けません。友人数人も同じ症状で無料交換してもらいました。しかし、同等のスライドなので、傷が気になったり、バックの中で引かっかたりもして、使い勝手はイマイチです。また、家ではスタンドに立てていますか?スタンドを使っていないなら、よく考えられた方が良いかと思います。

istayeast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スタンドには立てていません。 >2~3秒フリーズします >傷が気になったり そうなのですね。何だかスライド式はトラブルが多そうで悩みます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、ずっとPかNを使っていましたが、3年前1度だけDのスライドを使いました。結果最低でした。すこしゲームするとフリーズするわ電池パック膨張するわで2度ほどショップで交換してもらいましたがダメでした。その機種が引き金となり三菱は、ドコモ撤退に追い込まれたそうです。その私の携帯は、最後スライドが閉まらなくなり終わりました。2度とスライドを購入する事はありません。

istayeast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >2度ほどショップで交換してもらいましたがダメでした。 スライドってトラブルが多いんですね。 参考になりました。

  • brzj35cg
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

以前スライド式を使用しておりましたが、開け閉めで電源がおちることがしばしばありました。新しいものはどうかわかりませんが参考までに・・

istayeast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >開け閉めで電源がおちることがしばしばありました。 それだと使用に支障が出てしまいますね。 参考になりました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

スライド式は、一見便利です。 商品企画の面からも、徐々にそちらに移行してはいます。 しかし、落とせばいきなり画面がダメージを負いますし、スライドさせるレール部(背面など)にゴミやチリが溜まりやすく個人的には好きにはなれませんね。 スライド式で防水タイプが出るなら、私も考えますが‥。

istayeast
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ゴミやチリが溜まりやすく そうなのですね。初めて知りました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スライド式携帯について

    おれまで折りたたみ式のものを使ってきましたが、最近FULLTOUCH SoftBank 931SHに興味を持っています。 これは、スライド式ですがこのスライド式の使い勝手はどうでしょうか? 不便な点があればぜひお教え下さいませ。

  • スライド携帯

    私はガラケー派です。スライド携帯を長年愛用してきましたが、機種変更しようと思っても、スライド式の新機種は発売されていないようです。購入するには中古ショップしかありません。スライド式は人気がないのでしょうか?使い慣れると、スライドの方が片手でサッと使えて便利に思えるのですが。特にカメラ機能はスライド式が使いやすいと。もう、各メーカーはスライド携帯は製造しないのでしょうか?私のようなスライド携帯派の皆様、ご意見をお願いします。

  • スライド携帯が欲しいのですが

    子供の携帯をドコモからauへ買い換えました。 居場所検索用などにauを1台親用に購入するつもりで、買いに行ったら W54SAは販売中止(延期?)になっていて買えませんでした。 私はメインはドコモなんですが以前からスライド携帯が欲しかったのですが、いつもなんだかんだで折りたたみ式を買ってきています。 今回、サブ的な機種なのでスライド携帯をやっと買う機会がきたのですが(^^ゞ・・・ auの事はよくわからないのですが、W54SAが再発売まで待つか、W61SAを待つか(いつ頃発売か???)、それともどちらも発売が遅いようなら折りたたみ式を買うつもりです。(子供がすでにauを使っていて、居場所検索できないので、迎えに行くのにちょっと不便です。) SA2機種の性能や情報、また皆さんならこの状態で折りたたみ式で妥協(と言うと語弊がありますが)しますか? 他に今買えるスライドがあればいいのですが・・・ ご意見をお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • スライド携帯をお使いの方、教えてください。傷はつきやすいですか?

    スライド式の携帯を使っている方、 折りたたみ式と比べて画面がむき出しなので、傷がつきやすいですか? ちなみに具体的にはソフトバンク816SHですが、スライド全般で教えてください。

  • スライド式携帯のスライド部分の傷

    8月に発売されたばかりのPANTONE 825SHを購入しました。 デザインが気に入り買ったのですが スライド部分が色がはがれて 縦にけっこうひどい傷がすぐにできてしまいました。 気に入ってましたので乱暴には扱ってませんが ジーンズのポケットなどには入れたりしていました。 購入したショップに持っていくと 外装修理になるので安心保証パックで3150円で10日ほどの修理だそうです。これは傷があるパーツだけの交換になるのでしょうか? スライド式はそんなにすぐに傷ができるんですか?と聞くと ショップにある同じ機種の稼動している電話には傷はそんなにありませんでした お客様の使い方に問題があったのでは?と言われました。 買ってすぐにこれだけ傷が行けば(2ヶ月ですけど)不良品じゃないんですか?交換はできないのですか?と聞いてみましたが 157に問い合わせてください ショップのほうではできませんと言われました。 修理してもまたスライド部分が傷つきやすいなら もう少し待ってから 修理をしたほうがよいかなと悩んでいます。あと1年10ヶ月も使わなきゃいけないと思うと気がめいってきてしまいました。 安心保証パックにも8月に入ったばかりですが 続けて入っているメリットはあまりなさそうな気がしてきました。 157に問い合わせてみようと思いますが 問い合わせてみたほうが良いでしょうか?

  • SoftBank 921SHのスライドの滑りの悪さについて

    SoftBank 921SHの携帯電話について質問です。 今、921SHを使っているのですが、スライドを開閉する時の滑りが悪いような気がします。ハッキリ言いますと、他のスライド式携帯電話はスパッと開閉できるのですが、僕の使っている921SHは前述通りスライドの滑りが悪いです。実際、921SHの前機種となる913SHを友達が持っているのですが、そちらの方はスパッといけます。 他に921SHを使っている方はどうですか? また、この921SHのスライドの滑りをよくするために、スライドの溝部分にグリスかなにかを塗ってみたいと考えているのですが、支障などはありますか?他にも工夫かなにかあれば教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • auのA5305K(スライド式携帯)どうですか?

    auのA5305K(スライド式携帯)に機種変更をしようと思っているのですが、 スライド式携帯の「画面が常に外側に出ている」というのが 非常に気になっています。 画面に傷がつきそうなのが不安です。 どなたか、この機種の感想をお持ちの方いらっしゃいませんか? 画面に傷はつきやすいでしょうか?

  • 機種変更を考えています

    そろそろ4年くらい使ってる携帯を変えたいと思っています 色々見てるとスライド式の携帯がいいなと思っていて 816SH・921SH・931SHのどれかに絞りました ただ816SHはワンセグ対応じゃないんですよね いずれかの機種を使用してる方の意見を聞きたいんですが 使い勝手などメリット、デメリット面を教えてください

  • 機種変更したいのですが・・・。

    現在SH902iSLを使用しています。 はじめはデザインが良くてこれにしたのですが、1年足らずでごっつい感じに飽きてしまいました(カラーブラック) 機種変更を考えています。 カメラの画素数が200万以上は欲しいこと、現在、2.4インチなので画面がそれ以上であること、あまり大きくかさばらないようなもの。と言ったら何が良いでしょうか? 9シリーズは画面も大きく画素数もありますが、ごっつい感が否めませんし、7シリーズは小ぶりですがカメラ機能などを考えるとイマイチのような感じです。 P904やD904、SO704、SH703などと考えています。 スライド式は画面に傷がつきやすい?とか間違ってボタンを押してしまうとか不便はあるのでしょうか? いままでずっとSHを使用していましたが特にSHじゃないとダメということ考えていません。 ご参考意見、お願いいたします。

  • スライド式携帯に機種変更しようと思ってます。

    現在、auの折りたたみ式携帯T002を使ってます。 そろそろ機種変更を考えていてスライド式にしたいと思ってるのですが、何かオススメのいい機種ありますか? 使い道はメールとネットのゲームがほとんどなので、ネットがサクサクできるのがいいです。 またメリットやデメリットも教えて頂けると助かります。昔のは読んだのですが、今もあまり変わってないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au