• ベストアンサー

癒やしの曲

仕事の疲れを癒やしに次の休みにプラリと琵琶湖畔を電車で一回りしてこようと思います 携帯に名曲を詰め込んで琵琶湖を眺めながら音楽に癒されながら疲れをとろうと思います とりあえずは エンヤのペイントオブザスカイをもってゆこうと思います 皆様のお勧めの癒やしの曲をおしえてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ブラリ琵琶湖廻りですか!?良いですね!一日完結ですか?何度かに分けてかな?これから暫らく良い時候ですから季節の移ろいにも癒される事でしょうね。  普段はクラシックのカテでしかお話できる知識を持ち合わせない私ですが、クラシックでイメージする曲を思いつきません。  ところが、珍しくも(季節は秋・琵琶湖・ブラリ・電車・景色・歴史・町並み・眼にする人々・癒し etc)イメージが繋がる曲との出会いが、別ジャンルで最近ありました。  ・・・・・気がしただけですが!・・・・・  それにしても「エンヤのペイントオブザスカイ」琵琶湖の景色・空気感と響き合う感じで良いですね!  では本論に入ります。  先ずは、三ヶ月前にお気に入りの仲間入りをした曲から・・・  NHK教育6/21(日)の番組 日曜美術館『素敵な悲しさ「版画家 清宮質史」』でBGMに使われた曲!の事が知りたくて色々手を尽くしましたが解らず、結局このサイトにて教えて頂いた曲です。 ●Sometimes When It Rains (視聴)http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&feature=related  《ページ内の「cldlses の他の動画」や「関連動画」にもこのアーティストの曲で癒されるものが多数有ります。》 (収録CDアルバム名:Earth Songs(amazon/アーティスト:Secret Garden 試聴可 1曲目)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1508721  次に、上記曲の関連で出逢ったCDアルバムから気に入ったものを少々・・・・同じアーティストです。 アルバム名●Dawn Of A New Century (試聴)http://morawin.jp/package/80312139/00731453883826/ アルバム名●Songs From A Secret Garden (試聴)http://morawin.jp/package/80312139/00731452823021/ アルバム名●Once In A Red Moon (試聴)http://morawin.jp/package/80312139/00731454867825/ アルバム名●White Stones (試聴)http://morawin.jp/package/80312139/00731453460522/  このCDは、SACDと言う問題と、曲の傾向も違うので・・・如何か?と思いつつも・・・・  イマジネーションが合えば・・・の、話ですが、如何でしょう!? ☆アーティスト:ギター:小沼ようすけ アルバム名●ビューティフル・デイ (試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4-%E5%B0%8F%E6%B2%BC%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%91/dp/B000VOONA8  曲を聴きながらのご紹介で、季節・天候・時間帯・湖畔に佇む・車窓からの眺め・町並・人々を想像し、私も小旅行した気分になりました。

gorzafarm
質問者

お礼

Sometimes When It Rains をはじめて聞きました なんとも昔懐かしい気分になりました 音楽の持つ力って本当に不思議なものですね。 その他たくさんのお勧め曲ありがとうございます。 これからの旅のお供の曲に加えさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぶらり旅に使うなら、中山うりとかどうですか~? http://www.youtube.com/watch?v=KGZjNPsTkp8 Steve ReichのMusic for 18 Musicians流しっぱなしでも風景的な音楽なので景色との相乗効果を見込めるかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=fx27voOtpNs&feature=related エンヤが好きならCapriceも良いかもしれませんね。ただロシアのインディーズなので入手困難ですが(汗) http://www.youtube.com/watch?v=nuH5MhsOOkc Alizbarは琵琶湖と合わせるには雰囲気がヨーロッパ風になりすぎですかな(汗) http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4 電子音の癒しだったら(エンヤも電子音ですが)Ulrich Schnaussですかなぁ。全て許せてしまえそうな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=TIKKp-_wXsA

gorzafarm
質問者

お礼

琵琶湖電車の旅ゆったりしてきました 中山うりさんの歌声にはとても癒されました。初め聞いたときウーアさんかと思いました。 他のお勧めの曲もどれも幻想的でゆったり聞けます。 ありがとうございました

  • kzhyap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

癒しでエンヤにはかなわない気がします image(イマージュ)というオムニバスのシリーズが思い浮かびます クラシックでもよいなら classical ever! -BEST- Refreshment & Meditation は実際に持っていて良い気がします あとはバラード、オルゴール、ピアノなども良いかもしれません。

gorzafarm
質問者

お礼

クラシックはほとんど聞いたことがなくて こうしてあらためて聞いてみると時代と国をこえて心に染み渡りますね 素晴らしいお勧めありがとうございます

関連するQ&A

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・

    私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・ ・エンヤ ・シークレットガーデン ・サラブライトマン ・アディエマス 他にはこんなの http://www.nicovideo.jp/watch/sm9488144 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7530697 てな感じの 歌声がきれいな曲、ストリングスやPAD系のシンセサイザーが ふんだんに使われている感じのが好きです。 歌がなく、インストだけのもいいですね。 こんな感じの曲で、みなさんのお勧めをお伺いしたいです。 ジャンルは問いません。 もし曲のアドレス等あればうれしいです。

  • 良いヒーリング・ミュージックを教えてください

     日々の疲れを取る為に、癒し系の音楽を聴きたいと思っています。今はエンヤをもっぱら聴いていますが、他に何かお勧めの癒し系ミュージックがありましたら是非教えていただきたいです。  基本的にはエンヤのように歌が入っているのが良いです。また『アヴェ・マリア』のような賛美歌的なものも、良いものがあったら是非教えていただきたいです。

  • 癒し系音楽について

    先日ずーーと前からほしかった癒し系CD「イマージュ」を購入しました。 どんなにいやされるのか?とワクワクして聴いていたら半分も聴かない内に胸が押しつぶされるような悲しみに襲われて、聴くのやめました。 これって癒しなの???? それぞれに聴けばどれも良い曲ではありますが、頭に「癒し」なんて付けられてると、それを求めて聴いてしまいまして・・・期待度が大きすぎたせいでしょうか。    みんなが求めている癒しは私とは違うのかしら?  当然みんなそれぞれ違うのだとは思いますが、 みなさんはどんな曲が癒しになりますか?歌詞が入っているもの、映画音楽、なんでも結構です。良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • エンヤっぽいこの曲を教えてください。

    エンヤっぽい癒し系な感じの曲なのですが、歌ってる歌手とタイトルがどうしてもわかりません。 曲の始めが、いえっいえっいえっいえっと何回か続いて、 いーいーまるーあ・・・と続くんですが、説明がわかりづらくてすみません。 ニコニコ動画で音楽がかかっていたのですが、どうしてもわかりません。 もしよろしければ、ニコニコ動画で首都高と検索して頂いて、車載動画夕焼けの首都高速湾岸線の方の1曲目の曲です。 どうにか知りたいです。よろしくお願いします。

  • エンヤの曲について

    皆さんこんにちは。 今度、エンヤのCDを購入しようと思っているのですが、どんな曲がお薦めですか?また、現在CMでエンヤの曲が使われていると思いますが(どのCMかは分りません)それは何ていうタイトルだか分りますか?良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 癒し系のテクノ・フュージョンetc

    癒し系のテクノ・フュージョン音楽を探しています。 おすすめの曲、紹介されているサイトなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強や仕事などで集中したい時のBGM

    タイトルのままなんですが、みなさんは勉強や仕事などで集中したい時にどんなBGMを聞かれてますか? 私は集中したい時にエンヤをかけていることが多いのですがこんな癒し系の曲で勉強していて集中力はあがるのだろうかと、ふと思いました。 集中しやすい曲、記憶力があがる曲など何かお勧めありませんか? ちなみに私は何かBGMが流れている状態で集中していて気付いたら聞こえてなかった(聞いてなかった)っていうのが好きです。 日本語の歌詞のある音楽だと歌詞が頭に入ってきて集中できないので日本語の歌詞のないものでお勧めを教えてください。

  • 電車で行ける癒しスポット 関東

    日帰りでいける癒しスポットを探しています。 彼と行くのですが、彼は週6で働いているので次の日の仕事のことも考え 交通などは簡単に済ませたいと思っています。 簡単に希望を書きますね。 ・日帰り ・電車、バスなど公共交通機関 ・ゆるーく過ごせる場所 ・自然、田舎 ・癒し ・次の日に疲れが残らない 彼がよく自然のあろところ、田舎に行きたいといっているのですが、 その田舎とは頭でイメージしている  なにか懐かしいような田舎を言ってるのではないかと思っています。 せっかくの夏ですし、川とかあると季節感あっていいかなーなんて思います♪ 出発は京葉線か、八柱駅付近からかと思います。 何点か希望を書きましたが あくまで希望なので 皆様の癒しスポットも教えていただけると嬉しいです。

  • 癒し度の高い女性ボーカリストを教えてください。

    癒し度の高い女性ボーカリストを教えてください。 和洋 新旧 色々聞いてみてた結果、現在の私のトップ3は次のとおりです。 No1 カーペンターズ カレン  あの低音ののびやかな声がたまりません。 No2 NOON            アルバムSmilinの500Milesにしびれました。 No3 夏川りみ と 柴田淳   甲乙つけがたく。   音楽を聴きだしたのが最近ですので、日本の曲もそうなんですが 特に洋楽ではさっぱりあたりがつかず困っています。 新旧、和洋、ジャンルを問いません。 みなさんのおすすめの癒しボーカリストを教えていただきたく よろしくお願いします。                

専門家に質問してみよう