• ベストアンサー

液晶テレビとブラウン管テレビの電力消費量の違いは?

液晶テレビのカタログを見ると、消費電力があまり変わらないような気がします。 どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

消費電力の差、結構あると思いますよ。 一例 http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/xp03/h03/spec/22v.html 日立の22インチ液晶ハイビジョン 消費電力55W(0.3W) http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.php/010204/1// 日立の21インチブラウン管テレビ 消費電力85W(0.9W) この例で行けば、概ね35%ていど省エネしています。だから、エコ ポイントが液晶テレビに付くようになっているのだと思います。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

同じ大きさなら、液晶テレビの方が小さいでしょうが、液晶テレビは大体大きい物になるでしょうから、あまり変わらないか、より大電力になる、とも言えます。 一般論はあまり意味無いでしょう。本当に知りたい機種のカタログを比較すれば良いことです。幸い、今は web のカタログを自由に読むことができるのですから。