• ベストアンサー

剣山へは、軽自動車・普通車どちらがいい?

剣山登山へ、美馬ICから貞光、438号線を利用する予定です。 登山口(リフト乗り場?)まで軽自動車で行くことは可能でしょうか? あまりにも急な坂道だったら馬力がないため後続車に迷惑をかけるだろうし、 普通車で行くと対向車とすれ違う時に大変なのでは?と。 詳しい道路状況お分かりになれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

2回行ったことがありますが、ゆるい坂なので、今の軽4で 十分だと思います。 普通車では、壁側に10cmくらいまで車を近づけることが出来 ない人がいると大渋滞を起こすように思います。 まあ、車間距離感が無い人であれば普通車でも軽四でも迷惑を かけることは間違いないように思います。

tiatt36
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して軽自動車で出発することができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お盆に剣山に登山する服装について

    8月14日に剣山に行きます。 中学生の娘と行く予定で、リフトで山頂付近まで行く予定です。 そこで、その時の服装は、長袖、長ズボンがいいのでしょうか? 気温が低いと聞いていますが、半袖、短パンでも大丈夫ですか? 前日は、リフト乗り場付近の宿に泊まる予定です。 朝9時位からの行動を考えています。 この時期の登山についてのアドバイスなどありましたら教えて下さい! また、剣山の役立つ情報も頂ければと思います。 ちなみに登山は初心者です。 よろしくお願いいたします!

  • 坂道に強い軽自動車

    漠然とした質問で申し訳ありません。 「坂道に強い軽自動車」というものはあるのでしょうか? 現在は大昔のスズキワゴンRRに乗っているのですが、最近坂道が登れないほど馬力が落ちてしまいました。 修理に出して、ある程度回復しましたが、以前より若干パワーダウンしているようです。 エンジン音も大きくなりだしたので、そろそろ買い替えを考えています。 田舎住まいのため、急な角度の坂道を登ったり下ったりを頻繁に繰り返します。 (オートマチック車で)馬力のある軽自動車を教えてください。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

    個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

  • 南阪奈道路、普通車と軽自動車の料金が同じなのなぜ?

    南阪奈道路、普通車と軽自動車の料金が同じなのなぜ?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  南阪奈道路を利用しています。たとえば、葛城ICから羽曳野ICまで通行すると、  普通車の料金は450円です。また、  軽自動車の料金も、450円で同じです。  通常、軽自動車は通行料金が減額されると思うのですが何故でしょうか。

  • 軽自動車の性能について

    すぐにはではないですがトール系のノンターボ軽ワゴンが欲しいと思ってます。(ワゴンRやMOVEやライフとかタントとか) 現行の1500からの乗換でファーストカーとして使用する予定です。 理由は家計を車の維持費を少しでも押さえたいからです。 8年位前スバルプレオのマイルドチャージに乗ってたことがあります。 過給機がついてたので高速はリミッター付近まで速度は出たし坂道も苦痛ではなかったですが80キロ以上出すと音がうるさく音楽も聞けませんでした。 皆さん軽自動車のノーマルは良くないとありますが8年前のプレオが58馬力で今のMOVEやワゴンRも58馬力ありますが軽でも8年で大きく技術の進歩があったと思います。 具体的にノンターボの軽のどこが悪いのでしょうか? 詳しく教えていただけると幸いです。 例えば高速安定性や100キロ巡航での騒音や坂道を登らないとか。 用途は普段の買い物と年に2回~3回位埼玉から伊豆の保養荘にドライブ。(通勤には使いません) 家族は妻と2歳の子供一人(子供は私が年なので増やす予定はありません) 候補としては上記でも述べた4台の軽自動車です。

  • 軽自動車税の行方

    やはり軽自動車の税金は単純に上がる一方なのでしょうか。 思うに現行の自動車税の中でターボ車を排気量40%増しで課税すればいいように思いますが、そういう議論はないのでしょうか。 === 最近の軽自動車と言うのはとても良くなってきました。特にターボ車なんてはっきり言って普通自動車に比べて動力性能的にも遜色ありません。優遇する意味がまったく分かりません。 また普通車でもターボと言うのは同じパワーで排気量クラスを落とせるので税金が安くなり、メリットが大きいです。でもそんなメリットがあるというのは税制がゆがんていると言うことです。シリンダが小さくても過給して同じ量の空気を吸うのなら同じだけ課税すればいいだけです。逆に過給機なしの軽自動車は今でも足車でしかないし、地方の足として今後も優遇するのは分からなくないと思います。 そもそもダウンサイジングターボが燃費とパワーを両立するなどというのは嘘っぱちで、ゴルフのTSIだって熱効率はせいぜい36%程度でしかありません。マツダのSKYACTIVやHONDAのEDTのNAエンジンは39%近くあります。しかも低回転でも過給圧が足りないなんていう問題もありません。同じパワーならどちらが燃費がいいか一目瞭然です。ディーゼルはターボが無いと設計が成立しませんが、ガソリンエンジンに付けるメリットはありません。 軽自動車だとNAで最大出力40馬力そこそこ。平地を60~80km/hくらいで10~15馬力程度、エアコン使ったり5%程度の急な坂道を登るとさらに15馬力程度は使いますから、街中から郊外で走る分には3000~4000回転でハーフスロットルの熱効率的に一番おいしいところを使えます。ターボなしでもべた踏みすれば100km/hは出るでしょうが、おいしいところとは思えません。 一方高速道路で100km/h出すなら軽だとターボがあるとちょうど良いです。逆にそういう使い方ができる車に税制優遇が必要とは思えません。 ・・・分かっている人が自然に考えれば結論は明らかだと思うのですが。やはり税制考える人が税理士とか文科系の人たちばかりだから分からないのでしょうか。

  • ついさっき自動車での外出中に、対向車の軽自動車の運転席が無人でした。

    ついさっき自動車での外出中に、対向車の軽自動車の運転席が無人でした。 道路は直線の道路で、対向車線は渋滞しておらず、車間距離も十分取れるほど空いていました。 対向車の軽自動車には、夕日が激しく当たっていました。 何気なくこの軽自動車に目が向き、ふと運転席を見たところ、 人の肩から上の部分、頭部らしきものはまったく見えず、 最初に見た時はまっさらの紙類や板を頭部、顔面に覆って運転しているように見えました。 その時点で私は目を疑いましたので、すれ違うまでによく運転席を確認しましたが、 誰も乗っておらず、夕日に照らされたシートとハンドルだけがハッキリ見えました。 助手席にも誰も乗っていませんでした。 家に帰るまでずっと見た光景が脳裏に焼きついていて、 家に帰ってきても不思議で気持ちが悪く、 ネットで調べてみましたが該当するものは何も見つかりませんでした。 ただ訳が分からない気持ち悪さを感じています。 似た経験をされた方、このような事について何かご存知の方おられましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車で高速道路を走行。ETCをつけて無くても大丈夫?

    軽自動車で高速道路を走行。ETCをつけて無くても大丈夫? 三重県四日市在住です。5月1日に滋賀県まで行かなくてはならなくなりました。今、スズキのパッレト(初期のリミッテド)に乗ってます。ルートは四日市東ICから東名阪に乗り、亀山JCTから新名神、草津JCTから名神で大津ICまで行く予定です。 そこで質問です。 1・軽自動車でも高速道路走れますよね? 2・ETCはつけてないんですが高速道路走れますよね?

  • 軽のターボは何故税金同額なのですか

    NAの軽自動車で二車線道路の坂道を登っていたら軽のターボ車に簡単に抜かれました。 全く追いつけません。 それなのに何故税金は同額なのでしょう。 ターボって排気量アップと同じようなものじゃないですか。 かなりパワーだって違うのにズルくありませんか。

このQ&Aのポイント
  • 最近、windows8.1でフリーズする問題が頻繁に発生しており、これに伴って警告が表示されることがあります。フリーズの解決方法をご教示いただけないでしょうか。
  • 富士通FMVを利用しているのですが、最近、windows8.1のフリーズが頻繁に起こって困っています。フリーズの原因と、解決方法について詳しく教えてください。
  • windows8.1を使用していると、フリーズが頻繁に発生し、警告が表示されます。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る