デスクトップ壁紙の画像位置

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの壁紙表示が最近おかしくなってきた
  • 画像の位置が「並べて表示」なら問題ないが、「中央に表示」や「拡大して表示」の場合に問題が発生
  • Active DesktopがOnの場合は問題が発生しないが、Offにすると問題が再発する
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ壁紙の画像位置

最近になって、デスクトップの壁紙表示がおかしくなってしまいました。 画像の位置が「並べて表示」なら問題ないのですが、「中央に表示」では画面左端に、「拡大して表示」では左右は画面一杯で上が数十ピクセル空いてしまいます。 なお、Active DesktopがOnの場合はこの問題が発生しませんが、Offにするとまた元の木阿弥です。 また、画面サイズを変更すると一時的に直るのですが、壁紙を設定したり再起動するとやはり前述の状態に戻ってしまいます。 どなたかよき知恵を貸してくださるようお願いします。 Athron1700+ ATI FuryRagePro Win2kProビルド2195 IE6.0.2800.1106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>新しく作ったユーザに関しては問題なしです。 ユーザープロファイル(ntuser.dat)が壊れちゃってます 新しいユーザーをメインに使用したほうがいいみたいです。

mrumesuke
質問者

お礼

>ユーザープロファイル(ntuser.dat)が壊れちゃってます ズバリこれでした。 どうせ壊れているのだからと、思い切って壊れたユーザのntuser.datをDefault userのそれで上書きしてみました。(念のためバックアップを取ってから) そうしたところ、壁紙の不具合が見事に解決! まあ当然の結果として各アプリケーションの設定等がおばかさんになってはしまいましたが、一つ一つ設定しなおすことにします。どの道新しいユーザでも必要になる作業ですので。 というわけで大変ありがとうございました。 ittochanさんの助言なしに解決に至るとは想像もできません。 感謝感激です。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>「Windowsコンポーネントの追加と削除」とは >違うのですよね。。。 同じです。 >再インストールしましたが、残念ながら これで駄目だと「修復」で直るか期待薄ですね。 >再起動するとやはり前述の状態に戻ってしまいます。 設定が保存されないみたいですね。 どのユーザーでもそうなのでしょうか? 一度セーフモードで起動してみてはどうでしょう?

mrumesuke
質問者

お礼

お世話になります。 >>「Windowsコンポーネントの追加と削除」とは >>違うのですよね。。。 >同じです。 「Windowsコンポーネントの追加と削除」でieのチェックを外してみたのですが、状況は変わりませんでした。どうやらieがメニューとデスクトップから消えるだけで、アンインストールできるわけではないのですね。 >>再インストールしましたが、残念ながら >これで駄目だと「修復」で直るか期待薄ですね。 ガーン。 >>再起動するとやはり前述の状態に戻ってしまいます。 >設定が保存されないみたいですね。 >どのユーザーでもそうなのでしょうか? >一度セーフモードで起動してみてはどうでしょう? いろいろ試してみました。  (1)セーフモード:状況変わらず  (2)セーフモードでie6setup.exe実行;状況変わらず  (3)新しいユーザを作成:問題なし! 新しく作ったユーザに関しては問題なしです。 dllが壊れているわけではなさそうですね。 レジストリ見てみようかな。。。見てもわかんないだろうけど。。。 ともあれありがとうございます。 大変参考になりました。 この質問はもう少し締め切らずに頑張ってみますので、なにか気付いたことがあればまたご教授願います。

• ittochan
回答No.1

これはInternetExplorerの機能の1つなので InternetExplorerを《修復》するか、 《上書きインストール》してみてはどうでしょうか?

mrumesuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ie6setup.exeを落とし、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選んで再インストールしましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。 もう一つの手段である《修復》も試してみたいのですが、恥ずかしながらやり方が分かりません。「Windowsコンポーネントの追加と削除」とは違うのですよね。。。 この件についてもう少しお付き合いいただけると幸いです。