• 締切済み

31歳で就職経験なし

maasa1goの回答

  • maasa1go
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

うちのバイトにいます。 面接の際も社員登用などの意思も無く、アニヲタなのでDVDなどを購入する為に月2万ほど稼げれば良いとの事でした。 不況になり一時辞めてもらいましたが、再開する際に打診の電話をすると 辞めてからの10ヶ月、一度も働いていなかったとのこと。 他人事ながら将来どうするのか気になります。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 就職歴・実務経験なしの29歳が就職をするために

    フリーターでコンビニなどのアルバイトで過ごしてきた29歳です。 何も考えずにきましたが、いかに危険な状態にあるかを今更ながら痛感し、本気で就職を考えるようになりました。 社会人経験も実務経験も何もないところからの出発です。 みなさんに是非アドバイスしていただけたらと思います。 私が考えている方向としては、 1、パソコン整備士・シスアド・.comマスター等の資格を取得し、それらの知識を使うパソコン関係の仕事につく。 2、簿記資格を取得し、経理の仕事をする。 3、OA事務の仕事に就く。 のどれかをと考えています。 どれも実務経験無しでの就職は不可能と思いますので、派遣もしくはアルバイトで少しでも実務を経験してから(1~2年)と考えています。 しかし今からの資格の取得、次いで実務経験となると、就職をする頃には私の年齢はさらに上がることになります。 私がみなさまにお聞きしたいのは、 1、上記1のようなパソコン関係の仕事には、カスタマーエンジニア、社内ヘルプ、ユーザーサポートといった他にも、何か道があるのでしょうか。 2、上記3つの案は、就職の可能性としてはどうなのでしょうか。 3、上記3つの仕事は、生活に困らないだけの収入を見込めるのでしょうか。 最も可能性のあるものに絞り、資格の取得、今後の派遣・アルバイトの決定をしていきたいと考えています。 私の就職への準備方法の当否、それぞれの案について取得しようとしている資格の当否などのアドバイスも合わせて頂けるとありがたいです。 心を入れ替えがんばるつもりです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大阪就職希望と地元暮らし 社会人経験なし

    大阪就職希望と地元暮らし 社会人経験なし はじめまして、失礼します。 ただいま三重在住の24歳の女なんですが、フリーターです。 今のアルバイトのままでは生活が続かないので、就職口の少ない地元を出て 大阪で就職をしたいと考えています。 大阪は前に一度住んでいたのでその時大阪の魅力に惹かれました。 学生時代にやりたいことや仕事は探しましたが結局見つからないままでした。 また不採用が続き定職に就けず体調も崩したため、就職活動を断念してしまいました。 そこから現在にいたるまでは地元でアルバイト生活でした。 ただ「絶対に大阪で就職したい」という願いが常にあり、それだけは 学生のときより想いが強くなっています。 そして本気で企業の正社員になりたいと思いました。 現在考えているのは、3月からの就職活動のやり方です。 3月でアルバイトの契約が切れるので時間はできます。 大阪で就職したいということなら大阪で情報集めをするほうがいいと考えています。 地元から大阪に通うとなると片道2時間半です。 その地元から大阪のハローワークなどに通いつめるか、または 大阪で就職活動しようと思ったら、アルバイトや派遣でもして一人暮らしを しながら正社員を狙うほうがいいのでしょうか? 親には「夢を見すぎだ」といわれているので 本当に出来そうなのか、無理なことを言っているのか客観的な意見が聞きたいです。 こういった状況で、私だったらこういう活動を薦めるや もっと効率のよさそうな方法などご意見がありましたら是非伺いたいです。 就労未経験であることと年齢が不利であることを踏まえての 就職活動の方法もあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 就職について

    就職活動をしていくべきかアルバイトをしながら就職を見つけるべきかで親ともめています。どうすればいいでしょうか? あと数日で大学卒業の予定です、私自身はアルバイトしながら資格をとり、就職活動をしていこうと思っていますが、親は就職の一点張りです、親のいいたい事もわかりますが・・・ アドバイスがあればお願い致します。

  • 三十歳未経験での就職

    男で、三十歳で大学を卒業。三十歳までアルバイトしかした事がない場合、就職活動はどうなのでしょうか? 大企業とはいいません。会社の規模は中小企業でいいので、スーツを着てビジネスマンとしてやりがいを持って働きたいです。コミュニケーション能力や思考力を活かせるような仕事が希望です。転職サイトを見ると結構募集がしてあり、年齢も大丈夫です。未経験も可のようです。 実際は30という年齢と未経験という理由で不採用にされるのが現実でしょうか?

  • 24歳職歴なし。不安です…

    大学を卒業して今までは親のお店を手伝ったり、登録制のアルバイトをやってきましたが、営業というお仕事に興味が湧きやってみたいと思っているのですが…。 営業というお仕事に就くために、これからどのようなことを身につけていけばいいでしょうか? また、就職活動をしていくにあたってどんなことから初めればいいでしょうか? 何も分からない私ですが、やる気はあります! アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職が決まったのですが・・・・

    初めまして。 私は、今年の3月に短大を卒業して4月から正社員として働くことになり、今そこの会社で研修アルバイトをさせてもらっています。 研修アルバイトをして2週間目なのですが、いざやってみると、自分の思っていた仕事とはちょっと違うな~と思い始め、今すごく辞めたいと思っています。とても自分が弱い人間なんだとすごく情けなく思っているのですが・・・ 正社員になったら、勤務時間が9時~21時だという事も私の頭の中には入ってなくて、ついこないだ知って驚きました。私には、これから正社員としてやっていく自信もないんですが親からは、ものすごく期待されていて、「研修のアルバイト頑張ってるわね!」と言われると辛いです;; 就職活動中は、いろんな会社を受けながらすごく大変な思いをしてきました(>_<)今の会社に決めたのも周りの友達が次々と内定をもらってるのを見てきましたし、就職活動が面倒くさくなってきたのもあって、今の会社に決めてしまいました・・・・ 求人雑誌を見ていると、私がなりたかった洋菓子の販売の契約社員の記事が載っているとすごく悩んでしまいます><(私的には、契約社員になっても構いませんという事です) 今は、研修アルバイトをさせてもらっている身で辞退したら会社側として迷惑を掛けるのはわかります。でも自分の将来の事などを思うと、どうすればいいのかわからなくなってしまっています;; 何でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • アルバイト経験がないというのは 就職活動には不利なのでしょうか?

    アルバイト経験がないというのは 就職活動には不利なのでしょうか? 音楽大学に在籍している1年です。 今までにアルバイト経験がなく 1日の練習時間などや勉強時間を考えると 責任を持ってアルバイトができる状況にありませんので アルバイトを責任を持ってするには 勉強時間を削らなければいれることができないのですが それでは何のために大学に入ったのかと 思ってしまいます。 これは甘えだとは思いますが親にも 勉強が不十分になったら入った意味がないでしょとも 言われます。 アルバイト未経験というのは就職活動には不利でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 就職について

    以前何度かここで相談させてもらいましたがよろしくお願いします。 26歳、スポット派遣社員、貯金なし、男です。 社会人一年目でなかなか仕事覚えられず、怒鳴られ続け軽度のうつ病で辞めました。 それからは家族の介護で24歳までしてきました。 そのあとアルバイトを何度かしました。 就職していたときのトラウマが治らず、アルバイトでも周りの人を気にしてしまって 辞めてしまいました。 今は周りを気にせずにできる派遣社員でなんとか生計立ててます。 ですが、彼女にも心配させたくないし、はやく就職して自立したいと思ってます。 前は、うつ病やトラウマの就職のこと考えるだけで、すごく嫌になってましたが 以前よりはWEBで求人票見たり、ハロワに行ったりすることが増えました。 でもいざ応募しようと思ったりすると、就職していたときのことを思い出して、 またいろんな人に迷惑かけるんじゃないか、うつ病になってしんどい思いをするんではないだろうか。 とか考えてしまい、なかなか先に進みません。 しばらくは症状もないのですが、周りのこととかすごく考えてしまったりして また発症してしまいそうな気はします。 うつ病の病院とか行った方がいいんでしょうか?! みなさん怒られたり苦労してるだろうし、甘いこと言っていて本当にすいません。 ちょっとしたアドバイスなど頂ければなと思います。 彼女には心配させたくないので相談できないので、 ここで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 29歳正社員経験なしの女です

    こんにちは。 私は現在、29歳で求職中です。今まで食品関係のアルバイトをしてきました。 今更と思われるかもしれませんが、ようやく今になってきちんと定職につき、ある程度の収入を得たいと考えています。 今の時点では就職に生かせる資格がありません。そこで職業訓練校に通い、パソコンのMOSの資格を取ろうと考えています。 職業訓練は3ヶ月の訓練期間があります。実家住みのため給付金はもらえません。 私が悩んでいるのは3ヶ月も働かずにいていいのかと言うことです。 親は「自分のことなので自分で決めなさい」と言います。 このままバイトだと将来、経済的にきつくなってきますので職業訓練を受けてスキルを身につけたいと思っています。パソコンの資格があればタウンワークの募集などにある「エクセル・ワードが出来る方」といった応募条件も満たせますので、幅が広がると思い、受けようと考えているのですが… このことについて、ご意見いただければと思います 「いまさら、遅すぎる。とりあえず働き口を見つけるべきだ」という意見、「3ヶ月しっかり勉強して資格を取って、定職を頑張って見つけるべきだ」という意見の両方をお待ちしています よろしくお願いします