• 締切済み

知らないところで勝手に審査されていました。

先日、某大手急便会社に代引きが出来るよう申し込みを行いました。 その際、その急便会社のグループ会社である、自社のフィナンシャル会社での審査が必要なので10日ほど頂きますと言う説明と、 現金とカード決済両方出来るようにしておきますね、と言う説明のみでした。 3週間ほど経過し、連絡も来ず、まだ出来ない状態だった為、急便会社へ問い合わせてみると、急便会社都合の書類不備と連休の関係で1週間ほど延びますが、翌週には可能です。 との返答でした。 その電話から1時間ほど後、 フィナンシャル会社から電話があり、まだ2週間~3週間程度かかるのでお待ち下さいと言う内容でした。 業務上、そこまで待つ事は出来ないし説明と違うと伝えると、しばらくしてから上席の方から、折り返しお電話が来ました。 3日後には出来ると言う事と、信販会社での審査はNG扱いとなりますので現金のみでお願いしますと。 申し込み説明時は (1)自社のフィナンシャル会社での審査 (2)10日程度の時間 と言う事で申し込みを行いました。 しかし、実際は (1)自社フィナンシャルでの審査でなく、第三者機関である信販会社での審査であった (2)1ヶ月~2ヶ月時間がかかる と言う事でした。 さらに、信販会社の弊社情報へ、履歴まで付けていただきました。 この件につきまして急便会社は、事実と相違して競争他社よりも著しく優良と示す勧誘を行い、役務サービスの契約を受けようと顧客情報得て、またその顧客情報を第三者へ不当に漏洩したと考えられるのでしょうか? 景品表示法への抵触及び法人情報及び個人情報保護法への抵触となるのでしょうか? お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

(1)は 「自社のフィナンシャル会社での審査」を 「自社ファイナンス会社内部の信用情報による審査」と取るか 「自社ファイナンス会社の審査ルールに則り信用機関を使っての審査」と取るかで、一般的には後者だと言われるだけだと思いますけど。 (2)は 10日に対してどのような契約をしたかですが、単なる目安を言われただけでしょうし、 さらに、確実に審査がOKになるとも限りませんので貴方に被害があったとは言いがたいのではないでしょうか。 >事実と相違して競争他社よりも著しく優良と示す勧誘を行い、 どの部分なのですかね? >景品表示法への抵触 不当な表示か過大な景品類の提供があったのでしょうか? >個人情報保護法 個人情報をデータベースに蓄えるときのルールを定めたもので今回は関係が無いと思われます 商売上の不備はあるかと思いますが、法的にどうこうできるレベルではないでしょう。

noname#97062
noname#97062
回答No.1

重大事だと思います このような場所で、お尋ねになるような内容ではないと思います ここは、参考程度だけでしか、利用されては危険です 法的な厳密な対応が必要だと思いますので、弁護士か優秀な司法書士に 大至急、相談されることをお勧めします 「某大手急便会社」がそのような信頼できないことをするのでしょうか 誰か、あいだに入っている方の個人的な悪意等絡んでいないでしょうか 相談の際には、あらゆる契約書や説明書など、揃えて、問題点が明確に できるよう、ご準備をされて相談されてください。