• 締切済み

かげで言う悪口を止める方法

私のグループにみんなから枝豆ちゃんと呼ばれている女の子がいて、その女の子はすぐ顔に表情が出てふてくされてしまう子でちょっとおこちゃまみたいな子がいます。 その子のことを最近みんなかげで「枝豆ちゃんって最近、調子乗ってるよね」とか「すぐ顔に表情が出るから枝豆ちゃんに合わせるの大変~」とか言ってるんです。 みんなが言っていることは全て私も感じるんですが、かげで言うのは卑怯だと思います。 でも、私のグループはクラスの半分を占めているので、どんどん人数を減らすためにリーダーが嫌いな人を自分から気まずくなってグループに入れなくなるよう、その嫌いな人の悪口をどんどん言ってしまうんで嫌われている人も気まずくなって抜けていきます。 私はそれが嫌です。 それを止めるにはどうしたらいいですか? 教えてください。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

(1)リーダーのいないところで目立たない程度に悪口を言われる子に優しくする (2)リーダーのいないところで「枝豆ちゃんもお子ちゃまみたいだけどリーダーもちょっと言い過ぎかなって思うことがあるの」と口の堅そうな子に話しかけてみる (3)先生に自分の名前は出さないようにお願いした上で相談してみる (4)リーダーがいるところで「でも、あんまりいじめるのもかわいそうかも」くらいの意見を出して様子を見る (5)リーダーがいるところで「かげで言うのは良くないよ」と指摘してみる これらのできそうなことから始めてみてはどうでしょうか。 (2)や(3)がある程度できたら、そのうち(4)(5)もできるようになるかもしれません。

  • 37731206
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あなたか、あなたのような考えを持った人間をリーダーに据える事です。 中学生?の女子なら、それしか無理。 その子がリーダーで、ボス的存在な間は続くでしょう。 その子が苛められだすまでは・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それは、自分が格闘技を身につけて強くなること それから、弱いものいじめをみたらそいつをこてんぱんにやっつけることです。 自分が番町になり、学校中を牛耳るのです。 けんかに強くなることも弱い人を助ける努力なのです。

関連するQ&A

  • 「悪口」どうしたらいいですか?

     こんにちは。  私は、今五人のグループに入っています。  影は薄いほうですけど・・・・・。  私の周りにいる女子は、よく悪口を言います。(三日に一回は絶対に)  聞いてても嫌な気分になります。  だから、悪口を言っているとき、私以外の子達は共感したりするけど、私は黙ったまま。  言ったら言ったで、言われた子のことが可哀想になるし・・・。何にもいえません。  それに、その子の悪口を言ったと思ったら次のときは、違う子の悪口。  悪口さえ言わなければ、みんな言い人なのに・・・。  だから、別にグループを離れようとも思いません。  もし、みんなが陰で悪口を言っているときに、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか。

  • 悪口ばかり言う人にはどうすれば?

    私は悪口が嫌いです。 今学校のグループの中に人の悪口ばかり言う子がいます。 聞いていて全然楽しくないし一緒に悪口も言いたくありません。 人の悪口を言って何が楽しいんだろうと不思議です。 正直できるもんなら彼女と離れたいですがそうもいきません。 どうしたら彼女を変えることができるでしょうか? 彼女に直接言ったら逆に私の悪口を他の人に言われそうで怖いです。(私の勇気が足りないです) このまま耐え続けるしかないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 悪口を言ったのに抜け駆けした

    周りに対して嫌なことを言う同期がいました。そこ以外は良いが、そこが兎に角嫌だと色んな人が言っていました。 私はいつもその子にべったりされていて正直嫌で、他の同期に合わない…と愚痴を漏らしたこともありました。 しかし、最近その子が変わり、その子をいい子と感じるようになりました。 そしてある日、「最近変わったね。前はこうで、嫌だと思ったり悪口を言ったりしてしまった。でも今はそう思わない。悪口言ったりしてごめん」と謝りました。 すると、その子は私はそう思っていたことをはっきり言ってくれたから良いけど、陰でぐちぐち言う他の同期を信じられないと言いました。つまり私は悪口を言った側で抜け駆けをしたわけです。しかも一番嫌だと悩んでいたのに。最低ですよね? でも、せめて他の子がその子の悪口を言ったときに「あの子変わったよ」と言いたいです。それは悪いことですか? また、「最近○○ちゃんとはどう?」と聞いてくる彼女と同じ部署の同期に上記の内容を全て話すのは卑怯ですか?真剣に悩んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 悪口ばかりの友人に困っています

    悪口ばかりの友人に困っています。 どうか助言をお願いします。 4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、 一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。 その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。 最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、 一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。 それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや 見た目を批判するものばかりです。 悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、 友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。 いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので はじめのうちはそれとなく そんなことないよ~ そういうこというのやめなよ~ などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。 それどころか酷くなる一方です。 授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。 しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。 もううんざりです。 もはや注意する気も起きません。 最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。 全く楽しくありません。 その子はイキイキと悪口を話していますが。 グループの他の1人に相談してみたところ、 その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。 それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。 その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。 彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか。 その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。 人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。 上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。 そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。 グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。 言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。 それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑) その子にはちゃんといいところもあります。 これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。 このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。 長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

  • 悪口への対応

    長文失礼します。 部活での人間関係についてです。 同学年どうしでの悪口が多いです。 それで最近は部内はぎこちない感じです。 特に言うグループがあって そこの子たちとよく私はいます。 そこでは話の内容が だいたい愚痴で 話を聞くと確かに言われる側にも 非はある感じでしたが 最近ちょっとやり過ぎではないかと 思っています。 前からその子たちとよく話したりしていたので悪口はよく聞いていました。 悪口や愚痴は言わないようにしないと、と思いつつ同調してしまったことも少なくないです。 その場になってしまうと流されてしまう自分が本当に情けないです。 空気が特に悪くなった今は私はほとんど言っていませんが、私も言ってしまった過去があるため、どうしていいものか分かりません。 しかもまだグループの子たちは言い続けてます。 私はちょいちょい悪口を言う人という印象がそのグループの人たちにはついているみたいです。 特に私は次期部長という立場にいて、 中立公平な立場でなければいけないのに… 本当に後悔しています。 こんな時、どんな対応がよいのでしょうか。 (グループの子たちにも、言われている側の子たちにも)

  • 私達は影ですごく悪口を言われてます。

    私達は影ですごく悪口を言われてます。 私達は普段5人グループで行動してます。 テンションが上がったりした時はうるさいのは自覚してますが、みんなすごくいい子たちです。 ですがそれを気に食わないと思っている人たちが、私達の悪口を沢山言っています。中には、あのグループの○○ちゃんめっちゃ性格悪いらしいよという噂も流れてます。その子は全然性格悪くないしむしろいい子です。それは普段1番その子といる私達が1番分かっているはずなので、勝手にそういう噂を流されているのがすごく嫌です。 悪口を言ってくる人たちは、普段は私達に嫌そうな態度もしてないのに、影で散々言ってます。 みんなが嫌がる物と私達5人を比べたりしているらしいです。 ですが、私達の悪口を言ってくる人たちと私達は一切関わっていません。というかその人たちと話をした覚えがありません。 もし私達がその人たちと話したことがあって、嫌われてしまったのならわかりますが、話したこともない人達に散々言われて、悪い噂まで流されて、納得いきません。たぶん私達の存在が嫌なんでしょうが、そこまで言う必要あるんでしょうか。主に男子に言われてます。気にしないのが1番でしょうか?

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 悪口について…

     こんばんは。最近学校で悪口を言われます。周りの人も面白がって言ってくるのですが、悪口を言うということは、その人達は僕のことを嫌っているのでしょうか?友達に聞いたら「嫌いだったらしゃべりたくもないし!!」と言われました。しかし本当にそうなのでしょうか?嫌いだから悪口を言うのではないのでしょうか??

  • 悪口ばかり言う友達がいます

    早速ですが質問です。その人は独占欲が強くかなり気に入った友達とずっとくっついています。しかもその人がくっついている友達に自分が嫌いな人の悪口などばかりを言っています。つきまとわれてる子も悪口は聞きたくなさそうな顔をして、苦笑いで返事を返しています。 そこで質問なのですが、独占欲の人はどうして独占したがるんでしょう?そしてなぜ悪口ばかり言うんでしょうか?その人は他の人の悪口も言っています。私が好きな友達の悪口も私の前で言うのでなんなんだろうと思ってしまいます。その話をどうやって聞き流すことができますか?私はその人の悪口のことで毎晩頭を悩ませています。誰かわかる人がいたら回答をおねがいします!(´・_・`)

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?