• ベストアンサー

新名神から舞鶴若狭道にかけての子供(3歳)と一緒に楽しめるスポット

11月23日の福知山マラソンに主人が参加するため、関東から私と3歳になる子供と一緒に親子三人で行くことになりました。 新幹線で移動を予定しておりましたが、宿泊先の問題などもあり、車移動も検討し始めています。 そうなると、子供も小さいですし、運転できるのが私だけなので、直接現地入りは辛いです。 途中休憩と観光がてら1泊(または2泊)して現地入りすることを考えています。 そこで、新名神→中国道→舞鶴若狭道、近傍で、子供とともに楽しめるスポットを教えていただけないでしょうか。 遊園地など遊びメインでなくても、のんびり散策、というのもいいかな、と思っています。 主人はマラソンを控えていますし、私の運転疲れ解消も兼ねた宿泊の予定ですので・・・。 また、宿泊費もあまり高い所は避けたいと考えています。 京都や琵琶湖周辺で紅葉というのは思いついたのですが、時期的にどうでしょうか? 混み過ぎても疲れすぎてしまいそうですし、避けようかとも思うのですがやはり気になります。 ちなみに京都は何度か行ったことがありますが、琵琶湖周辺はあまりよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

※高速道路渋滞予想は必ずチェックしましょう。 週末は日中に動くとかなり渋滞します。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ ※道中の安い宿 ・犬山国際ユースホステル http://www.inuyama-iyh.com/ 大人2900円/3歳児は無料 食事別 食事はまずいので外で食べたほうがいいかも。 ・ファミリーロッジ旅籠屋 各所にあり http://www.hatagoya.co.jp/ 3名で11500円程度。食事は別 ※子供が楽しめる場所 ・日本モンキーパーク(遊園地と猿の動物園) http://www.japan-monkeypark.jp/ ・なばなの里 http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/ ・養老天命反転地 http://www.yoro-park.com/j/rev/ ・伊吹山 http://www.ibukiyama-driveway.jp/ ・琵琶湖バレィ http://www.biwako-valley.com/ ・ブルーメの丘 http://www.blumenooka.jp/ ・神戸フルーツフラワーパーク http://fruit-flowerpark.jp/ ・東条湖おもちゃ王国 http://www.omochaoukoku.com/tojoko/ その時期の京都は疲れるだけなので辞めたほうがいいでしょう。 寄るなら帰りですね。京都東で降り、山科あたりで車をとめて、 地下鉄やJRで京都市街地に入ると、酷い渋滞に合わずに済みます。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 具体的に沢山教えていただき、とても助かります。 沢山あって悩んでしまいますが、移動時間をもう一度検討して幾つか絞り込んでみたいと思います。 今回行かなかったとしても、今後の参考にさせていただきます。 家族と相談してみようと思いますが、私個人としては養老天命反転地がとても気になっています。 宿泊先もユースホステルやファミリーロッジなど、安くて便利に使えるところがあるものですね。 こちらも今回に限らず、今後各地に旅行を計画する時には参考にさせていただきます。 京都はやはり疲れますよね。 以前行ったときも車は預けてバスや地下鉄を利用しました。 桜や紅葉など、それぞれの季節で楽しみたいのですが、あの人の多さに諦めることが多いです。 ゆとりのあるときに行ってみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

空いている方が良い、と言われるなら、新名神から敢えて名神を北上、 北陸道~国道25号~舞鶴道というルートも検討して良いと思います。 このルートなら渋滞はほとんどありませんし、「渋め」の観光地も 結構あります。 例えば11/23なら既にカニが解禁されてますから、敦賀~小浜あたり なら、どの民宿でもカニが腹いっぱい食べられます(高いですが)。 また、多分今年はその頃にその方面の紅葉が見頃ではないかと。 http://www.wakasa-mihama.jp/ http://www.wakasa-obama.jp/ http://www.turuga.org/ あと、長浜や「ひこにゃん」の彦根もあります。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そのルートなら渋滞も避けられそうですね。 「渋め」の観光地も魅力です。 そちらも検討してみようと思います。 いつも同じルートで同じ悩みを持っていますし、たまには違うルートもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

中国道から舞鶴道への分岐点(吉川ジャンクション)から 少し中国道を進むと「ひょうご東条」インターがあります。 そこで降りて10分くらいで「東条湖おもちゃ王国」が あります。 お子さんが楽しむには最適です。 http://www.omochaoukoku.com/tojoko/index.html http://gt80.fc2web.com/koube/play/toujouko.html

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おもちゃ王国、行った事があります! でも、当時は子供がまだ1歳ちょっとの頃で園内を駆け巡るのがメインでしたが(^^; 今行くとまた興味も変わって違った楽しみ方もしてくれそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞鶴近辺の宿泊施設

    舞鶴に用があるので、ついでに家族旅行も兼ねて、一泊することになりました。 地図を見て、周辺の観光スポットを探したら、  天橋立 夕日ガ浦温泉 若狭(福井)琵琶湖周辺・・・ このような場所を見つけたのですが、実際の移動時間や交通状況などが分かりません。 ★条件は・・・   ・幼児がいるので、あまり長い移動時間は望みません。車で2~3時間程度が希望です。 ・できれば大型の旅館か、ホテル(騒ぐと思うので)。 よろしくお願いします。

  • 宮津へ車で行くには

    京都市内から宮津へ行くのですが台風の影響でまだ、舞鶴若狭道の福知山から綾部間は通行出来ませんか? それと地図を見ると綾部宮津道路というのがありますが自動車専用道路でしょうか? よろしく教えて下さい。

  • 名古屋から兵庫県竹野までのお薦めルートを教えてください。

     7月17~19日の連休に、名古屋から兵庫県の竹野に出かけます。  名神-中国道-舞鶴若狭道のルートを考えたのですが、名古屋を朝の7時に出るとすると、京都から宝塚トンネルあたりまで渋滞することが予想されます。  そこで、名神-北陸自動車道舞鶴IC-舞鶴若狭道:福知山IC-竹野というルートを考えたのですが、現実的でしょうか。  もっと他に良いルートをご存じであれば、教えていただけるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 舞鶴若狭道

    中国自動車道吉川JCTから北陸自動車道福井ICまで行くのに 舞鶴若狭自動車道経由と名神自動車道経由と どちらが短時間でしょうか? NEXCOホームページ検索だと日付時間で誤差が出るものの 短距離なのが舞鶴経由で短時間なのが名神経由が大方でした やはり舞鶴経由は道路幅がせまいのでしょうか 制限時速が低いのでしょうか 教えてください

  • 大阪から舞鶴までの移動手段

    今週、大阪・京都への旅行を予定しています。 ひょんな事から、大阪から舞鶴周辺(東舞鶴や天の橋立)へ、日帰りで行くことになり、大阪からの移動手段として 1.電車 2.バス 3.レンタカーを考えています。 快適なのは電車?、安いのはバス?、舞鶴での移動を考えるとレンタカー?、と思案中なのですが、どれにしたらよいか決めかねています。 愚問とは思いますが、現地の交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 蛇のお札、探してます

    このカテゴリーで良いのか、分かりませんが、間違っていたら、すみません。 私の友人の話しで申し訳ありませんが、 友人は京都の舞鶴に住んでおり、近くの蛇(みーさん)のお札がある所を探しています。 以前、同じような質問をさせて頂いたのですが、琵琶湖にあり、そこは階段があり、友人は目が不自由で、キツイ為、無理でした…。 出来れば、近場で車で移動出来る範囲が良いらしく、近場の舞鶴以外で、出来れば京都辺りで、知ってらっしゃる方がいれば、教えてほしいのです。 宜しくお願いします。

  • 大阪~舞鶴・天橋立

    一泊二日で大阪から舞鶴に旅行に行きます。 二日目は天橋立に行くつもりですが、一日目の予定が決まっていません。 舞鶴のホテルに一泊するので、その周辺、もしくは大阪から舞鶴までの通り道の間に何かオススメの観光スポットはございませんでしょうか。 移動は車です。

  • 東条湖おもちゃ王国+α

    11月に6歳になる娘の誕生日プレゼントとして、旅行に行こうと思っています。 京都の舞鶴方面からの出発で、舞鶴若狭道を使います。 おもちゃ王国近くのホテルに宿泊し、2日目は朝からおもちゃ王国で遊びます。1日目は他の場所で、と考えています。 おもちゃ王国近辺で、車で遠くても1時間~2時間程度で行けて、1日遊べる場所を教えて下さい。

  • 奈良から福井(若狭)へ行きますが、チェーンだけで大丈夫?

    28日(土曜)から翌29日にかけて、奈良から若狭方面に行きます。ルートは琵琶湖西岸を抜けようと考えていますが、雪道の運転に自信がなく 遠回りして舞鶴道で行こうかなどと考えたりしています。私の車はボルボのワゴンでFFです。チェーンと、滑り止めスプレーは用意してありますが、スタッドレスタイヤではありません・・・。週末の天気を調べたら、微妙です。 雪道詳しい方、福井・滋賀の道路に詳しい方、良いアドバイスございましたら宜しくお願い致します!

  • 子供(0歳3歳)と一緒に還暦旅行

    大人4人子供2人で還暦旅行を12月29.30日どちらかで一泊二日を考えています。 広島(福山)と京都からそれぞれ車で行って合流します。 宿泊後にはそのまま一緒に福山へ帰ります。 岡山か四国の近場あたりで温泉を考えています。 1人あたり15000円~20000円でお勧めの旅館はありますか? 出来れば子供に優しいところがいいです。 少しだけ観光や遊びが出来るところが近くにあればいいのですが。 詳しい方よろしくお願いいたします。