• 締切済み

地デジ移行時期以後、デジチューナーのみのTVが販売された場合、今のデジアナTVより安くなりますか?

今でこそ、地デジ+地アナログ電波が平行送信されていますが、 地デジ移行時期以後、販売されるテレビはデジチューナーのみの搭載になりますよね。 今はまだ、地デジ+地アナログ電波が平行送信されていますので、 販売されているテレビはアナログチューナー+デジチューナー搭載です。 地デジ移行完了後アナログチューナーが未搭載になる分、販売されるテレビはお安くなりますか?

みんなの回答

• jugger
回答No.2

昔はアナログチューナーを交換すると、修理代に1万円はかかっていました。部品代だけでも5000円くらいはしていました。 しかし現在ではアナログチューナーは小型化されて、部品の1つとして基板に組み込まれています。 この部品が1つ無くなっても、全体の値段としては変化が無いと思います。もし安くなったとしても数百円から、せいぜい1000円までだと思います。でも1000円安くなるのは無理かも知れないですね。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 云千円単位かと思っていましたがややがっくりです。

• 86tarou
回答No.1

デジタルチューナーに比べアナログチューナーは安いので、それが搭載されなくなったからと言って大きく価格が下がるとは思えません。それより、現在はまだ高い部品(デジタルチューナーもですが、価格的に一番高価なのはLCD)が年月が経って、将来安くなる方が価格的には影響が大きいでしょうね。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。チューナー部分は二束三文なんですね。 移行後安くなればいいなあという思いもありましたが、 19型でもいいので買えるといいです。