• ベストアンサー

HD動画映像編集ソフトについて

HD動画の映像編集ソフトで現在Video Studio 12を使用しているのですが、 動作が鈍すぎる、ソフトが強制終了するなど 安定性にかなり問題があるので別のソフトを探しています。 やりたい内容はAVCHDカメラで撮影した動画に 字幕やBGMやオーバーレイトラックを入れて素人短編映画の作成です。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:【Intel】Yorkfield Quad-Core2 Q9400 BOX◆2.66Ghz/FSB1333/6M M/B:【GIGABYTE】GA-EG45M-DS2H Memory:【UMAX】Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD:【HITACHI】HDP725050GLA360 電源:【オウルテック】SS-460HS/S 最近、Blu-rayドライブを購入してそれに付属していたPowerDirector7というソフトが 意外と良さそうですがこのソフトの安定性はいかがなものでしょうか? 使ってみた感じでは動作がVideoStudioと比べると遥かに快適で、 機能の面では劣る部分があるもののかなり様々な編集ができそうです。 PowerDirector 8 ultraにバージョンアップすると フル機能を利用できるようなので購入を考えています。 ちょっと気になったのですが、 「PowerDirector 8 Ultra 特別優待パッケージ版」と 「PowerDirector 8 Ultra」の違いは何なのでしょうか? 値段が随分違いますが中身は同じなのでしょうか? それはともかく、PowerDirector8のレビュー及び 他のソフトのご紹介など頂けると大変助かります。 VideoStudioくらい豊富な機能があって安定した軽いソフトってのはあるのでしょうか? いろいろと調べたのですが、なかなか実際の所がつかめなくて戸惑っています。 購入予算は1万~1.5万円程度を考えています。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.5

アップデータは全部当てたほうがいいですよ。 修正点の記載がない、「ちょこっとした修正」とかも行われている場合があったりして、 それが結構良い場合もありますので。 あとはオーサリング前に一旦動画として変換しておくと エラー率が低かったりするのですが、 まあ編集中も動作がおかしくなってきているということの原因が 何なのかがわからないのでお役に立てないですが; (オーサリングを別ソフトで行うのも手) あとはGomPlayerと相性が悪いとかもよくいわれていることなので フリーの再生ソフトなどのコーデック周りもチェックしてみると 幸せかもしれません。 ちなみにVideoStudioは去年春にでた商品です。 多分今年の暮れか来年頭には新しいのが出てもおかしくないですよ。 MovieStudioはVegasPro(9万円相当)の機能制限版なので、 PowerDirectorやVideoStuioよりも複雑な動画を作れる分 オーバーレイが3つ(タイトル含む)しかなかったり 全体の流れがわかりにくかったりします。 もしPowerDrectorとMovieStudioで悩むなら、個人的には Powerの方をお勧めしますね。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/powerdirect/powerdirect.html

fg5_sinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PowerDirectorを買おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ、Premiere等の重いソフトを使用予定が無ければ、 現在のPC環境でいいと思いますけどね。 編集ソフトって個々のPC環境で変わるのでは?? 価格コムを見ても問題なく使用出来る人も居れば、エラーばかりで 使い物にならない人も居る。 ハード面の問題なのか、他のソフト等の影響なのか、 実際、使用してみないと分からないと思いますよ。 体験版を使用しましたが、画質に拘らなければ、 使い易いソフトだと思います。特にエラーも無かったです。 現在はAdobe Premiere Elements 8の 体験版を使用してますが・・・重いです。 レンダリング速度もDirectorと比べれは遅いですが、 画質は綺麗で納得しており、購入してもいいかなぁ??? と、個人的に思う製品です。 EDIUS Neo 2、Movie Studio 9 Platinumの体験版もあるので、 使用してみてもいいと思います。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

参考意見をどうもありがとうございます。 今日、NERO 9とMovie Studio 9を体験版でちょこっと使用してみました。 NERO 9は予想通り全然ダメですね。 機能的に簡易すぎて凝った映像ができそうな気がしないです。 Movie Studio 9の方は使い方がよく分からなかったので後日もう一度触ってみます。 やっぱりPowerDirector8ultraに気持ちが傾いています。 あれだと結構いい感じの動画が作れそうな気がするんですよね。 VideoStudioまではいかないにしてもそれに近いくらいのは作れそうな感じが。。。 Premiereは値段が高すぎて手が出ないです。 機能的には最高でしょうけど、こっちはCorei7じゃないと厳しそうですし。 もうちょっと調べてみます。 ご意見ありがとうございました。

• abczy
回答No.3

>EAH4670/DI/512M PCの性能は、問題ありませんね。 私は、Premiere Cs4を使用しているのですが、ハイビジョン編集の際はPCがフリーズ、強制終了がしょっちゅうあります。 ナレーションを相当いれますので、そのせいかもしれません。 ビデオクラブで最近話題となっているのが、トムソンカノーブスのNEO2 FireCorder Blue。 AVCHDで撮影してもHDVで快適編集。 上記の問題は、音声が2CHになってしまうこと 解像度が1440になってしまうこと。 体験版を使用して見る気は、ございませんか?

fg5_sinnyo
質問者

補足

やっぱりVideoStudioじゃなくても強制終了はあるようですね。 PCが非力だと起こりやすいんでしょうね。 今の私の環境だと、、、う~ん、やっぱり25分のような長い動画は厳しいのかな? PowerDirectorがどんなでしょうね? 今日8ultraの体験版をDLしたのでまた使ってみます。 NEO2は何だか高いのでちょっと手が出ないです。

• 04510
回答No.2

◆まずVIdeoStudioについてですが ・プロキシファイルは作成できていますか? http://qurl.com/gw3tz (ナレッジベースでVideostudio、プロキシで検索) ・カメラの形式はちゃんと対応表に表記されているものですか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1226595977490 (EvrioだとUSB経由での直接のインポート(HDDにコピーしない)になったりと機種によって取り込み方が違います) ・アップデータは当てていますか? http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1215525177076 結局、AVCHDという規格はまだ各社微妙に相違点があるため カメラの機種によっては読み込めない、動作がおかしいことがあるので ソフト各社もアップデータを出したり、買う前に体験版で試すように促しています。 PowerDirectorとてそれは同じです。 ◆PowerDirectorは、オーサリング面が不安定です。 操作性としてはVideoStudioにない機能を持っている部分もあります。 が当然、VideoStudioにしかない機能も当然あります。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1226595976776 (上記リンクはCorel社発表の、去年の4月時点のものですが、一応) 体験版を使ってみてはいかがでしょう? http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdirector/download_ja_JP.html http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/powerdirect/powerdirect.html あとUVSのプロキシファイルの生成には時間がかかります。 フルハイビジョンの映像30分もので32分程度。(PCスペックなどで変動) なので、ソフトにインポートした後にすぐスムーズ編集がしたい! とおもったら、Corei7とかでないと無理だと思います。

fg5_sinnyo
質問者

補足

VideoStudioでは毎回プロキシファイルを作成しています。 ビデオカメラはPanasonicのHDC-SD9というやつで、 VideoStudioのHPにこれ用のアップデートファイルがありましたので インストールも行っています。 何もしなかった場合、動作があまりにも重たすぎて 編集できるレベルではありませんでした。 5分以内の短めの動画を作成するぶんにはそれほど問題はないのですが、 先日25分の動画を作成したところ、 完了→ディスクの作成でビデオ変換している最中に必ず強制終了されてしまいました。 そのうち、通常の編集中にも強制終了が頻発するようになりこれは使い物にならないなぁと。。。 PowerDirectorは7をインストールしていて機能面に制限があるものの、 ファイルをインポートした後、すぐにスムーズに編集できています。 長い動画やBGM、字幕など凝った編集はしていませんがVideoStudioよりずっと軽いと感じます。 オーサリング面が不安定とありますが、PowerDirectorもやはり強制終了がありますか? 結局行き着くところはCorei7へ乗り換えがベストってことになっちゃうんでしょうか? 去年の10月に自作したばかりでまだ到底乗り換えする気にならないのですが、、、

• abczy
回答No.1

失礼ですが、HD編集をするにはPCが大分非力です。 処理速度が遅い、また強制終了するのは、PCの性能に関係しているように思えます。 Quadro FX等を使用してもう少しパワーアップしてみましょう。 ソフトの選択は、それからだと思います。

fg5_sinnyo
質問者

補足

ビデオカードのスペックを記入するのを忘れておりました。 ASUS製「EAH4670/DI/512M」 を使用しておりますが、いかがでしょうか?