• ベストアンサー

ギターでのセーハした時、中指について質問です。

ギターでのセーハした時、中指について質問です。 ギターでセーハを使うコードを弾いた時に、中指で2,3弦辺りの細い弦を押弦した時に、少しだけなんですがチョーキング気味になってしまいます。 通常のチョーキングほど音程は変わらないのですが、若干2,3弦の音程が変わっている様な気がするんです。見た目も少しだけ弦がチョーク気味になってしまいます。 自分でも6弦方向に力を入れて押弦をしてしまっているので、それが原因だとは思います。 気になり始めるともの凄く気になってしまいます。 それが神経質過ぎるのか、治した方が良い癖なのかがわからないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 初心者な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブリッジコード系は何かと中指に力がこもりがちで、アコースティックや、硬い弦を使うとよく起こる現象です。 このフォームも覚えて間もない時は渾身の力を込めるクセがついている場合があり、これをいかに小さい力で安定してならせるかというのが今後の課題になってきます。 F系の場合はメジャー、マイナー、メジャー、マイナーという訓練をするのもいいと思います。B系はともかく、Bm系の形でも同じように鳴りがちです。 しかして、鷹揚にして楽器はリラックスが重要なのです。 ピックを持つ手も、左手もリラックスして余裕を持って演奏することで気持ちにも余裕ができて、油断にまで行かなければ心地よく演奏できるわけです。 また、ブラッシングや、F→B→F→Bというチェンジの練習も効果的です。もっと慣れていくと、下の方の弦だけならしてピリピリっとして音にしたり、うえのほうだけ集中的にガランガラン!と鳴らしたりもできますし、抑えているなかの一本をテケテケとやったり・・・。 いずれもFでもBでも鳴るところまでこぎつけたのですから、やっているうちに身につきます。あわてることはありません。 私は、抑える力加減のチューニングの狂いに関しては「もういいや」と無視してきたものですが、なんだかんだで今はそんなことも無く、ハードロック系などでFのフォームのまま高速移動なんてのも「俺の得意技にはならないだろうなぁ」と思いつつ最近は結構やっています。 早い話が練習あるのみ。時間が解決してくれるというわけです。

kkk8181
質問者

お礼

やはり渾身の力を込めてしまっています。 少しでも早く慣れるようにリラックスしてやってみます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.2

初心者のうちはコードひとつ押さえるにも力が入りがちです。人指し指のセーハに力が入っているので他の指も緊張しているのだと思います。 その状態で瞬時にコードチェンジできますか?できないですよね。 バレーコードの練習では最初はバレーとローコードを入れ替える練習をやります。 F-Dm-B♭-Fm-C-B♭m などとバレーコードを交互に押さえる練習をします。 慣れてくれば1拍ずつコードチェンジできるようにしましょう。 次にバレーコードばかり連続して押さえる練習をします。これはポジションチェンジを伴いますので左手の素速い動きが重要になってきます。 F-A♭-D♭-E♭-B♭-Cm-F#m-Bm などとつなげていきます。これも1拍でチェンジできるまで練習します。 まだまだ練習は始まったばかりです。セーハを制覇しなければ(?)ギター弾きにはなれません。誰でも経験する通過点ですのであきらめずに練習を重ねて下さい。

kkk8181
質問者

お礼

そのコードチェンジの練習やってみます。 やっぱりセーハが制覇できないとギタリストは語れませんよね・・・。 頑張ります。ありがとう御座います。