• ベストアンサー

うたのおにいさん

さまざまな場で歌のおにいさんがいます。代表的なのはNHKなのですが。 イベントなんかでもたくさんいますが、うたのおにいさんになるにはどうしたらいいですか? どこかの会社に属する方法や自分で勝手にすることもできると思いますが、しっている方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93 ここに、NHKのおかあさんといっしょの歴代うたのおにいさんが載っています。経歴を軽く見てみると、元々ポップス歌手またはシンガーソングライターだったか、ミュージカル俳優だった人がオーディション等を経てなっているようですね。中には音大の声楽科を出ている人もいますが、それが必須というわけではないようです。 現うたのおにいさんの横山だいすけさんは、国立音大卒、劇団四季在籍、高校生の頃から「うたのおにいさんになるには、どうしたらいいか」を考えて努力していたそうです。

関連するQ&A

  • 歌のおにいさん

    NHKの各教育番組にいる歌のお兄さんや、お姉さん。 どのような経緯でなれるのでしょうか?オーディションとかですか? 少しでもしっていたら教えてください。

  • 歌のお兄さん~

    4月に降板したNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、すぎた あきひろさんが今何をしているのか、ど~しても気になります。もともと劇団員の方らしいのですが・・・。 教えてくださ~い! おねがいします。

  • NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんは何才ですか?

    NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんは何才ですか?教えてください。

  • NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんお兄さんについて

    NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんの、つのだりょうこさん、 お兄さんの杉田あきひろさん、体操のお兄さんの佐藤弘道さん。 タリキヨコさん、についてお分かりになる方、教えてください。 みなさん歌も上手だし、今何歳くらいなのかなぁなんて思って見ています。

  • NHKの歌のおねえさん、おにいさんってNHK社員?

    こんにちは。 ふと思ったんですけど「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん、お兄さんってNHKの社員(?)というコトになるんでしょうか?

  • NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんについて

    NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんについて経歴等教えてください。また、定期的に人がかわりますよね?前の方とかはその後タレント活動されてるのですか?それとも普通の一般人になっちゃうのですか?

  • あのおにいさんおねえさんはいったい。。。

    今朝NHK「おかあさんといっしょ」を途中から見たのですが、発音に凄く癖のある、(というか、何言ってるか歌ってるか聴き取れないぞ!?)発声もこもっているおにいさんと、声や笑顔に惹きつけるもののない(主観でごめんなさい。。)おねえさんが出ていたのですが、なんとなく台詞から考えると「前任者」さんかな?と思ったのですが、なんで出てきたと思われますか? それと、「おさかな天国」の歌について、曲ではなくあの歌い方と声がとても耐えられないのですが、同じおねえさんでしょうか? ファンのかたいらしたらごめんなさい。

  • NHK総合とNHKBSで「おかあさんといっしょ」のお兄さんが違うのはなぜ?

    NHK総合で放送されている「おかあさんといっしょ」とNHKBSで放送されている「BSおかあさんといっしょ」がありますが、なぜ歌や体操のお兄さんが違うのでしょうか? 内容は同じ様なのに出演者を違える理由が分かりません。 どなたかご存知の方襲えてください。

  • 宅配便のお兄さんから...

    先日、自宅に荷物を届けに来てくれた宅配便のお兄さんから、友達になってくださいと言われました。 荷物を届ける前に、家の場所が分からないとのことで、携帯に連絡が来て家の場所を教えました。 そして、ドアを開けると、かっこいい某宅配業者のお兄さんが。 見た目でお互い同世代だと感じ、「迷っちゃいましたよ~!(笑)」 といった感じで、会話が盛り上がりました。 ほんの2~3分でしたが、そのお兄さんともっと話したいなという気持ちでした。 すると、偶然お兄さんがドアを閉めようとしたら、ドアノブに掛けっぱなしだった傘が落ちるハプニングが。 それがきっかけで場が和みました。 お兄さんが帰ったあとも、一人でドキドキしっぱなし。 また会いたいなと思いましたが、もう機会がないので諦めました。 だけど、根拠はないけどまたそのお兄さんと再会できる気がしてなりませんでした。 その次の日、知らない番号から着信が。 だけどその時は心当たりがないし、忙しかったので無視しました。 でも、ずっとその番号が気になっていました。 そう思っているうちに…次の日にもまた、同じ時間帯に同じ番号から着信が。 出てみると、なんと、その宅配便のお兄さんでした。 家の場所を聞くために、 会社の携帯から電話をしたときに私の番号を知り、今回は自分の携帯から電話してきたそうです。 この前話したときに、 仲良くなりたいと思ったので、友達になりませんか?というような用件でした。 私も、あの日以来、そのお兄さんが気になっていたので嬉しさと驚きでいっぱいでした。今は電話でメアドを交換し、メールをしています。 しかし、このような手口で他の人にも声を掛けているんじゃないか? とか、単に身体目的なんじゃないか?など疑心暗鬼になっています。 一つ言えることは、やけに私の家に来たがっているということです。 もちろん抵抗があるので毎回断っていますが、 家の場所を知られているため、勝手に来られたらどうしようと思ってしまいます。 騙されるのが怖くて、無駄に警戒してしまいます。 このような出会い方をした相手は信用しないほうがいいでしょうか?

  • NHKおかあさんといっしょで歌われていた歌

    NHKでうたのお姉さんがゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんが歌っていた歌で教えていただきたいことがあります。 オペラ調に歌っていた曲名を教えてほしいです。 しょうこおねえさんが宝塚出身だったことで宝塚の歌唱力を感じることができ、とても感動した覚えがあります。 歌詞が思い出せないのでヒントが少ないことが申し訳ないです。わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう