• ベストアンサー

昔教わった外国語の歌の名前と歌詞が知りたい

30年以上前の中学時代に教わった歌の話です。 カナダ人の英語の教師が何人かいて、時々英語の歌を教えてくれました。断片的な記憶しかないのですが、確か身体の部位を順番に言っていく合唱系の歌だったと思います。メロディーは「ドーレミッミッ・レ-ドレ-ミドッソ-、ドーレミッミッ・レードレーミド-」で、先日ディズニーランドに行った時にこれが流れていました。ずっと英語だと思っていましたが、カナダ人の歌ですから、もしかしたらフランス語なのかも知れません。他のカナダ人英語教師もこの歌を知っていたので、かなりポピュラーな歌だと思います。これだけでは特定し難いと思いますが、幾つかのキーワードを手がかりにネット検索しても全くわからず、どんな歌か、どんな歌詞か、ご存知の方がおられたらご教示ください。急いではおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montant
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

「Alouette」ですね。 ドーレミッミッ(Alouette)・レ-ドレ-ミドッソ-(gentille Alouette)、ドーレミッミッ(Alouette)・レードレーミド-(je te plumerai) カナダのフレンス語圏であるケベック州では特に知られている童謡です。 http://www.kididdles.com/lyrics/a014.html

toyocarp
質問者

お礼

montantさん、貴重なご返答ありがとうございました。微かな記憶では、歌い出しが「♪アールエッタ・・・」だったような気がします(よく考えたらこのフレーズで英語ではないと気が付くべきでした)。思い出しながら聞いてみます。ただ私、フランス語が全くダメなのが難点です。重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

30年以上前、英語のコーラス、身体の部位を順番に歌っていく これで思いつくのは、コーラスグループ 「 デューク・エイセス 」 が歌ってヒットした " Dry Bones " ではないかな ? 身体といっても、骨の歌ですが ・・・ 下記 URL の 収録曲2.Dry Bones を聞いてみて下さい。 自信はありません。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-11007
toyocarp
質問者

お礼

take-1Aさん、早速のご意見ありがとうございました。確かにこの歌ありましたよね。昔々紅白歌合戦で聞いたような気がします。聞いてみて参考にさせて戴きます。初めて「教えてgoo」を利用し、初めて頂戴した回答でしたが、皆さんのご厚意を大事にしながら今後も利用させて戴きたいと思います。心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 中国語の歌とトーン

    中国語学習を始めて間もない者です。 現在、知り合いの中国人から英語を介して中国語を教えてもらっており、 中国語は目下耳から学んでいます (事情があり、会話力をまずつける必要があるため)。 まず、中国語には4つのトーンがあることは勿論わかっているのですが 歌の中で、メロディーに載せてあると それぞれのトーンが消えてしまう(しっかりとトーンが残っていない)と 思うのですが、知り合いの中国人に聞いても 「いや、歌でもトーンはしっかり残っている。消えない」と 言っているのですが、どうも消えているように感じてしまいます。 例えば、「天堂」という言葉の場合、 天は第一声、堂は第二声だと思うのですが、 歌の中でメロディーで「天」の位置がスタッカートだったり 「堂」の位置が長く伸ばすメロディーだった場合 「天」が第四声のように聞こえたり、「堂」が第一声のように 聞こえたりするのですが、気のせいでしょうか? それでも、きちんともともとのトーンは残っているのでしょうか? またもし、もともとのトーンが残っていないとすると ますます同音の単語がたくさんあることになってしまうと思うのですが どうやって意味を聞き分けられるのでしょうか? まだ初心者なのでこのように感じるのかもしれないのですが これまで英語、ドイツ語、フランス語などヨーロッパ系の 言語を習得して来たため、中国語のように音節が短く 似たような音の単語だらけ(のように今は感じるのですが)が とても不思議に感じます。 ・・・とは言っても、中国語の響きはそれなりの魅力があり 好きですので、批判ではありません。 中国語に詳しい方、ご意見をお願い致します。

  • フランス民謡「月の光に」の歌 仏語、英語、試聴サイト探してます

    フランス民謡「月の光に」の歌、フランス語、または英語版での試聴サイトを探しています。メロディーと歌詞はわかるのですが、どのように音符にはまるのかがわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • シェルブールの雨傘の歌CD

    「映画」シェルブールの雨傘の曲(歌付) ・Les Parapluies de Cherbourg のCDを探しています。 できればですが、高音の女性シンガーで「フランス語」、 バースもついていれば、なおうれしいです。 youtubeで調べたところ、 「ナナ・モスクーリ」さんの歌う 「Les Parapluies de Cherbourg」がベストだと思いました。 「フランス語」でなければ、 英語訳の ・I will wait for you でもかまいません。 こちらは、白鳥英美子さんの歌がよいと思いました。 「ナナ・モスクーリ」「白鳥英美子」いずれの方も、 どのアルバムCDに入っているのか調べられなかったので、 購入できません。 他の歌手の方でも、全然かまいませんので 情報を提供していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中学生向け イギリスの歌

    中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。 中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。 2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。 出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。 イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。 英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。 御存じの方、お力をお貸しください。

  • 新しい外国語を学ぶ時の心がけ

    英語はかなりいけますが、今真剣にNHKラジオでドイツ語を学んでいます。大学の時の第2外国語はフランス語でしたが、ものにならず、今初めて第2外国語と言えるものに取り組んでいます。数年後に今参加している合唱団の仲間でドイツ旅行に行く予定ですので、それまでにドイツ語で会話が出来るのが目標ですし、現にドイツ語の歌が多いので、ドイツ語に慣れておきたいというのが、始めた動機です。 さて、英語と違い、ドイツ語については、単語や文章を聞いてもなかなか意味のイメージがつかめません。中には英語と似た単語・熟語や言い回しもあり、納得できますが、文法や語順も違い、名詞に性があったり、色んな変化があり、又半年のラジオ講習シリーズの枠内に収めるために、細かい単語や文章についての説明が少なく、なかなか身についていかないようです。 今は100%覚えようと思わず、とにかく講座を聴き通して、徐々に上塗りをしていこうと思っていますが、皆様方は、このような新しい言語を学ぶ時に、どのようにされましたか?あるいはされていますか? 是非皆様の経験談を聞かせて下さい。

  • ヤマハ音楽教室のCMで子供が歌ってる曲

    こんばんは。 ずっと気になっていることがあります。 ヤマハ音楽教室のCMで、「ドレミファソ~ラファミ・レ・ドー♪…」って曲(歌?)ご存知でしょうか? 映画 ハンニバルライジングで、ラストのところでこの歌のメロディーで、英語かドイツ語?の歌詞の歌が流れたのですが、この曲のタイトルを教えてほしいです。 また、もし詳しくご存知でしたらこの曲がどうゆう曲なのか、歌詞の意味や作曲家、作られた時期や音源なども教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • この曲を教えてください

    お店で流れてるのを聞きました。 洋楽なのか邦楽なのかわからないのですが、女性ボーカルで英語の歌詞です。でもなんとなくメロディーばかり聞いていたら、最後の歌詞は「忘れもの」という日本語の単語でした。 なので邦楽の可能性もあるのですが、英語の割合が多く英語の発音もとてもきれいだったので、洋楽のカテゴリーに書き込みました。 また、その後に流れていたのがグウェンステファニの「Sweet Escape」という曲だったので、この曲も最近の洋楽なのかな?と推測してます。 このようなかなり限られた情報ですが、何か御存知の方、手がかりを知ってらっしゃる方、断片的な情報だけでもお持ちの方、いらっしゃいましたら、是非教えてくださいませんでしょうか?

  • テレビから流れていたこの曲名おしえてください

    つい最近まで、テレビ(たぶんNHKだと思うのですが、「NHKみんなのうた」のサイト検索ではhitしませんでした)から流れていた曲でです。 卒業シーズンにぴったりの曲だったので、季節が変わって放送されなくなったのか、ここ数日パッタリときかなくなりました。 ヴォーカルは子供(男の子だとおもう)で、掛け合いっぽくなっています。 一人はラップ調で、言葉をいっぱい詰め込んである歌詞。もう一人は、ゆったりとしたメロディーで歌っています。 この二人が同時にバラバラの歌詞を歌っています。 曲の終盤で合体(?)して全員(二人だったか、合唱風だったかうろ覚えです)で一つのメロディを歌っています、この部分は壮大な感じになっていて、そのまま曲が終わります。 断片的に覚えている歌詞は 「いつか いつの日にか この空に つどう」 正確か自信ありませんが、そんな感じの歌詞がありました。 こんなことしか覚えて居なくて申し訳ないのですが、曲のタイトル等ご存じのかたおられましたら、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください!

    どうしても、もう一度聴きたい曲があるのですが、タイトルがわからず困っています。二曲あるのですが、どちらもメロディ-が心に残っていて、時々、無性に聴きたくなってしまうんです。知ってらっしゃる方、ぜひ曲名を教えてください! 1曲目の特徴:(1)10年くらい前、J-WAVE(ラジオ局)で時々流れていた。(2)フル-トのような楽器。歌はなし (3)メロディ-は「ソ ソドソ(高)ミミ ソドミ ファ-ミレッドド-シ-ド」 (4)リズムは「タン タタタタタ タタタ タ-タタッタタ-タ-タ」 2曲目の特徴:(1)CMで使われていたような・・・? (2)英語の歌 (3)男性がメインで歌っていて、途中で子供達の合唱が入る? (4)メロディ-は「ドレド ラ-ド(高)レ(高)ッファ ミミッレ ファファッソ」 どうでしょうか。わかりますでしょうか。ピンときた方お願いします!

  • この曲をご存知の方お願いします!スイマセン、長いです

    次の曲の音源(録音したもの)は持っているのですが、 曲名がわかりません。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです>< ピアノ伴奏とコーラスの曲です。伴奏のメロディは私には難しくて 聴き取れなかったので、歌の部分のメロディを書きました。 (たぶん1曲丸々です。だから長いです; 「ー」は音を伸ばしていると思ってください。 「★」は1オクターブ上の音(高い音)です。) ♯ファー♯ファ♯ファーミー(☆) ソソソソー♯ファ(☆) ♯ファレ★ーレ★♯ド★(☆) ♯ファシーラー(☆) レミー♯ファソラシー ♯ド★レ★シミ★ーシシー (ピアノ間奏) ラーララーレ(★)ソ レ(★)ー♯ファミーミ♯ーファー (この下からサビらしい展開になる) ラーララーシシー ♯ド★ー♯ド★♯ド★ーレ★レ★ ミ★ーミ★♯ファ★ー♯ファ★ ミ★ーミ★レ★レ★ー♯ド★ー♯ド★シー シラー♯ファミー (ピアノ間奏) 上の☆部分(4つ)を同じくくり返す シシシ♯ド★レ★シミ★ーシシー (ピアノ間奏) ♯ファー♯ファソー♯ファー ピアノと声だけのとても静かでゆったりとした曲です。 出だしはボーイソブラノのような歌声が一人、 サビのようなところで複数の声が入りだんだん盛り上がって 行く感じで、歌詞はおそらく英語だと思います。 (聴き取った感じでは、出だしは「If he~」) クラシック音楽っぽいですが、 ヒーリング曲っぽくもあります。癒し系です。 私自身、音楽がド素人なので、キーボードの音を探りながら メロディを書いてみました。なので調やリズムなどはごめんなさい、よくわかりません>< 初めて聴いたとき、コーラスがすごいキレイで びっくりしました。TV番組のBGMで流れたものなのですが 番組に問い合わせても教えてもらえなかったんです。 でもどうしてもCDがあれば手に入れたくて… 長くなりましたが、どなたかご存知でしたら よろしくおねがいします!>< 最後まで読んで頂きありがとうございましたm_ _m