• ベストアンサー

昔教わった外国語の歌の名前と歌詞が知りたい

30年以上前の中学時代に教わった歌の話です。 カナダ人の英語の教師が何人かいて、時々英語の歌を教えてくれました。断片的な記憶しかないのですが、確か身体の部位を順番に言っていく合唱系の歌だったと思います。メロディーは「ドーレミッミッ・レ-ドレ-ミドッソ-、ドーレミッミッ・レードレーミド-」で、先日ディズニーランドに行った時にこれが流れていました。ずっと英語だと思っていましたが、カナダ人の歌ですから、もしかしたらフランス語なのかも知れません。他のカナダ人英語教師もこの歌を知っていたので、かなりポピュラーな歌だと思います。これだけでは特定し難いと思いますが、幾つかのキーワードを手がかりにネット検索しても全くわからず、どんな歌か、どんな歌詞か、ご存知の方がおられたらご教示ください。急いではおりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montant
回答No.2

「Alouette」ですね。 ドーレミッミッ(Alouette)・レ-ドレ-ミドッソ-(gentille Alouette)、ドーレミッミッ(Alouette)・レードレーミド-(je te plumerai) カナダのフレンス語圏であるケベック州では特に知られている童謡です。 http://www.kididdles.com/lyrics/a014.html

toyocarp
質問者

お礼

montantさん、貴重なご返答ありがとうございました。微かな記憶では、歌い出しが「♪アールエッタ・・・」だったような気がします(よく考えたらこのフレーズで英語ではないと気が付くべきでした)。思い出しながら聞いてみます。ただ私、フランス語が全くダメなのが難点です。重ね重ね御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.1

30年以上前、英語のコーラス、身体の部位を順番に歌っていく これで思いつくのは、コーラスグループ 「 デューク・エイセス 」 が歌ってヒットした " Dry Bones " ではないかな ? 身体といっても、骨の歌ですが ・・・ 下記 URL の 収録曲2.Dry Bones を聞いてみて下さい。 自信はありません。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-11007
toyocarp
質問者

お礼

take-1Aさん、早速のご意見ありがとうございました。確かにこの歌ありましたよね。昔々紅白歌合戦で聞いたような気がします。聞いてみて参考にさせて戴きます。初めて「教えてgoo」を利用し、初めて頂戴した回答でしたが、皆さんのご厚意を大事にしながら今後も利用させて戴きたいと思います。心より御礼申し上げます。