• ベストアンサー

子供の受け口

もうじき七歳の娘のことで、相談させてください。 小さい頃から受け口でしたが、前歯が生え変わるまで様子をみるように言われていたので、 そのままで特に治療はしていませんでした。 先日、前歯が抜けたので歯科医院でみてもらいましたが、 やはり受け口で自然に治ることもないだろうとのことでしたので、 専門の矯正歯科に相談にいきました。 結果、 治療には寝てる間に装着する透明なマウスピース(たぶんムーシールド?) →それである程度上あごを縦方向に大きくしてから 横方向にも大きくなるように、上あごに装着する装置(名前はわかりませんが、 常時装着するタイプと取り外せるタイプがありました)を 使用して治療してはどうかと言われました。 費用は50万少々です。(装置+診察料もすべて込みです。通院中は他には一切かからないそうです) 矯正治療に詳しい方、また自分や子供が治療した方にお伺いしたいのですが、 この治療方法は一般的でしょうか?他にも方法はありますか? また、診察費用は適正でしょうか? 我が家の家計も不況の嵐が吹き荒れていて、50万円なんて借金しないと出せない…のですが、 そうまでして、治療するべきものなのかも悩んでます…。 それと、セカンドオピニオンについても考えたいので、 大阪の北摂方面(特に高槻・島本町方面)でお薦めの矯正歯科がありましたら、 お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

程度がわかりませんので全く噛み合わせが逆と考えて お話しますね。 顎の成長は、上顎はあまり成長せず、下顎はよく成長するという 特徴があります。 通常は元気よく下顎が成長、上顎に引っかかり押されるように 上顎が成長、、となります。 これが受け口の場合は、引っ掛かりがないので下顎はどんどん成長し 下顎が押してくれないため、上顎はあまり成長しなくなります。 つまり、下顎は過成長、上顎は劣成長になり鼻の下が引っ込み 顎が伸びる、横顔から見ると三日月のような容貌になります。 今はあまり感じないと思いますが、第二次成長までいくと容貌に 大きく影響をあたえます。 これをさけるため、通常の矯正は10才ぐらいからはじめるのですが 受け口の治療だけは成長前に行うため、6才~7才からはじめます。 あとからの治療が全く不可能と言うことはありませんが、全身麻酔をして 骨切をし顎を引っ込めるという治療が必要で、 神経麻痺が出やすく一週間程度の入院が必要な全身麻酔での手術が必要になります。 >>この治療方法は一般的でしょうか?他にも方法はありますか? 矯正はいろいろな方法を組み合わせる事も多いですし 先生により方法が違うのでセカンドオピニオンはやはり受けたほうが 良いでしょう >>また、診察費用は適正でしょうか? どちらかというと安い部類だと思います。 >>大阪の北摂 吹田って遠いんでしたっけ? 大阪であれば大阪大学歯学部付属病院などはどうでしょう? 国立の付属病院ですので安心だと思います。 サイトにご相談のみの受付も行っております、、とあります。 矯正は軌道に乗れば月一回の治療になりますので比較的遠くても 大丈夫です。 大阪大学歯学部付属病院 http://web.dent.osaka-u.ac.jp/~ortho/clinic/ あと、 矯正歯科の検索サイトです。 http://www.kyousei-shika.net/ 業者さんの話では矯正治療希望者の4人に1人がこのサイトを 見ているのだそうです。 昔で言うタウンページです。地域で検索ができます。 大きな広告が出ている医院はそれだけの広告料を払ってるだけです。 ただ、無料相談の有無や認定医の資格の有無、医院の雰囲気などを 確認することができます。 2、3軒相談されてみてはいかがでしょうか? 相談は無料のところで自費で5000円程度取られるところがあります。 大阪大学の場合は費用が必要だったと思います。

Mica_Emi
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。 参考になりました!! やはり2~3軒は相談に行った方がいいんですね。 吹田はそんなに遠くないので、阪大も考えてみます。 診断を受けた矯正歯科は認定医で、医院の雰囲気もよかったのですが、 私自身、料金の判断ができなかったので、 安い部類だと思うというお答えをいただけて参考になりました。 ……ちょっと軍資金を貯めつつ、病院を回ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zion0227
回答No.6

No5です。 >>カイロプラスティックということになるのでしょうか? 普通の整体院ではあまりやっていないのでしょうか? ほとんどのカイロプラスティックは体全体の歪みを直していくことですので、頭蓋骨も当然含まれます。ですが念のため確認してください。 施術は一回で終わるのではなく、状態にもよりますが数回に分けて矯正します。 幼児であれば、期間は短期間で済むでしょうが、生活習慣が改善しないと後戻りもするかもしれません。 そのURLですが、大阪方面は詳しくないので、てきとうに場所を教えることはできません。 Goolgeで「大阪 頭蓋骨 矯正」などと検索すれば出てくると思います。 無料相談もできる院もあると思うので何箇所か相談してみてください。 ですが、あまり法外な金額を取るところは避けるべきですね。 いろいろ調べて相場を確認するのもいいです。 なお、こちらが受け口矯正ののURLです。もちろんこれは一部ですので、ご自分で調べるのも良いです。 http://www.shika-kyousei.net/category/2/ ですが、値段も普通の矯正治療とは違い、だいたい平均100万~150万前後はします。 年齢は関係ありませんので、経済的に余裕ができたときにでもお考えになれば良いと思います。 では。

Mica_Emi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 参考に致します。ありがとうございました。

• zion0227
回答No.5

受け口の原因は噛み合わせだけとは限りません。 「頭骸骨の歪み」による場合も考えられます。 特に偏った寝方で寝ていると子供の場合は骨がやわらかいので、変形しやすいのです。 その結果、絶壁頭や噛みあわせの悪化、鼻筋が曲がったりなどという問題が生じてきます。 ですので私があなたにまず確認していただきたいことは、頭骸骨等の整体を行っている院に一度見てもらうことをお勧めします。 まずそこで、頭蓋骨が歪んでいるか否かを判断してもらいましょう。噛み合わせも改善します。 そのあとで、矯正という形でさらに整えていく方が無難です。 どちらも一概に言えないですが、いきなり歯列矯正するよりも頭蓋骨という根本から正した方が理想です。 まだ小学1年生に満たないので、あせる必要もないかと思います。 乳歯の段階でしたら、おそらくは頭蓋骨の歪みが考えられますから。 それでも改善しないなら3箇所以上の良心的な歯科医にご相談されてから決めるのが良いかと思います。ただし、抜歯等の処置を下す歯医者は避けるべきです。 現在は、抜歯なしで矯正が可能なのです(親知らずは除く) なお、成人や永久歯が揃ってからの受け口治療も可能です。 もちろん抜歯や骨切りしない歯列矯正です。 興味があれば追記してください。 追って参考URLを載せますから。 とりあえずは、整体にお子さんの頭蓋骨を見てもらいましょう。 まずは、それからです。 では。

Mica_Emi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭蓋骨の歪みも考えられるのですか。まったく知りませんでした。 確かに、とんでもない寝方をする子だし、 最近はなくなりましたが鼾・歯軋りがあったりしたので、可能性はあるのかも…。 >頭骸骨等の整体を行っている院に一度見てもらうことをお勧めします。 まずそこで、頭蓋骨が歪んでいるか否かを判断してもらいましょう。 カイロプラスティックということになるのでしょうか? 普通の整体院ではあまりやっていないのでしょうか? ご存知でしたら、参考URLやポータルサイト等をお教えいただけますか? それと >興味があれば追記してください。追って参考URLを載せますから。 お手数ですが、こちらの参考URLもよろしくお願いします。 近所の整体院でやってるなら、凝り性の私も一緒に治療できていいなぁ~。

回答No.4

費用に関しては症例によりますのであくまで 平均として安いぐらいかなと思います。 いま阪大のサイトを見ましたが相談料は3000円のようですね。 また、念のためですが最寄り駅は同じですが 阪大の医学部付属病院と歯学部付属病院は結構離れた 別棟ですのでご注意ください

Mica_Emi
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! 子供連れだと、間違った方に行って「別棟ですよ」って言われたら本当に辛いんです。 「お母さんが道まちがえた~」「つかれた~」ってずっと言われたりして…。 (以前、違う大学病院にお見舞いに行ったときに、やりました…) ご親切に感謝します。

回答No.3

すいません。 携帯からなので誤字が多くて… 相談料は無料の場合と、5000円程度の自費になる場合があります。 でした。せっかくですので追記すると相談にも温度差があります。 本当に口腔内を見て簡単に説明するだけの場合と レントゲンと模型を作成し、その上で詳細な治療計画をたて相談にも乗ってくれる所もあります。

Mica_Emi
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。

回答No.1

この年齢の矯正治療はとても微妙です。子供の成長は予測困難ですから。一度上手くいったようでも顎の過成長で元の木阿弥ということも少なくありません。そうなった時に治療費の返還があるかどうかも選択基準のひとつでしょう。いじめなどが心配で一刻も早く治療したいのであれば別ですが、私なら永久歯が生えそろい顎の成長が落ち着いてからにしますね。ただし、治療費は100万円くらいにはなるでしょう。 矯正治療はよく知りませんが、自分自身の行った治療結果を知るには10年以上かかります(たとえば7歳の子どもを治療しても上手くいったかどうかは成人を迎えるくらいに結果が出ますよね)。ということで、10年以上の治療経験がある矯正歯科医でないと安心して任せられないと思います。ご参考までに。

Mica_Emi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまり焦る必要もないですね。 なんだか、今日明日にも治療をどうするか決めないといけないような気になっていました。 ご回答を読んで、ちょっと落ち着きました。 軍資金(?)を貯めつつ、成長を見ながら決めていきたいと思います。 ありがとうございました。