パソコンが勝手にシャットダウンする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネットを閲覧している最中にパソコンが勝手にシャットダウンする現象が起こります。青背景の英語の表示があり、その後シャットダウンしてしまいます。弟がパソコンのウイルスバスターを強化したことが原因かもしれません。現象の原因と対処法について教えてください。
  • パソコンが勝手にシャットダウンする問題によりネット閲覧が不便になっています。青背景の英語の表示があり、その後シャットダウンしてしまいます。弟がウイルスバスターを強化したことが関係しているのかもしれません。パソコン音痴の私には問題の原因が分かりません。どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか。
  • ネット閲覧中にパソコンが勝手にシャットダウンする問題が発生しています。青背景の英語の表示が出てからシャットダウンします。弟がウイルスバスターを強化したことが原因かもしれないですが、自分では詳しく分かりません。どうしてこの現象が起こるのか、また対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが勝手にシャットダウンする

こんばんは。パソコンについて質問させていただきます。 最近、ネットを閲覧している最中にパソコンが勝手にシャットダウンします。突然画面に青背景で英語のようなものがたくさん表示され、その後勝手にシャットダウンしてしまいます。先ほどもここに質問を投稿しようとしているときにその現象が起こりました。こんな状況では不便でまともにネットができません。 そこで質問なのですが、こういった現象が起こる理由は一体何なのでしょうか?私はパソコン音痴なので、なぜこのようなことが起こるのかは分かりません。 思い当たる原因として一つあるのが、弟が最近パソコンのウイルスバスターをを強化したことです。バスターが強化されたあたりからどうも調子が良くないです…。関係ないかもしれないですが。 こんな調子なので、本当に困っています。どなたかなぜこのような現象が起こるのか、またこの状況を回避するにはどうしたらいいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0922
回答No.5

No4です。 システムの使いすぎで勝手にシャットダウンする可能性があるかと言えば、 可能性はあります。おっしゃっているように熱暴走によりシャットダウン する可能性があります。ですが、その場合、すぐに起動させようとしても 上手くいかないはずです。 又、ほこりがたまると、起動に異常がでます。常時起動しているので、 熱も逃げにくいと思います。一度ふたを開けてクリーニングした方が 良いと思います。 熱が原因であれば、起動にも支障があるはずですので、起動にも注意して 見てください。

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりほこりは原因になりますか。一応、クリーニング用のスプレーを買ってきて掃除をするようにはしているのですが、もう少し細かいところまで掃除した方がよさそうですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akira0922
回答No.4

shingo0126さんこんにちは 現象のブルースクリーン(ブルーディスプレイ)は、 ドライバを新しくインストールした際によく起こります。 ハードウェアの故障を疑う前にもう一度思い出して下さい。 現象が発生する前になにかドライバをインストールしましたか? もしくはUSB機器を接続し、右下のアイコンから 「新しいドライバをインストールしました」という様なメッセージが でなかったでしょうか。 もし、その様な記憶がございましたら、セーフモードで起動し、 そのドライバを一旦削除してください。 セーフモードは電源を入れて、メーカのロゴ画面が出たときにF8を 押します。すると選択画面からセーフモード起動を選択する事が できます。(USB機器はマウス、キーボード以外全て外してください) 起動したら、マイコンピュータを右クリックし管理を選択します。 そこからデバイスマネージャを選択し、USBコントローラを選択します。 そこからUSBルートハブを選択し全て削除して下さい。 そして、再起動をして下さい。 ちなみにUSBマウスやキーボードの場合は削除後操作できなくなるので、 前もって再起動を予約するかまたはノートPCならマウスパッド から再起動を行ってください これで現象が発生しないなら、何かしらのUSB機器によってドライバが 新しくインストールされたか、ご自分でインストールしたドライバが ブルースクリーンになっている事が原因になります。 覚えがあるUSB機器やドライバは今後対応策が見つかるまでは インストールしないようにしてください。

shingo0126
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今度また同じ現象が起こったら試してみたいと思います。 それから…一つ思ったのですが。 パソコンの使いすぎでシステムがシャットダウンしてしまうということはあり得ますでしょうか? うちのパソコンは弟が毎日のように朝から晩まで使用しており、ネットも当然のようにやっているし、YouTubeなどの動画サイトで好きな動画を大音量で再生しています。事実、弟が使用した後のパソコンを触るとものすごく熱くなっています。また、弟はほとんどパソコンをシャットダウンせずにスリープ状態で放置しているようで(いちいち立ち上げるのが面倒くさいからとか言ってました)、いつまでたってもパソコンは熱いままなのです。 弟は「ウイルスが原因だ」と騒いでいますが、実際は使いすぎのせいでパソコン内の温度が急激に上がり、熱遮断をするためにパソコンがシャットダウンしてしまうのではないかと考えたのです。 また、弟は一番パソコンを使っているくせにパソコン周辺の掃除は全くしていないようで、電源ファンの通風孔付近はほこりがたまっています。そこから内部にほこりが侵入してパソコンに異常をきたしているのではないかと思うのですが…。実際どうなんでしょうか? 補足が遅くなってしまいましたが、まだまだご回答お待ちしております。

• gonveisan
回答No.3

No2 一応止める方法はありますけれど コンパネー>システムー>詳細設定ー>起動と回復ー>設定ボタン システムエラー >自動的再起動するのチェク外す。 前回正しい終了しなかった場合等 再起動後の自動ディスクチェクの場合も、有りますが。 この場合最初にカウントしてから始まります。

• gonveisan
回答No.2

ブルーバックを止めてエラーを補足できればヒントになりますが http://okwave.jp/search.php3?search_type=keyword&kw=%8F%9F%8E%E8%82%C9%83V%83%83%83b%83g%83_%83E%83%93&x=71&y=20 過去の回答です、恐ろしく沢山有りますので参考になると思いますが 詳しくないなら、ハードウェアーの故障なら修理依頼でしょう

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咄嗟のことで内容を全く覚えていないんです…。一番最後の行が何やらカウントをしていたというのは覚えているんですが…。 パソコンにそこそこ詳しい弟によると、この症状はブルーディスプレイと言うらしいです。ハードウェアに問題があったりすると起こるらしいです。 でも、まだ詳しい原因が分からないので、もう少し様子を見てみます。今度また同じ症状が出たらブルーバックの内容も書いておきます。全部ではなく一部になるかもしれませんが…。 URL参考にしてみます。ありがとうございました。

• FAQmen
回答No.1

俺たちゃ超能力者じゃないんで、その青い画面になんて書いてあるのかくらい記載しないと回答のしようがないんだよね この質問からでは、多分ウィルスかハードウェアの交渉か、としか言いようが無い

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。何と書いてあるかきちんと明記しないと回答のしようがないですよね。アバウトな内容にしてしまい申し訳ありません。 咄嗟のことで何と書いてあったかは覚えていないのですが、唯一覚えているのは一番最後の行が何やらカウントをしていたということです。それしか覚えてないです…。申し訳ありません。今度またなったら補足の方に書いておきます。 もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。