• ベストアンサー

パソコンが勝手にシャットダウンする

パソコンを普通にしていると和訳してもらった文によると、 「なんらかの原因で強制的にシャットダウンされました」 という青い画面で英語でエラーメッセージとして表示されていました。 最近は、たまにわずか5分したら勝手にシャットダウンされます。 それが今も続いており、回数が増えています。 元の電源を切るしかないとスタートボタンを長押しして切りました・・・ その直後に改めて付けると、まれにすぐにシャットダウンされることもあります。 このパソコンは壊れているのですか? 僕はよく分かりません。 パソコンに詳しい方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます。 ○BIOS情報の不具合 >>最近は、たまにわずか5分したら勝手にシャットダウンされます。 >>それが今も続いており、回数が増えています。 上記の内容からBIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、下記のことをしましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 ○PC内に埃がたまっていることによる熱暴走、周辺機器の不認識による不具合 >>「なんらかの原因で強制的にシャットダウンされました」 という青い画面で英語でエラーメッセージとして表示されていました。 PC内に埃がたまっていることによる熱暴走、周辺機器の不認識による不具合も大いに考えられるので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認してみましょう。埃が溜まっていたら全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ○ビデオカードとメモリーの再度指し直し 念のため、ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。 ○WINDOWS UPDATEによるOSソフト全体の更新 最後にWINDOWS UPDATEをし、OSソフト全体を更新しましょう。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

よく分かるサイトありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

パソコンのことは良くわからなくても、最低限そのパソコンのOS、メーカー、いつ頃から使っているくらい書きましょうね。

  • JPBA
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

どうも No3の方がだいぶ細かいかと・・・ 熱暴走はよくあること その場を動かさず、置き方を変えないにしても たまにあります やっぱり掃除がメインになりますね それと各プラグ関連を一旦刺し直ししたり 熱処理が上手くいかないのは まずはCPUを疑ってみましょう きちんとファンがハマっているかどうか 電源不良で回っていないとか 電源入れて5分というと、そんな頃合いが当てはまってくる まずはケースの外部を取り外し、電源を入れて様子をみましょう 少しは先に進めると思います

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

何年くらいお使いでしょうか。 電源が壊れかかっているのだと思います。 交換すれば直るのでは。

回答No.2

先日、MARIOworldhouse さんと同じような現象が出て、PC買い換えました。 自分の場合、先日の地震でどうやら潜在的に壊れていた物が表面的に出てきたようです。 同じような感じで強制終了して、そのうち写真のような画面が3~4回ほど出て、動かなくなりました。 PCデポで診てもらった所、マザーボード(ウチ等で言う所のメイン基盤)と電源ユニットが壊れていて 直すとかなりの額が掛かると言うことなので、メーカーへ現象を伝えて、概算で見積もってもらった所 11万近く掛かると言われて、PCデポにHDDが使えるか否かを診て貰ったら、こっちは大丈夫と言う事なので、 外付けのHDDとして今も時々使っています。 今でも動いているのなら、データはバックアップ取ってください。 失ってからだとショックが大きいですよ。 もし良く分からなかったら、「データのバックアップ」で、ネットを使いググれば色々出てきます。 これで丁度丸6年使っていたPCとお別れしたわけです。

  • hizaki
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

私のPCも似たような状態になった事があります。 段々とシャットダウンされる時間が早まって行き、最終的に死にました。 取り合えず、外付けでも購入して大事なデータは保存しておいた方が良いと思いますよ。 いつ起動しなくなるか分からないですから。 まだ動くし・・・とか思っていると手遅れになります。

関連するQ&A

  • Vistaですが、シャットダウンしても勝手に起動

    何日か前に気がついたのですが、シャットダウンしたはずのパソコンが 電源が入っていました。 それから、意識してシャットダウンしてますが、 電源が切れてもすぐに勝手に起動してしまいます。 仕方がないので、強制的に長押しして電源を切るのですが、 それでも、勝手に起動するのです。 どうしようもなく、強制的に終了してコンセントも抜くと、勝手に 起動はしないのですが。 検索して、いろいろ対策をしてみましたが、 治らなくて困っています。 一から、どうしたらいいかをどうか、教えていただきたく よろしくお願いします。

  • シャットダウンについて

    過去の質問探しましたが該当する質問が有りませんのでよろしく 予備にしているPC(OSはWin Me)にXPをインストールしました。 順調に完了したと思っていましたが、シャットダウン出来ません。 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の順にクリックします。ここまではいいのですが、ロゴの下に「電源シャットダウン」のメッセージが出たあと「コンピュータの電源を切る事ができます」と表示 されて電源が落ちません。本体の電源ボタンを長押しして切っています。このメッセージが出るということはどこかで設定するのでしょうか。

  • シャットダウンを強制的にする方法

    先程↓下記のことに質問しました。 パソコンの電源を入れたら最初の画面?(ダウンロードしてるみたいな動画がでてるやつ)でずっと止まっています。そして強制終了しようと思ってもシャットダウン出来ません… そして今回の質問はシャットダウンを強制的にする方法で 電源ボタンを長押しするそれでも出来なければ電源プラグ?を抜くって書いてあったのですがパソコンはこれで壊れたりしないのでしょうか?

  • シャットダウン 反応なし…

    ThinkPadのR52を使ってるのですが、シャットダウンしようとして、スタートメニューから、シャットダウンをえらんでも、全く反応なく、再起動も反応しませんでした。 どうやって解決したらいいでしょうか? ご回答お願いします。 今は、強制的に、電源ボタンを長押し して、消しています。 ちなみに、休止状態や、スタンバイは、反応します。

  • パソコンがシャットダウンしないことから始まった問題

    dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP) まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き シャットダウン出来ませんでした。 電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、 今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。 もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ 画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。 あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。 どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか? 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。 よろしくお願いします。

  • いつまで待ってもパソコンがシャットダウンしない

    ノートパソコンを終了しようとしてシャットダウンボタンを押して 、いくら待っても「シャットダウンしてます」の表示だけで電源が切れません。強制的に終了させることはできますが・・・・。 原因はなんでしょうか? 総体に いろいろな操作にすっごく時間がかかる(待ち時間が長い) わたしのパソコンですが、これも「シャットダウンしない」 に関係あるんでしょうか? また、なおす方法ありますか?

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • パソコンが勝手にシャットダウンします。

    パソコンを電源入れたまま放っておくと勝手にシャットダウンしてしまいます。 ディスプレーを自動的電源切るようには設定しているのですが。 それが原因でしょうか?

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • パソコンが勝手にシャットダウンしてしまいます

    パソコンが勝手にシャットダウンしてしまいます。東芝ダイナブック、XP、少し前から電源を入れると「予期せぬエラーが発生しました。」と出ていました。昨日から電源をいれてから5分から10分すると突然シャットダウンしてしまいます。なにがどうなっているのでしょうか? 修復するにはどうすればよいか教えてください。 PCは素人なもんで全くわかりません。 宜しくお願いいたします。