• ベストアンサー

畑に犬の糞

知り合いのおばさんが、畑に肥料になると言って飼っている犬の糞をまいています。 ドッグフードを食べている犬の糞など肥料なるのでしょうか。 また、衛生面で成った野菜を食べても平気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

昔は、人間の糞尿も田や畑に播いて肥料にしていました。 ただし、一旦発酵させ分解してからでなければ植物の肥料とは成りません。 とくに、犬の糞は酸性が強くなかなか分解できませんので、そのまま直接畑に播くと作物を枯らすことになります。 しかし、十分に発酵させた犬の糞は、たとえドックフードを食べていても十分に野菜の肥料になります。 また、それを肥料にした野菜も、直接栄養として吸収するわけではありませんので、衛生的にも何ら問題はありません。 むしろ、化学肥料で育てた野菜より、有機肥料で有る動物の糞は栄養価も高く美味しいはずです。 ちなみに、鶏糞や牛糞なども肥料として販売され、大変美味しい野菜を作るのに役立っています。

9674212
質問者

お礼

ありがとうごじます。 発酵させれば良い肥料に…そのままでは酸が強すぎて悪い影響。ということですね。 そのまま糞が畑にゴロゴロとまかれていたので、 ギョとしていました・・・。

関連するQ&A

  • 畑に犬のフン

    30坪の畑を借りて、週末に野菜作りを楽しんでいます。ところが私の借りている区が近所の方の犬の散歩コースに当たっており、しばしば犬のフンを置き去りにされ、閉口しています。また杭を打ったところは、尿のターゲットにされているようで、かなり臭います。肥料になるから良いだろ、という声が聞こえてきそうですが、やはり非常に不快です。犬を飼っている方には分からないかもしれませんが、とても嫌なものです。対策として、市販の犬が嫌う臭いのものなど購入して、まいてみましたが、あまり効果は見えませんでした。畑の周りに柵でも立てれば良いのかもしれませんが、それはまたかなりの出費を伴います。何かできるだけ低コストで、問題を解決できる良い方策はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 畑に犬の糞

    うちにには畑があって、両親が趣味で野菜や花を育てたりしています。 ですが、ここ1年ほどでしょうか。 しょっちゅう畑に入っては犬の糞をそのままにしていく人がいるのです。 それなりの対策もしてきました。 ネットを張ったり、門扉に鍵をかけたり、スプレーをかけてみたり 立札を立てたり、それはもう色々! 畑にはしてないな、と思ったら隣にあるマンションの植え込みに 捨ててあったりだとか・・・。 絶対に現場を!とか息巻いて見張っている父の体力も心配なので 防犯カメラを購入しようと思うのですが、たくさん種類があって どれを購入すれば良いのかわかりません。 録画や赤外線の機能がつくと10万あたりが相場なんでしょうか? このままでは犬自体が嫌いになってしまいそうです。 どなたか回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の堆肥は使えるますか

    家で飼っている犬2頭分の糞(ドッグフードのみです、たまにスイカやトマトなども混じります)をコンポストに入れて、腐葉土とコンポスト用微生物粉末を投入。サンドイッチにして時々切り返しています。 においもなく、きれいにカビが生えてサラサラ状態です。 こんな犬糞堆肥はガーデニングに使えるでしょうか? 庭のバラの肥料にと考えています。 NGなら山に捨てに行くか、庭の別の場所に埋めてさらなる熟成をまつかです。 よろしくお願いします。

  • 隣の畑の肥料が心配

    隣の畑の肥料が心配 はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが 最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので 害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です 畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか? ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが 動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

  • 犬の食事

    うちは以前飼っていた犬も今飼っているトイプーもドッグフードしか与えていません。知り合いの犬は何でも食べてます。何でも、って言うのは良くないにしても、こういうのあげてもいいんじゃない?って言うのあれば教えてください。ペットショップではキャベツの芯を言っていました。野菜とかいいんでしょうか。実家の猫はもう何でも食べまくりですが元気に高齢まで生きてます。おかず、お菓子やパスタも平気です。高齢の父の茶飲み友達って感じです。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が餌を食べません。

    私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。 伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。 「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。 預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。 ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。 このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか? ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

    • 締切済み
  • 犬の糞を肥料にきれいな花は咲かせられないでしょうか?

    これは園芸を趣味にしている方にうかがうべきなのかもしれませんが、私は愛犬の糞は持ちかえって庭に埋めていますが、何か適当な花などの肥料になればよいなといつも思います。公園などで愛犬の糞を肥料にきれいな花が咲けば犬嫌いの人にも少しは認めてもらえるようにも思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー