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障害の息子。先生の対応・・・。

今年から療育施設を卒園して、保育園に入所させています。息子は5歳です。 入園から先生が差別?(特別扱い)することに疑問を感じています。 すべてが別行動ではないのですが、時々お友達と別に行動を取らせています。 先生いわく「静かにしなければいけない時だから…」だそうです。 息子だけを連れて遊べるスペースに行ったりしているようです。 全体行動する時も「本人にやる気があればさせましょう。できそうになかったらまた他で遊ばせます」とおっしゃっていました。 でもそれって、息子にとって本当に良いことなのでしょうか? 息子は中~高の自閉、多動、LD(疑い)を持っています。 息子は保育園は好きだと言います。 きっとそんな別行動を気に入っているんだと思います。はっきり言って、甘えています。 そうならないよう、療育施設で障害の重さに関わらず教育を受けたのに、すべて無になっているような気がしてならないです。 ただ、先生としてはストレスが溜まらない様して下さっているのかもしれないし、以前先生の付きを希望したのでそれが「特別扱い」の引き金になったのかもしれません。 普段はみんなと同じことをし、危険を伴ったとき対処してほしいとの意味合いで希望しました。決して、お友達と距離を置いて欲しいから、と付きを望んだ訳じゃなかったんです。 こんなことなら就学まで療育施設にいさせればよかったと悲観的になっています。 経験者の方、保育士の方、アドバイスを下さい。お願いします。

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  • k-yu
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回答No.4

元幼稚園教諭です。 お子さんの状況でわからないこともあるので、見当違いのことを書いてしまったらすみません。 療育施設でどの位、集団生活に慣れていらしたかわかりませんが、急に慣れない場所で長い時間の集団生活はお子さんにとって大変なこともあります。 もし、4月からの入園でしたら先生もそのことを考慮して、まずは負担にならないように様子を見ているのではないでしょうか。 その上で少しずつ長い時間の集団生活がとれるようにして(少しずつ我慢する時間も増やして)いくのではないかなと思います。 しつけをするにも、まずは先生と子供の信頼関係をつけてからです。始めから厳しくすると、子供は萎縮してしまいます。それは障害のあるなしにかかわらず同じことだと思います。 もう少し様子を見て、いつまでも特別扱いが続くようでしたら、先生に相談してみて参観された上で、ご希望をお話されてみたらいかがでしょうか。保育園のなかのことは聞いているだけではわからないこともあると思いますし、先生もお子さんのことでわからないこともあると思います。 あまりあせらず、お母さんもお子さんも楽しく通えるようになれるようお祈りしています・・・。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 k-yuさんのおっしゃるとおりです。 やはり少し様子をみて慣れさせているんですね…。 ついつい注意書きの多いおたより帳をみて げんなりしていました…。 そうですね、今はまだ他のお子さんより 帰りを早くして慣れ保育しています(もう一ヶ月たつのですが…(-_-;) ので、まだ別に行動をとらせているようでしたら 話してみようと思います。 大変貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • k-yu
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回答No.8

しつこくてすみません。 私が受け持っていたお子さんは、重度の自閉症の子と肢体不自由の子だったので、参考にならずに申し訳ありませんでした。 地域にもよるようですが、障害児を受け入れている園の場合、市や区の障害福祉課の人が3ヶ月に一回位、見回りに来ていました。できればその視察の人に相談できれば一番よいと思います。 保育園に聞いてみて、 まず、「そのような巡回の人がくるかどうか。」 来るようでしたら「相談したいことがあるのでそうさせてほしい。」旨、保育園のほうに伝えておいてはいかがでしょうか。 巡回がある前はお母さんにも事前に知らせると思いますが、初めての受け入れの園でしたらうっかりってこともあるかも・・・。 沢山の園の統合保育現場を見ている人ですから、お母さんにも先生にもよいアドバイスがもらえるのではないかと思います。

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 度々のご回答ありがとうございます。 実は役所の方はあまり良い対応をしてくれませんでした(入園の相談のとき)。 今は月に一度、就学児以上の知的障害児施設から来られる先生がいらっしゃいますので 今度そちらの先生とお話をしてみたいと思います。とても頼りがいのある先生です。 今後の息子の就学や、状態なども、プロの方からの 親としての接し方も聞けたらと思っています。 とても参考になるご回答をありがとうございました!

  • mizu7212
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回答No.7

こんばんは! 保育者側の考えを理解していただいて これは「差別」ではないという事を 解っていただきたく回答させていただきます。 やはり私も皆さんが回答されていらっしゃる 内容に同意です。 でも「みんなと同じ事をさせてほしい」 「出来るのにやらせてくれない」 それを差別と思われるお母様のお気持ちも よく解ります。 ですがそこで考えてみてください。 今まで療育施設に通われていらっしゃった 時にはお子さんは何十人もの 子ども達と一緒に過ごしていましたか? きっと今通われている保育園のクラスの 人数よりも少なかった事は確かでしょう。 それが急に周りの人数が増えた事に戸惑いを 感じるのは当たり前です。 そんな時に無理に周りの子ども達と 同じ事を強要している場面を見たら お母様はどう思われるでしょうか・・・ 不安に思うと思いますよ。 泣いて暴れて嫌がるかもしれません。 それでも周りの子ども達と同じ事を させてほしいですか? それで本当にお子さんが成長していると 思いますか? やっぱりそれぞれに合った 成長のペースがあります。 それを尊重してあげる事が大切なのでは ないでしょうか。 例えば私は子どもに注意をする時には ガツンと言うかやんわりと言うかその子に合った 言い方をしています。 私だけでなく保育者なら当たり前の事だと思います。 それってとても大切な事だと思います。 子ども(人)は皆違う心を持っているのですから その子に合った育て方があるのですよ! だからorange0921さんのお子さんも 決して差別をされているのではなく お子さんの成長に合ったペースで 接して下さっているのですよ! うれしい事じゃないですか! 中には、泣いても放っておかれて、 勝手な行動をしても放っておかれる、 もしくは泣いて暴れて嫌がっても みんなと同じ事をさせられる、 そういう所もあると思いますよ! お子さんにとってどちらが本当に 良い指導方法なのか考えてあげてください。 皆と違う行動は決して差別ではありません。 考え方を変えてみると絶対に 前向きになれるはずです! お子さんのためにもお母様が前向きに 考えてあげなくては! 何も悲観的になる事はありません! お子さんの少しずつの成長にもう少し 目を向けて上げてください。 がんばって!!

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 質問をしてから色々と考え、施設に相談に行ったり行動を起こしてみて、やはり見守ろうとの考えに至りました。 mizu7212さんのおっしゃるとおり、息子のペースに合ったやり方でやっていると思いますので、私自身も思い込みでやり方を否定してしまったことを今考えています。 というのも、息子もここのところ落ち着いてきており、 先生も「障害児」の先入観の部分もかなりしめていたと思うのですが、落ち着いている息子をみて色々接し方を考えて下さっているようです。 最近はお母さん方の笑顔にも励まされ、気持ちも楽になってきました。 がんばってみます。 本当にご回答ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.6

♯2です。 私も人の親です。 でも、今はそれは置いておいて、保育士としての立場から書かせていただきました。 対比の面ですが、保育園の考え方としては、25人対2人、ではなく、24人対1人、そして、障害児1人対担任1人なんです。それが、保育園側としての、現実です。 その状況を、担当していたお子さんのお母さんには、きっちりと分かっていただいていたと思います。 初めに園長からの話、担任との話し合い。 だから、障害児加配保母は、他の子供を保育してはいけなかったんですよ。 担当のお子さんが休みのときは、他の事務関係の仕事や、他のクラスの応援に行ったり、また、クラス担任という立場ではないので(現実問題)家庭訪問にも行かなかったし、個人懇談も、担当の子供だけでした。 これが、保育の現実なんです。 保育の立場からの、離れると言うことが、少しでも伝われば、と思います。 私たちの保育園のやり方は、間違っていたのでしょう。 でも、どうしようもないのです。 完全な専門家じゃありませんし、いきなり障害児加配をしてください、と言われ、担当することになり、こちらも手探りです。 保育士も、子供と共に成長する、これでは駄目でしょうか。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通っている保育園では、こちらから加配のことを聞きましたので、その時教えていただきました。 園からの説明はありませんでした。 hisayoさんの保育園のことは分かりませんが、通っている所はすべてにおいて不十分です。(おたより帳も注意ばかりでお褒めの言葉は全くありません。できなかったことができたりしているのですが…) こちらは専門的な対応を望んでいる訳じゃないんです。それこそ、施設で対応していただきましたから。そうじゃなく、ただ他のお子さんに接しているようにしていただきたかったんです。これは息子が比較的軽度だからかもしれませんが。(重度のお子さんの場合はまた対応が変わってくると思います) 質問で「危険を伴ったときに…」と書きましたが、これは注意欠陥多動性障害をもっているので、いつもフラフラとしています。車が来ている認識も全くないので道路にも飛び出します。この事を質問で指しました。こういったことは障害児の扱いを受けてもしょうがないと思いますが、それ以外の面では比較的伸びています。友達とも関わろうとしています。芽を摘んでしまってはいけないとの意味をこめて質問した次第です。 >保育士も、子供と共に成長する、これでは駄目でしょうか この言葉には共感させていただきました。 もっとゆっくりすることが前向きな答えに繋がっているかもしれないですね。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • okoa
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回答No.5

まだ、間に合いますか? #3のokoaです。また出てきました。しつこくてすみません。 ここで質問されて、お答えがあまりにも少し・・・なんて 思うと、気が重くなりますね。だから、 私のアドバイスはorange0921さんにとってちゃんとした アドバイスにはなっていなかったと思うのです。 orange0921さんのお礼文をみて、私はやっと状況というのが わかってきました。ですから、私の場合とは違うのだな・・・と 思いました。ごめんなさいね。 私はorange0921さんのお子さんと違って障害が少し重いです。 だから、保育園の先生もそれに合わせてくれたというか・・・。 先生はまるっきりの素人ではなく、障害児をそれまでに すこし面倒を見てきていた先生でした。 私の子供にほとんど付きっきりです。 だって、私の子供のために副担というか、サポートをしてくれる 先生がいたのです。 もちろん、担任の先生もいろいろと気にかけてくれました。 とても両方ともやさしい良い先生でした。 少人数であったから、良かった。本当に恵まれたところで 私の長男は育てられた気がします。 でもやはり、同じ保育園での先生であっても、 先生のタイプはいろいろでした。 冷めた目で見ていた先生もいたのです。 いちおう私もその先生とは仲良くしたいのでいろいろと お話しもしてみたり話しかけられたりもしましたが、 何かが違う、私が言いたいのは、求めたいのはそんなことでは ないと、思いました。 考え方的に受け止める先生と受け止められない先生って います。 これは、小学校に入ってから、特殊学級の担任は別として、 普通級の先生方にも言えることなんです。 それは、感覚的にこちらはなんかわかるものなのです。 その先生とお話しとかしていなくても。 私はだからといって受け止められないと思われる先生を 悪くは思いたくはないです。 その先生なりの理論があり、それもまた正論かな?と 思います。 でも、障害児を持つ保護者として、あんまりなのでは 困ります。 私たちの子供たちはずっと、養護学校とか療育施設からは出ては いけないということなのでしょうか? 助けて協力をしてもらいたいのに、それを普通の場所で 求めることはいけないことなのでしょうか? 知っていますか?「ノーマライゼーション」という言葉を。 障害を持つ人や適応力の乏しい高齢者の生活を、 できうる限り、健常者の生活と同じように営めるようにすること。 障害者と健常者の共存という意味です。 これは、これから先の学校教育で(義務教育で) 重要なこととなってきています。 だから、その下地である保育園や幼稚園での 障害者と健常者とのかかわりあいというのも大切なことに なってくるのです。 たぶん新聞なんかにもこれから先、特殊学級のあり方に ついて、いろいろと記事が出てくると思いますよ。 (朝日新聞ではすでに記事として流しています。 私の家は朝日新聞を取っている訳ではないのですけど) このことも踏まえたうえで、保育園の先生との関係も 良くなっていけたら・・・と思います。 先生が全然障害児を扱ったことのない方だと本当に苦労しますね。 どうか、いろいろとその先生に話していい関係を作ってください。 できることならば、させるようにお願いしてみてください。 私の子供も、保育園ではそのようにできることはさせて くれました。だから、うまく話してみて、大変ですけれど。 でも、少しは「特別扱い」というものが残るとは思いますよ。 先生に少しは「逃げ道」(またまた言い方が悪い!)を 作ってあげないと。子供も何で混乱するかわからないですし・・・。 どうか、保育園での生活はまだまだ長いのですから、 うまくコミュニケーションを取ってくださいね。 大変なのですが・・・。本当に。 それでは、また長くなりました。これで失礼しますね。 もし補足などあれば遠慮なくしていいですからね。 私などのお話しが少しでも参考になるのなら・・・。

orange0921
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。 いえいえ、私もさらっと質問をしたので、詳しい様子を書けずすみませんでした。 そうなんです。この保育園を入園する前にお話に行った時 「自閉?とか詳しい先生がつくんじゃないかしら」と 他の保育士さんに聞きました。 その「自閉?」という話し方がとても印象に残っています。 「あぁ、やはりここでは自閉症は全く別問題なんだな…」と落ち込んだのを覚えています。 障害の有無に関わらず、平等でありたいと思っていたのでショックでした。 今でも元気に息子に「おはよう!」と挨拶してくれる他のクラスの先生もいれば、私が挨拶をしても「あぁ、どうも…」くらいでそそくさと行ってしまう先生もいます。施設では考えられないことでした。 今思えば、この保育園を選んだことが間違いだったように思います。 しかし今更そんなことを言っても話にならないのでもう少し積極的に話してみようと思います。 丁度okoaさんのご回答を頂く前にノーマライゼーションのことを読んでいまして、必要不可欠だなぁと思っておりました。 子供と先生、母親と先生も常にコミュニケーションがとれるように前向きに考えていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんにちは。 私の長男もorange0921さんと同じように、 2年間療育施設に通い卒園してから、最後の1年間を近くの 保育園に通いました。 子供はその当時の判定では、 「中度の自閉傾向を伴った精神発達遅滞」でした。 今では重度になってしまいましたが、近くの小学校の 特殊学級に通っています。 私が、子供の療育施設を出た理由は、近くの小学校にどうしても 行かせたかったからです。3年間療育施設に通園していたって よかったのかも知れません。でも、保育園に行かせることで、 健常児の子供たちとの接点を持ちたかったのと、 私の長男の存在というのをあらかじめ子供たちにも 知ってもらいたかったのです。 保育園だから子供たちの人数は小学校に入る子供たちの 人数から考えるとたいした人数ではないのですけどね。 まぁ、小学校に通わせるための長男の場ならし(表現悪いですが) という意味合いで保育園に通わせていたわけなんです。 そして、この町で共に生きるという、共存の意味も考えたのです。 私も、保育園でお母さんの友達が欲しかったというのも 理由のひとつです。 ・・・前置きが長くなってすみません。 orange0921さんは、どのようなことを望んでいますか? それは、質問で書かれた「特別扱い」ということを 保育園では出来るだけして欲しくはないということだけで しょうか?(言い方がきつくてすみません) ・・・たぶん無理です。(こんな言い方してごめんなさいね) 私は、療育施設を出ていった時から、もう保育園では このような療育施設で受けた教育はしてもらえないだろう と思ったうえで、リスクを承知で出て行きました。 それが、子供が今までに覚えた、良いパターンを身につけたことを などを無くすことになっても良いと考えました。 環境が変わるのです。こういう子供たちには大変なストレス なはずです。だから、パニクることもあるだろうな・・・と。 そして、 私の子供も保育園で、何かあった時に逃げ込める(言い方悪い?) スペースが教室の奥の部屋としてありましたよ。 もう、しょっちゅう行っていたようです。 先生はやはり本人のやる気などを重視しました。 子供たちと私の長男とのコミュニケーションをよく考えて、 いい関係でいられるようにといろいろと工夫をしてくれました。 他の子供たちのことを考えると、私の長男がいたら 状況的に出来づらいこともあるので、 それはそれで割り切って考えました。 だって、無理に頼んで本人にやらせてあげたところで、 けっきょくはうまく出来ないで、 子供たちがあまりいい気分でなくなってしまったのなら、 あとあとの私の長男と子供たちとの関係もあまり良くないもの になってしまいそうな気がしたからです。 保育園の先生は本当によく考えて私の子供に接して くれたと思っています。 私の子供のために、障害児の講習会に出て勉強してくれたり、 教材なども揃えたりしてくれたのです。 予算が無かったと思うのに恐縮してしまうこともたくさんでした。 だだ私は、保育園の先生たちとのコミュニケーションを 大切に考えていけば、私の子供のことにも結局はつながる ことと考えて重視しました。 ずっと連絡帳で毎日何かを書いて先生に「もし時間があれば 見てください、返事は忙しいのですからいいですよ」と 伝えたのに、きっちり見てくれてお返事をもらえました。 この連絡帳にはもちろん、子供のこととか、療育施設では こうだったとか、保育園のことなどとか保育園でできた 子供のお友だちのこととかなどを書きました。 けっして、「~だから、~してください」などいう、 命令調では書きませんでした。少しやんわりと書いていったの です。お願いをするのであれば、です。 出来る、出来ないは別として。 どうか悲観的にならないでください。 まだ、この一年は始まったばかりです。 きっとお子さんは、この保育園生活で身につけることも 多いはずです。たとえ、何かを出来なくしたとしても、 お子さんが保育園が楽しく思って行ってくれることが 大事ではないでしょうか? きっと、たくましくなりますよ。 長々と書いてすみません。 私の経験談から、でした。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が逃げ込めるスペース、それは息子にとっても 必要不可欠だと思います。 先生とのお話を密にしてがんばってみようと思います。 やはり、親もストレスがたまってしまっているので どうして?が先になってしまうんですよね。 きっと先生も、理解してくれている、と 思っているんでしょうか。 今日もお迎えに行ったら、やはり先生と二人でした。 お友達は色んなことをやっていて、どうして一緒にさせないんだろうと、帰りの足取りも重く、息子にもキツクあたってしまいました。ダメな母親です…。 大変貴重なお言葉、本当にありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.2

障害児加配保育士を経験しています。 『普段は同じことをし、気危険を伴った時対処して欲しい』 はっきり言って、都合がいいです。 保育する立場から言わせて貰うと・・・。 私は、重度の自閉、知的障害の子どもを見ていました。 それくらいになると、加配保母の存在無しでの保育は、、無理と言っても過言ではありません。 特に5歳児、25対1位の人数ですか?担任は。 その状態で、加配なし、ではとっても行きませんし、今、4月で進級したばかり、クラスを状態を把握しようと先生達も必至です。 やはり、障害を持った子供と健常児が一緒に生活するためには、急にと言うわけにはいきません。 段階を踏んでいかないと、他のお子さんにも影響が出てきます。 ただ、担任は、隔離とか、そういうことは考えていないと思いますし、時間をかけて、皆の中に入っていけるように、保育は進めていくと思うのですが。 対比の違いや、施設の違い、また、施設の意図の違いで、施設でしてもらっていた時と同じように、と望むのは、お母さん、酷ですし、無理ですよ。 私自身、加配保育士として重度障害のお子さんと関わってきて、健常児の中に、無理やり入れることが、このこにとって本当にいいことなのか、と疑問は常々思っていました。 友達と距離をおかずに保育、は、専門家の立場から言うと、まず、無理です。 理解してもらわないと、これから先には進めません。 お母さん自身、受け入れられなかったら、施設に戻られるべきだと思います。

orange0921
質問者

お礼

先生は今の組の生徒は3年目です。年長ですので。 生徒は25人対先生2人です。 都合いいですか?私の考えは。 先生もいっぱいだと思いますが、私もいっぱいいっぱいです。 息子は中機能~高機能の間です。ですので若干のコミュニケーションもとれますし、身の回りのこともある程度はできます。言葉も達者ではないですが話せます。身の回りのことは施設の先生が根気よくやっていただいたおかげで、できるようになりました。 その「根気」というのも、決して甘やかさないことだったんです。療育も息子は嫌がって「行かないよ!」ということもしばしばでしたが、結果は「先生大好き!」と変わりました。 泣き叫ぼうが暴れようが、じっと我慢して接してくれたんです。 一時期は「厳しすぎるのかな」と思っていましたが、そういったことが必要なんだと今になってわかりました。でなければ、息子は現在のように身の回りのこと等できなかったように思います。 でもそれは、障害児、健常児関わらず必要なことですよね。 げんに息子は、こうすれば違う所に連れて行ってくれる、と色々知恵を働かせているようです。今まで我慢していたことも今はしていません。もちろん、まだ入園間もないので不安定なのも重なっているとは思いますが。 早くできないから先生がやってしまう、机はお友達とではなく先生と二人、書けないからクレヨンを渡さない、折り紙は折れないから先生が折る…。 すべて、施設ではできていたことです。なぜ、やらせないのでしょうか。なぜ、別にするのでしょうか。 不思議でなりません。親として、本当につらいです。 現在の先生は入園前、施設の先生に色々と様子を聞いたそうです。その時も施設の先生に「どうやって接したらよいのか」と聞いたそうで、施設の先生は「みなさんと同じように接してください」とおっしゃったそうです。施設の先生いわく「特別扱いしたらかわいそうですもんね!」とお話して下さりました。 決して施設と同じ対応をしてほしいと望んでいるわけではないんです。ただ、やればできるのにどうしてさせないのかがわからないんです。 おやより帳でも色々と聞いてくれれば私も言えますが「あーしてください、こうしてください」なんてプロの方に私から言えません。だから黙っていました。 お礼文に続けさせていただきます。

orange0921
質問者

補足

失礼致しました。お礼文からの続きです。 hisayoさんは現在も保育士をされているんでしょうか。 >お母さん自身、受け入れられなかったら、施設に戻られるべきだと思います 他の親御さんで同じ悩みを持った方にも、こうやってお話しするんですか?これ言われたら、もう何も言えないですよ。 重度障害、知的障害を持ったお子さんを見られてたんですよね。でしたら、親御さんともたくさん接してらっしゃったと思います。 それで、本当にこうやってお話できるんですか? hisayoさんのこの最後の言葉を見て、なんで障害の子供を生んだんだろうと、本当にショックです…。 ご回答ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは。 重度の障害を持つ弟の姉です。 弟は現在25歳ですので かなり昔の話なのですが。 弟も普通の幼稚園に行っていたことがありました。 もうかなり昔のことなので 同じことをしてたかどうかは 記憶の彼方ですが。。。 息子さんにとって本当にいいことかどうかは ハッキリ言って親にも分からないんですよね。 弟が以前、食事の速度が急に早くなってしまい (おかわりや周りの子供と競争心で) ゆっくり噛んで食べるように先生に言って 指導してもらったことがありました。 よく噛んで食べることが弟にとっていいことだと 思ったからです。 しかし、ゆっくり食べることを 間違って解釈したようで 食べ物を飲みこまず口の中に入れたまま時間をつぶしたり、口に含んだ味噌汁をもう一度お椀に戻してみたりと 変な癖がついてしまったのです。 精神科や療育施設の先生に母が相談したところ 確かに噛むことは大切だが まずは食事をすることが重要で 早く食べることは二の次でいいじゃないですか とのアドバイスを受けて帰ってきました。 その後、指導をやめると 元に戻りました。 (ただ食べる速さは早いままですけど。笑) orange0921さんの回答に添えないアドバイスですが orange0921さんの気持ちをいくら言葉で先生に伝えても やはりニュアンスが違ってきますし どこまでが要望に見合って、どこからは希望しないことなのか、線引きが難しいと思います。 そして何よりお子さんが色々な考えに振り回されてしまい 健常児でも難しい年頃なのに尚更です。 神経質になってしまってはお子さんの為になりませんよね。 先生も手探りな指導なのだと思います。 自閉症の子だけでなく 子供一人一人に同じ指導が最善かどうかは 結果でしか判断できないのですから。 ただ確かに別行動によって甘えの部分が出てくるのは 気になるところですが。 orange0921さん自身があまり神経質にならず とにかく先生との連絡をみつにして 柔和に対応してみてはどうでしょうか?? 私自身は弟のことですので 経験者といっても、大したことはありません。 今までの回答と逆のことのようですが ひとつ言える事は 三つ子の魂百まで!! 今ここでしっかり躾ておかないと 大人になってからでは遅いです。 子供の頃は、泣こうがわめこうが ある程度は許されます。 しかし大きくなるとそうはいきません。 弟の同級生が大きくなって 親が家の外に出さないとか (大声をあげたり、行動が大きいため) 一人で勝手に外出させる (親と一緒に外出するのを避けるため) といったケースをいくつも見ています。 ほんとうに悲しい限りです。 支離滅裂な回答で申し訳ありません。 おこさんの健やかな成長を願っております。

orange0921
質問者

お礼

参考になるお話、ありがとうございます。 そうなんですよね、考え、整理する力がないので 言葉にしても捉え方などで変わってきてしまいますよね。 今までは先生の対応におまかせしておりまして、 最近質問のことが疑問になり、毎日が憂鬱になっていました。 先生も今は手探りの状態だって言うことを 私自身わかっているつもりだったのですが、 先生の自閉児に対するあまりにもつよい思い込みが 私自身とても納得のいくものではなかったんです。 その先生は障害児は初めてなようです。 難しいです…。 ご回答、ありがとうございました!