• ベストアンサー

質問下書きの評価をお願いします

以下は当方が経済学カテゴリーに 投稿する予定の質問を下書きしたものです。 タイトルと本文について、 分かりやすさと読みやすさを100点満点で評価願います。 【質問タイトル】 真の当事者が犠牲になるのを防ぐには? 【質問本文】 日本の裁判所はなかなか正当防衛を認めません。 刑事裁判で正当防衛を認める判例を出すと、 その判例を悪用した殺人を行う者(=便乗者)が 現れるてしまうのを恐れているのでしょう。 しかしそれ故に、真に護身目的で 殺人を行った者(=真の当事者)までもが、 過剰防衛による有罪判決を受けてしまう可能性が大いにあります。 このように、「便乗者」の存在によって 「真の当事者」が犠牲になるのをを防ぐには、 どのようにすれば良いのでしょうか? 「経済学」の観点から説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

いいと思いますよ、95点かな。 残り5点は以下をご参照ください。 【質問タイトル】 真の当事者が犠牲になるのを防ぐには? 【質問本文】 日本の裁判所はなかなか正当防衛を認めません。 刑事裁判で正当防衛を認める判例を出すと、 その判例を悪用して殺人や傷害行為に走る便乗者が 現れることを恐れているのでしょう。 しかしそれ故に、やむを得ぬ真の護身のために、 結果的に加害者である相手方を死に追いやった真の当事者までもが、 過剰防衛として有罪判決を受けてしまう可能性が大いにあります。 このように、「便乗者」の存在によって 「真の当事者」が犠牲になるのをを防ぐには、 どのようにすれば良いのでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かります。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.4

意味不明ゆえ0点。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

• kametaru
回答No.3

ANo2です。 >(内容についての揚げ足取りはご遠慮ください。) 失礼しました。 >文章のわかりやすさで評価をお願いします。 5点ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.2

正直申し上げて何故経済学の観点なのか分かりません。 経済学的な問題からアプローチしてもやはり経済のカテの回答者さんは「何でじゃろう?」と思いますよ。 社会問題のカテで変えたほうが賢明です。 もし経済学で質問をするならば経済学を選択した経緯を説明文に記述すべきです。 漫然と「「経済学」の観点から説明をお願いします。」では質問の丸投げです。 質問文と経済的な問題はどこかで繋がるかもしれませんが、それが分からないと言うならば「経済的に関連がありますか?」と記述すべきでしょう。 >分かりやすさと読みやすさを100点満点で評価願います。 18点です。

fuss_min
質問者

補足

ご回答いただく皆様へ。 私は質問内容の是非について聞いているのではありません。 質問内容は既に決まっています。問題は文章の読みやすさです。 文章のわかりやすさで評価をお願いします。 (内容についての揚げ足取りはご遠慮ください。)