• ベストアンサー

神戸って感じの店

阪急岡本~三ノ宮までの間(JRでも可)で、神戸っ感じの食べ物出してくれる、安くておいしいお店知りませんか? 人が遊びに来た時に、どこか食べに連れて行ってあげられるところを探してます。 ちなみに、神戸といえば、何でしょうか? やっぱり神戸牛でしょうか? 御影あたりは、ケーキ屋ばかりですよね。

• eby
  • お礼率92% (96/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神戸と言えば、お肉でしょうけど、ステーキは安くはないですよね。となると、洋食屋さんはいかがでしょうか?三宮にある洋食の(もん)は有名ですね。 御影に、蘇州園という、イタリアンがあるそうですが、いいらしいです。(私は行った事ないですが。) もう一軒、(ビストロ・ジュエンヌ)もいいらしいですね。フレンチです。078-854-4393 後、震災前、旧オリエンタルホテルにあったビーフシチューの(明治や中央亭)もいいかもですね。 ただ、ここは場所が移動して確か、今はハーバーランドのはずです。 花隈のモダン寺院近くにもおいしい非常に庶民的な洋食屋さんがあります。(洋食の朝日)078-341-5117 イタリアンなら、三宮の(オラアチャホ)はかなりおいしいですが、店内がかなり狭いです。予約なしでは、まず無理です。078-322-3900 神戸ではいわゆるジャンムーランの流れを組んだレストランが多々ありますが、周りの人が言うには、どのお店もジャンムーランを越えられないそうです。

eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 三宮のほうは、お休み中旦那とのぞいて来ます。 御影の蘇州園は、お天気よくなったら、散歩がてら見てきます。 やっぱり、近いほうがいいかも。 ところで、ジャンムーランって何でしょう? グルメな話でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。再々登場です。 神戸っておしゃれなイメージがあるわりに結構、 庶民的な食べ物多いんですよ。お好み焼きの中にスジが入ったものは、『すじ焼き』と言って普通その辺りのお好み焼き屋さんに存在しています。 私が良く行くお店は、元町にある『小町』というお店で、愛想のいいおじさんが一人でやってます。 神戸BALのすぐ北側の商店街を入ってください。山側に あります。 このスジ肉とこんにゃくを甘辛くにたものは、なんとあのイカリスーパー(三宮駅の地下の)にも売っています。餃子の皮とか売っている付近にあります。私は、これを買って、家でお好み焼きをするときに入れたりしています。

eby
質問者

お礼

ホントにたびたびありがとうございます。 いやー、きのうのどっちの料理ショウのお好み焼きもねぎ焼きも、死ぬほどおいしそうでした。 すじ肉とこんにゃくって言うことはあんな感じかな? 今日の夜ご飯はハンバーグの予定! むむ、何も買わないで食べに行こうと言えばよかったかも。

回答No.4

再登場します。 関西の方じゃなかったんですか……。 失礼いたしました。 『ジャンムーラン』というのは、数年前まで神戸は 北野町にあった伝説のフランス料理店なんです。 お味はもう絶品で、その微妙なバランスはいまだに 忘れられません。が、突然シェフ(かなり素敵な方でした。)がお店を閉められたんです。その衝撃は新聞に 載ったぐらいだったんです。 で、このお店で働いていた方達が、次々とお店を開店させたのですが、残念ながら、どのお店も『ジャンムーラン』の味を再現できてはいないねえと良く話題になるというお話しでした。 そうそう、神戸に来られるのならぜひぜひパンを ご賞味下さい。かなりレベルが高いですよ。 他の方が書かれてた、ぼっかけパンなるものも出ていますし、コンビニでは、ぼっかけカレーのレトルトもあったはずです。神戸って、筋肉とこんにゃくを煮たものをお好み焼きに入れたりして良く食べます。 どうぞ、おいしいものを食べて楽しんでくださいね。

eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお好み焼きはおいしいですか?どこで食べられるんでしょう? もし、暇でこの回答見てもらえたらおいしいお好み焼き屋も近くにあったら教えてください。 って、回答もらっても質問ばっかりですね。 あ、蘇州園見てきました。 外側だけですが、結婚式してましたから。 なんか、不思議でした。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

関東の方でしたか。だったらあまり知られていないはずだ。笑 どちらも神戸発で最近開発された名物なので関東にはあまり知られていないと思います。  「そばめし」は簡単に言うと焼きそばにごはんを混ぜたような感じです。 http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/hyogo/gm/hyogoc.html  「ぼっかけ」は牛すじの煮込みと思ってください。カレーやラーメン、うどんなどいろいろあります。 http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/tanken/020926a.htm

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/hyogo/gm/hyogoc.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/tanken/020926a.htm
eby
質問者

お礼

うちの旦那さんも、ぼっかけうどんってメニュー見て気になってたらしいです。 もうひとつなんか聞いたけど、忘れちゃいました。 いやー、言葉も物も知らないことだらけで、意外と苦労してます。 詳しく説明ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

僕には神戸っぽくて安い食べ物といえば、「そばめし」や「ぼっかけ」のイメージがあるんですけどね。神戸牛は高すぎます・・・  お店に関してはあまりくわしくないので、他の方に譲ります。すみません・・・

eby
質問者

お礼

「そばめし」って??「ぼっかけ」って??いったい何のことでしょう? そばめしは、じゃじゃじゃじゃーんのそばめし? ぼっかけって?何かかけるの? 私関東出身関東育ちで、神奈川から西のことは何にも分からないんです。 教えて~!