• ベストアンサー

神戸って感じの店

阪急岡本~三ノ宮までの間(JRでも可)で、神戸っ感じの食べ物出してくれる、安くておいしいお店知りませんか? 人が遊びに来た時に、どこか食べに連れて行ってあげられるところを探してます。 ちなみに、神戸といえば、何でしょうか? やっぱり神戸牛でしょうか? 御影あたりは、ケーキ屋ばかりですよね。

  • eby
  • お礼率92% (96/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神戸と言えば、お肉でしょうけど、ステーキは安くはないですよね。となると、洋食屋さんはいかがでしょうか?三宮にある洋食の(もん)は有名ですね。 御影に、蘇州園という、イタリアンがあるそうですが、いいらしいです。(私は行った事ないですが。) もう一軒、(ビストロ・ジュエンヌ)もいいらしいですね。フレンチです。078-854-4393 後、震災前、旧オリエンタルホテルにあったビーフシチューの(明治や中央亭)もいいかもですね。 ただ、ここは場所が移動して確か、今はハーバーランドのはずです。 花隈のモダン寺院近くにもおいしい非常に庶民的な洋食屋さんがあります。(洋食の朝日)078-341-5117 イタリアンなら、三宮の(オラアチャホ)はかなりおいしいですが、店内がかなり狭いです。予約なしでは、まず無理です。078-322-3900 神戸ではいわゆるジャンムーランの流れを組んだレストランが多々ありますが、周りの人が言うには、どのお店もジャンムーランを越えられないそうです。

eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 三宮のほうは、お休み中旦那とのぞいて来ます。 御影の蘇州園は、お天気よくなったら、散歩がてら見てきます。 やっぱり、近いほうがいいかも。 ところで、ジャンムーランって何でしょう? グルメな話でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。再々登場です。 神戸っておしゃれなイメージがあるわりに結構、 庶民的な食べ物多いんですよ。お好み焼きの中にスジが入ったものは、『すじ焼き』と言って普通その辺りのお好み焼き屋さんに存在しています。 私が良く行くお店は、元町にある『小町』というお店で、愛想のいいおじさんが一人でやってます。 神戸BALのすぐ北側の商店街を入ってください。山側に あります。 このスジ肉とこんにゃくを甘辛くにたものは、なんとあのイカリスーパー(三宮駅の地下の)にも売っています。餃子の皮とか売っている付近にあります。私は、これを買って、家でお好み焼きをするときに入れたりしています。

eby
質問者

お礼

ホントにたびたびありがとうございます。 いやー、きのうのどっちの料理ショウのお好み焼きもねぎ焼きも、死ぬほどおいしそうでした。 すじ肉とこんにゃくって言うことはあんな感じかな? 今日の夜ご飯はハンバーグの予定! むむ、何も買わないで食べに行こうと言えばよかったかも。

回答No.4

再登場します。 関西の方じゃなかったんですか……。 失礼いたしました。 『ジャンムーラン』というのは、数年前まで神戸は 北野町にあった伝説のフランス料理店なんです。 お味はもう絶品で、その微妙なバランスはいまだに 忘れられません。が、突然シェフ(かなり素敵な方でした。)がお店を閉められたんです。その衝撃は新聞に 載ったぐらいだったんです。 で、このお店で働いていた方達が、次々とお店を開店させたのですが、残念ながら、どのお店も『ジャンムーラン』の味を再現できてはいないねえと良く話題になるというお話しでした。 そうそう、神戸に来られるのならぜひぜひパンを ご賞味下さい。かなりレベルが高いですよ。 他の方が書かれてた、ぼっかけパンなるものも出ていますし、コンビニでは、ぼっかけカレーのレトルトもあったはずです。神戸って、筋肉とこんにゃくを煮たものをお好み焼きに入れたりして良く食べます。 どうぞ、おいしいものを食べて楽しんでくださいね。

eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお好み焼きはおいしいですか?どこで食べられるんでしょう? もし、暇でこの回答見てもらえたらおいしいお好み焼き屋も近くにあったら教えてください。 って、回答もらっても質問ばっかりですね。 あ、蘇州園見てきました。 外側だけですが、結婚式してましたから。 なんか、不思議でした。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

 関東の方でしたか。だったらあまり知られていないはずだ。笑 どちらも神戸発で最近開発された名物なので関東にはあまり知られていないと思います。  「そばめし」は簡単に言うと焼きそばにごはんを混ぜたような感じです。 http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/hyogo/gm/hyogoc.html  「ぼっかけ」は牛すじの煮込みと思ってください。カレーやラーメン、うどんなどいろいろあります。 http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/tanken/020926a.htm

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/hyogo/gm/hyogoc.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/tanken/020926a.htm
eby
質問者

お礼

うちの旦那さんも、ぼっかけうどんってメニュー見て気になってたらしいです。 もうひとつなんか聞いたけど、忘れちゃいました。 いやー、言葉も物も知らないことだらけで、意外と苦労してます。 詳しく説明ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

 僕には神戸っぽくて安い食べ物といえば、「そばめし」や「ぼっかけ」のイメージがあるんですけどね。神戸牛は高すぎます・・・  お店に関してはあまりくわしくないので、他の方に譲ります。すみません・・・

eby
質問者

お礼

「そばめし」って??「ぼっかけ」って??いったい何のことでしょう? そばめしは、じゃじゃじゃじゃーんのそばめし? ぼっかけって?何かかけるの? 私関東出身関東育ちで、神奈川から西のことは何にも分からないんです。 教えて~!

関連するQ&A

  • JR元町駅(神戸)周辺で神戸牛ステーキ安くで食べられる店教えてください。

    駅の西口か東口かわかりませんがその辺りに神戸牛ステーキがランチで1000円ほどで食べられると聞きましたがお店の名前わかりません。知っているかたいらっしゃったら教えてください。ちなみにかなり行列ができて並んでいるようなお店みたいです。よろしくお願いします。 他に安くで食べられるお店を知っている方も教えていただければありがたいです。三ノ宮、元町近辺で~よろしくお願いします。

  • 御影近くのお好み焼き屋知りませんか?

    JR住吉から六甲道辺りにあるお好み焼き屋でおいしいところ知りませんか? 阪急だったら岡本-御影 阪神も御影が限界かな。 歩いていける距離ってこんなものでしょうか?

  • 阪急神戸線はなぜ遅い?

    先日、阪急で梅田から神戸三宮まで乗車しました。 所要時間は約30分でした。 途中の停車駅は十三、西宮北口、岡本の3ヶ所でした。 一方、JR新快速の場合は、大阪~三宮間の途中の停車駅は尼崎と芦屋の2ヶ所ですが、所要時間は約20分です。 停車駅がひとつしか変わらないのに、10分も違うのは巡航速度の違いが大きいと思って詳しい人に訊いてみると、阪急の場合、岡本~御影間が最高70kmの制限となっているため、スピードアップの大きな障害になっているようです。 でも実際に乗車してみると、この区間は別に急なカーブが連続しているわけでもなく、なぜ速度を落とすのか疑問に感じて乗車していました。 何かこの岡本~御影の区間には特別な理由があるのでしょうか?

  • 神戸市の閑静な住宅街

    神戸市の灘区篠原(北町本町伯母野山町)と東灘区御影(阪急より山手)岡本(阪急より山手)は良質な土地柄で有名ですが、その由縁は何だとおもいますか? 貴方のご意見をお願いします。

  • 朝、神戸牛が食べられるお店

    神戸で朝から神戸牛ステーキが食べられるお店はありますか? 来月神戸に行く予定なのですが、都合上可能ならばランチより前の時間に食べたいと思っています。 できたら三ノ宮付近で、5000円以内ぐらいがよいです。

  • 三ノ宮(神戸)

    こんにちは。 今度神戸に行くのですが、少しリッチに、(5000円くらいかな。。)神戸牛を食べたいと思うのですが、どこかオススメのお店はありますか?? そして、三ノ宮で、ココに行くといい!!というようなところがあれば、教えてください★ よろしくお願いします★

  • 神戸牛のお店について

    11月末日頃に神戸に行くことになりました。 仕事かねてですのでかなりの強行軍なのですが、滅多にない機会ですので神戸牛を食してみたいと思っております。 飛行機の時間等ありますので、三宮駅周辺で、神戸牛を食べさせてくれるいいお店があったら、是非ご教授いただけるとありがたいです。 こちらとしては、 ・女二人(あまり大食ではない) ・ドレスコードがない(仕事でよれよれの状態で最終的にたどり着くと思うので) ・時間の関係上、三ノ宮駅から徒歩圏内、もしくは神戸空港に近い場所 の条件で探しております。 有名なのはステーキなのかもしれませんが、それ以外でも美味しいお店がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県の三ノ宮以東で、グルメなお店を探しています

    はじめまして。 ☆私は神戸市西区に在住の者なのですが、灘、東灘や御影・住吉・岡本方面、三ノ宮で美味しいお店(洋食、和食、イタリアン、中華等)を探しています。 女性を連れて行こうと思っていますので内観・外観が綺麗なお店だと助かります。(ファミリーレストランとかは行かないので不可です。よろしくお願いしますm(__)m) 私自身がそちら方面(阪神地区)での土地勘があまりないので探してはいるのですが、良さげのお店がなかなか見つかりません。 チェーン店では無くて出来ましたら、地元で美味しいと評判のお店とかを(ご存知の方がおられましたら)教えて頂けませんか? ☆また夏なので、「涼しいデートスポット」も探しています(JR灘駅辺りから車で1時間圏内もしくは電車で1時間圏内の場所だと助かります。)。 どなたかご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 神戸の餃子のお店の事なのですが・・・

    震災前、神戸の阪急三ノ宮東出口の近くに”赤まん”と言う餃子のお店があったのですが、震災後開いてないし・・・ で、今開いてるのでしょうか?どこかに移転したのでしょうか?ご存知のかた教えて頂けないでしょうか? お願いします! すごくあの餃子が食べたーーーーい!ので。

  • 神戸のおいしいケーキ

    今月彼女と神戸旅行をします。 彼女がケーキが食べたいと言っていたので、どこかいいお店に連れていってあげたいのですが、神戸の三ノ宮駅、旧居留地周辺でケーキがおいしいお店やカフェがあればどなたか教えてください。 カフェは、明るい雰囲気の場所が好きなので、そういうお店を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。