• ベストアンサー

Solaris10 5/09での登録

Sun Update Managerでまた登録失敗してしまいました。 正しい登録方法をご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227025
回答No.2

> あとサービスプラン番号を入力してくださいと出てきてしまいます。 > たぶん有料だと思うのですが。 えーと、登録画面をよく読まれていますか? 保守契約していないなら、サービスプラン番号には何も入力しなくてよいのです。 保守契約しなくても、パブリックパッチは提供されます。 (パブリックパッチは無料)

参考URL:
http://sdc.sun.co.jp/solaris/articles/update_manager.html
t7x928c0
質問者

補足

>登録画面をよく読まれていますか? >保守契約していないなら、サービスプラン番号には何も入力しなくてよいのです。 サービスプラン番号には何も入力してないのですが、新しいバージョンのためか登録が完了しません。

その他の回答 (3)

回答No.4

> すいません、sconadmのコマンドでする詳しい登録方法がわかりません。 前回の回答の参考 URL きちんと読んでる? それ以前に、sconadm の使い方なんか man sconadm でマニュアルページ読んだり、sconadm をキーワードに検索すればいくらでも分かるのに.... 自分で解決しようとする姿勢がないなら、Solaris 使わない方がよいよ。

t7x928c0
質問者

補足

>自分で解決しようとする姿勢がないなら、Solaris 使わない方がよいよ。 自分で解決せず聞いてばかりで本当にすみません。 それから前回の回答の参考URLで書いてあった方法でsconadmを使ったのですが、Registration profile file "/tmp/RegistrationProfile.properties" must exist and must be readable.とでました。 後、viエディタの方は検索してみたのですがどれもわかりずらいので viエディタの方は編集してません。

回答No.3

> サービスプラン番号には何も入力してないのですが、新しいバージョンのためか登録が完了しません。 Solaris10 5/09 を数回インストールしその際に登録もしていますが、登録が完了しないなどということは経験したことがありません。 コマンドラインから sconadm コマンドで登録するとどうなりますか?

参考URL:
http://sy2920.s151.xrea.com/solaris/smpatch.html
t7x928c0
質問者

補足

すいません、sconadmのコマンドでする詳しい登録方法がわかりません。

回答No.1

Sun Online アカウント を取得されていますか? また、登録する際に正しく Sun Online アカウントの ID およびパスワードを入力されていますか?

参考URL:
http://sdc.sun.co.jp/solaris/installGuide/postinstall2.html
t7x928c0
質問者

補足

>Sun Online アカウント を取得されていますか? >IDおよびパスワードを入力されていますか? はい取得もIDおよびパスワードも入力しています。 あとサービスプラン番号を入力してくださいと出てきてしまいます。 たぶん有料だと思うのですが。