• ベストアンサー

JWCAD(初心者)

製作途中のファイルで他のJWファイルのデータの一部又は一部レイヤバーのレイヤ等をコピーペーストはできませんか。 恐れ入りますがおしえてください。 作図途中の図面に後でその他ファイルから図面枠を挿入する方法などがあれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

図面枠は、作成する図面サイズ毎に作成するのがCADの基本です。 JWもAUTOCADも一緒だよ。 図面データをコピーして図面を作成する場合は、以下の手順で作成します。 A2の図面データを用いてA3で作成する例 1.レイヤグループ0もしくはFにA3用図面枠を作成ているJWを起動させる。 2.A2の図面データのJWを起動する。 3.利用するA2の図面データを「範囲」→「全指定」→「コピー」→A3用図面枠を作成ているJWに「貼り付け」でA3用の図面を作成できます。 コピーする際は、両方のレイヤの縮尺が一緒で無いとおかしな図面となります。 何度も言うけど図面枠は、労を惜しまずA1、A2、A3と各々JWで作らないとならないんだよ。 分かりましたか?

tokuota
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイヤーグループ毎に縮尺を決めて レイヤー毎に同じ縮尺の図面を躯体だとか仕上げとか文字など仕分けをしながら図面を完成させていくといことですね。 図面枠はファイル毎にA1、A2、A3と各々仕分けておくということですね。 色々お世話になりましてありがとうございます。 なんとか平面図と配置図は完成しそうです。 明日から立面図、断面図の作成がやっとできそうです。 やっと、少しわかってきて楽しくなりそうな気がしています。