• ベストアンサー

JWCAD(初心者)

製作途中のファイルで他のJWファイルのデータの一部又は一部レイヤバーのレイヤ等をコピーペーストはできませんか。 恐れ入りますがおしえてください。 作図途中の図面に後でその他ファイルから図面枠を挿入する方法などがあれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

図面枠は、作成する図面サイズ毎に作成するのがCADの基本です。 JWもAUTOCADも一緒だよ。 図面データをコピーして図面を作成する場合は、以下の手順で作成します。 A2の図面データを用いてA3で作成する例 1.レイヤグループ0もしくはFにA3用図面枠を作成ているJWを起動させる。 2.A2の図面データのJWを起動する。 3.利用するA2の図面データを「範囲」→「全指定」→「コピー」→A3用図面枠を作成ているJWに「貼り付け」でA3用の図面を作成できます。 コピーする際は、両方のレイヤの縮尺が一緒で無いとおかしな図面となります。 何度も言うけど図面枠は、労を惜しまずA1、A2、A3と各々JWで作らないとならないんだよ。 分かりましたか?

tokuota
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイヤーグループ毎に縮尺を決めて レイヤー毎に同じ縮尺の図面を躯体だとか仕上げとか文字など仕分けをしながら図面を完成させていくといことですね。 図面枠はファイル毎にA1、A2、A3と各々仕分けておくということですね。 色々お世話になりましてありがとうございます。 なんとか平面図と配置図は完成しそうです。 明日から立面図、断面図の作成がやっとできそうです。 やっと、少しわかってきて楽しくなりそうな気がしています。

関連するQ&A

  • JWCADの質問  

    ■先日、図面枠などのコピーのやり方を教えていただきました。その続きです。■ レイヤ0は通り芯・中心線、レイヤ1は躯体・・・レイヤFは図面枠などとレイヤ名を書いて、レイヤFのみ図面枠を1/1で書いています。これをファイル保存『図面枠 S=1/1』として保存しました。 これをJWを2つ使って、コピー、貼り付けをすると貼り付けはできるのですが、レイヤ名がコピーできません。以前どのような形でしたか忘れましたが、できたような気がします。 何か解決方法、アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • JWCADの質問 初心者

    質問1 縮尺のところに図寸固定はどのようなときに使うのでしょうか? 図面を書くときは、実寸固定と教えてもらったのですが? 質問2 1つの紙に複数の縮尺の違う図面を挿入する場合→1/1と1/2と1/4を挿入するとき JWを2つ開いて、(□の記号)レイヤーグループを分けてコピー貼り付けで挿入すると思うのですが、レイヤーグループを切り替えてから貼り付ける方の縮尺を変えて貼り付けすればよいのでしょうか?そのときも実寸固定でよいのでしょうか? 質問をお願いいたします。

  • JWCADの質問 

    いつも普通に実寸固定を使用していましたが、図寸固定とはなんでしょうか?実寸固定と図寸固定の説明をお願いします。 arubaitooyazi 様より、分かりやすい回答をいただきました。ありがとう御座います。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 図寸とは、図面用紙上の寸法を、JWWでは、「図寸」と呼んでいます。 実寸1000mmは、縮尺が1/10のとき、図面用紙上では、100mmで、印刷されますね。 つまり指定された、縮尺や倍尺で、印刷された時の 用紙上の寸法の事です。↓参考URL http://jwwfaq.undo.jp/ats/faq10_03.html 具体的な使用方法としては、なんらかの事情で、 同じレイヤ内に、違う縮尺や倍尺の図面を作成する時に使用します。 例えば、先に1/10で、100×100の四角形を作図して、 次に、1/1の100×100の四角形を作図する場合、実寸固定で、 縮尺を変更すると、1/10で作図した四角形の用紙上の大きさや配置が 変わってしまいますが、図寸固定で、縮尺を変更すると、 用紙上の大きさや配置は、変わりません。 そこで、その隣に、1/1の100×100の四角形を作図してから、 図寸固定のまま、1/10に縮尺をもどします。 1/10のレイヤ内に1/1の図面を描いた形に成ります。 その後、実寸固定にもどしても、図面に変化は、有りません。 同一レイヤ内に部分詳細図を作図する場合に有効です。 但し、部分詳細図は、たいていは、別レイヤで縮尺を変えて作図するのが一般的です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 一般的には、部分詳細図、別レイヤで縮尺を変えて作図のようですが、仮に、A4一枚に1/1と1/10が入った場合で、★そこで質問なのですが★ 『その後、実寸固定にもどしても、図面に変化は、有りません。』という説明で、実寸固定に戻さず、図寸固定のままでそのまま、縮尺変更などの作業をくりかえしやった場合、何か不具合はありますでしょうか?実寸固定にもどしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JWCADの質問 初心者

    JWCADを使用する際に、初期設定をした場合、自分で作図した図面は例えば文字の大きさや寸法の数字の大きさなどは設定通りになりますが、他の人からデーターを配布された図面を開いた場合『文字の大きさや寸法の数字の大きさなど』は違う初期設定で書かれていた場合どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JWCADの質問  図面枠のコピー

    (JWを2つ開いたコピー、貼り付けの仕方) A4の用紙サイズで図面枠を1/10で作成した場合で、同じ用紙サイズ(A4)で縮尺を1/2にした場合の図面枠コピーの考え方は? 同じ用紙の場合、1/10=1X/2   X=0.2  0.2倍 と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • jwCADについて教えてください!!

    jwCAD初心者です。というかパソコン初心者でもあります。 ただ、過去に少しjwの講習を受けたことがあったことで、突然会社から図面作成の依頼を受け、しかもその上司は不在で、相談もできず大変困っています。 まずは、DXFファイルって何のことですか? メールで、外枠だけできた平面図がDXFファイルで送られてきました。とりあえず、「DXF形式で保存」してみたものの、警告が出て、開くと真っ黒の状態です。なのでとりあえず、jwwに保存したんですが・・・。 それと、設備関係です。 参考書など見ると、ユニットバスやキッチン、トイレなど作図ファイルから引っ張ってるみたいですが、ダウンロードした時点では空っぽです。 どこかから持ってくるんでしょうか?? 基本的な質問ばかりで申し訳ありません。 初心者な者で、やさしくご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • JWCADデータを貰ったのですが・・・

    お世話になります CAD初心者ですが宜しくお願いします お客様より、JWCADデータ(図面)を頂いたのですが、私のCADはAutoCADでして 開く事が出来ません DXFに変換すると開けると知りましたが、相手側のJWでDXFファイルに変換してもらわないといけないのでしょうか? それとも、こちらのAutoCadで変換できるのでしょうか?何かソフトでも使ってこちらでできる方法がありましたら、お教えおねがいします。

  • autocadで図面枠が挿入できません。

    いつもお世話になります。 autocad LT 2002を使用していますが 図面枠が挿入できません。 「テンプレートから」を選択して、図面枠のファイルを指定するのですが 新しいレイヤーには何も表示されません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • JWCAD ファイル送信しても、開けないそうで・・・

    こちらからJW-CADの図面データを送ろうとしているのですが、何度試しても ”次の送付ファイルは、安全でない為、メールからのアクセスは、削除されました。・・・” となってしまい、開く事が出来ないそうです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 以前行った時は、開けたので、不可能なことではないとおもっはいるのですが・・・。 早急にどなたか教えてくださいm(__)m