• ベストアンサー

HDDの空き容量を増す方法で教えてください。

HDDの空き容量を増す方法として余計なファイルを削除したのですが、\Local settingsのフォルダーの容量が10GBあるのに中身のフォルダー(隠しフォルダーも表示)を見ると1Gもないのは、なぜ?余分なファイルを削除したいのに出来ないので困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

HDD が C:, D: に分割されているなら C: 内データを D: に移設が有効. http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://speedup-xp.com/05-04.htm 数 GB 以上の空き容量を確保したければ↓ http://support.microsoft.com/kb/310405/ja 今まで一度も無効化していなければ最大 12%(40GB HDD なら 4.8GB)分の Backup が溜まっているので. > \Local settingsのフォルダーの容量が10GB 私は 1GB 程度しかありませんでした>C:\Documents and Settings. Temp File の残骸(インストール後に消去されなかった)とかが相当残って いるかも.以下のフリーソフトがお奨め.5 年以上使ってますが更新も頻繁で 良く出来てます. http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html

karurosu67
質問者

お礼

ありがとうございます。40GBのHDDを\C,\Dに20GBずつ分け\Dにデーターを入れていたのですが、Windowsの警告で気づいたときには\Cに300MBの空きしかなくフリーズしてしまい、Officeや一太郎その他ソフトを削除して700MBを空けました。いろいろ試すにももう少し空きを多くしてからと思い\Local settingsのフォルダーの容量が10GBにたどり着いたのですが、うまくいきませんでした。空き700MBで教えてもらったことをとりあえず試してみます。

その他の回答 (4)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

CCleanerを使われたなら解決してるかもしれませんが 保護されたオペレーティングシステム・・・ の表示をするとフォルダが表示されるので確認してみましょう、ここの履歴の一つ一つは小さいですがチリも積もればって事で確認だけでも。

karurosu67
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.4

NO2です。 >Local settingsのプロパティにて10GBと確認し、 >その中のApplication DataとTempをそれぞれプロパディにて容量を確認しました。 >この二つのフォルダーの合計とLocal settingsの容量と一致しないのは、表示されないサブフォルダーに9GBあると言うことなんですね。 そうなりますかね。本当に、「隠しフォルダーも表示」になっていますか? ちなみに私のWinXPでは、353KBでしたから、見えているファイルだけで1GBとしてもなんと私の、3千倍ですね。 ディスクのファイル構成が狂っている可能性も疑ったほうが良い気がしてきました。 ディスクのエラーチェック、かけてみると良いかも知れませんよ。 参考:私のPCのでは、データはすべてDドライブですので、Cドライブの主なフォルダ容量は c:\Windows 2.7GB c:\program files 1.2GB c:\Document and Settings 358MB です。

karurosu67
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。他に2台PC(いずれもXP)があるのですが、Local settingsは、1G未満です。このPCだけが異常なんです。うまくデーターと設定の保存が出来れば、HDDを新しくするつもりです。ちなみにフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしてますがそれでは、不十分だったでしょうか。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.2

>\Local settingsのフォルダーの容量が10GBあるのに中身のフォルダー(隠しフォルダーも表示)を見ると1Gもないのは、なぜ? なぜなんでしょうね。 ところで、どうやって、  フォルダーの容量が10GBある  中身のフォルダー(隠しフォルダーも表示)を見ると1Gもない ことを確認されたのですか? 中身のフォルダーを見た場合、ステータスバーに表示されるのは直近のファイルの容量の合計で、サブフォルダーのサイズは表示されませんけど。 つまり、サブフォルダに9GBが入っているのでは? 詳細な情報、提示ください。

karurosu67
質問者

お礼

ありがとうございます。Local settingsのプロパティにて10GBと確認し、その中のApplication DataとTempをそれぞれプロパディにて容量を確認しました。この二つのフォルダーの合計とLocal settingsの容量と一致しないのは、表示されないサブフォルダーに9GBあると言うことなんですね。そのサブフォルダーを削除する方法がわかればいいのですね。

  • zyf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

advanced system care などを使ってみてはいかがでしょうか? 有料ソフトですが、いくつかの機能を制限すればフリーでも使うことができます。 PCの細かいごみファイルを消してくれるソフトは沢山あるので、用途によって使い分けてみると便利ですよ^^

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10003309.htm
karurosu67
質問者

お礼

ありがとうございます。Cドライブ20GBのうち、空き容量が700MBしかなくもう少し空き容量を増やしてから利用しようと思います。

関連するQ&A

  • いつのまにかHDD容量が減る

    HDDの容量が日が経つごとに減っていきます ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしている のですが、元通りになりません。 OSの入れているCドライブで大体1週間で500MB、1ヶ月で2GB位減ります。ソフト類を入れているEドライブにも同じ事が起きるので ソフトを全部削除してみると空なのに101GBのドライブで使用量が 1.8GBもありました。フォルダオプションの全てのファイルを表示 するにしても何も表示されません。フォーマットすると元通りに なります。どうすれば余分な(ファイル?)を削除できるでしょうか? フリーソフト等も紹介してもらえると助かります

  • HDDの空き容量を増やしたい

    こんにちは。 HDDのファイルは一度削除してしまってもいいように、消しても復活できるよう何らかのFileが残りますよね?? 表には出てこないんですけど ちょっとうまく説明できませんが、そのせいでかなり容量を損している気がするんです どうにかしてHDDの空き容量を増やしたいんです 今あるファイルは絶対に消すことがなく、勝手に使われている余分な部分を空き容量にする方法を教えてください

  • HDDの容量

    Win98SE、HDD容量15GBのパソコンを使っています。 これまで9MBくらいに使用量が達したら、不要なファイルを消していたのですが、近頃ふと気づいたら突然残り容量が2G弱になっていました。(特別変わったことはしていないのですが) そこで2つ質問があります。 (1)気づかずにHDD容量を大量にさいてしまうファイルってありますか? (2)HDDに容量を確保するため、削除したら効果的なファイルってありますか? 宜しくお願いします。

  • HDDの容量について

    マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→右クリック→プロパティでHDDの容量を確認しましたら残量14GBと表示されていました。 ですが、2GBの圧縮ファイルを解凍しようとするとHDDの容量不足と表示されます。※別に2GBの圧縮ファイル限定ではなく何をしても容量不足になってしまいます。 これらの原因はどういうことなんでしょうか?まだ14GBの容量が残っているにも関わらず容量不足になるとこはありえるんでしょうか?何か対処法の、ご伝授宜しくお願い致します。

  • HDD空き容量が、どんどん減っていきます

    こんにちは、どうぞよろしくお願い申し上げます。 50GBのHDD領域をWindowsXP領域に割り当てています。 Cドライブ直下にあるディレクトリの各容量は Documents and Settings 6.82GB Program Files      3GB sysdir         0.035GB WINDOWS         4GB となっており、合計しても50GBには程遠い状態なのですが、現在40MBしか空き容量が無いと出てしまい、起動に支障が出そうで非常に困っております。 隠しファイルもすべて表示にし、18GBもあったCドライブ直下ある「pagefile.sys」というファイルも、解決方法を検索し開放しましたが、全然空き容量が増えません。 各テンポラリーファイルも削除しています。ゴミ箱も空にしています。 MacBook(インテルMACです)にBootcampを入れて使っているのですが、どうもその所為ではなく、Windows側の問題のようなのですが、どなたかこの現象の解決方法をご存知ではないでしょうか? 解決方法のご教授どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 何もないのに容量を取っている・・・。

    ローカルディスクの整理をしていたのですが、WINDOWSフォルダと、Local Settingsフォルダに存在するフォルダの他に何も無いのに容量を取っている事に気づきました。 隠しフォルダもちゃんと表示したのですが、フォルダ内のデータを全選択してプロパティで見てみたのですが、何もないのにそれぞれ約3Gづつ容量を取ってました。 宜しくお願いします。

  • HDDの空き容量について

    パソコンにあんまり詳しくないんですが、オンラインゲームをインストールしようとしたら、空き容量が足りませんと出ました。ローカルディスクC(ファイルシステム・NTFS、空き容量・1.26GB、合計サイズ・10.0GB)ローカルディスクD(ファイルシステム・NTFS、空き容量・27.2GB、合計サイズ・27.2GB)、今のHDD状況です。デフラグもディスククリーンアップもしました。ほかにいい方法はないでしょうか?

  • 空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

    タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると 「ファイルまたはフォルダのエラー  空きディスク容量が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、  やり直してください。」 と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量表示がおかしい?

    識者の方、お知恵をお貸しください。 HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。 おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね? これを再計算させる方法など無いものでしょうか? ちなみに OSはWindowsXP Pro HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画とハードディスクの空き容量

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、 先ほど、HDDの空き容量をチェックしたところ、 30GBの容量のうち空きが1GB以下まで減っていることに気づきました。 過去の回答を検索して、 まず、C:\Documents and Settings\(アカウント)\Local Settings\Tempの ファイルを削除、IEキャッシュの削除、復元情報を消す、 フリーソフトの nCleaner,CCleanerの使用等 試したのですが、 それでも、空きがプラス500MB程度しか増えません。 それほど大きなサイズのファイル、フォルダは入れていないので、 明らかに不自然です。 実は、大変お恥ずかしいのですが、最近エロサイトの動画を 見ておりました。 それ以降、HDDの空きが激減しているようです。(苦笑) 今、試してみたのですが、動画を見るたびに容量が減っています。 具体的にはYour Filr Hostというところのもので、 これは動画を保存して見るタイプではなくて、 URLをクリックしてストリーミングして見るものなのですが、 どこかHDD内にデータが残ってしまっているのではないかと 思います。 Local Settings\Tempにも無いようですし、 困っています。 どなたかわかりますでしょうか