• ベストアンサー

BS1とかは地上波?

タイトルに付け足すと BS1 BS2 BS5=WOWOWって地上波の部類に入りますか? BS-TBSとかは多分入らないと思いますけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/BS1 BS2 BS5=WOWOWって地上波の部類に入りますか? A/BSはBroadcasting Satelliteの略で放送衛星という意味です。地上デジタル放送は、地上のアンテナからテレビ放送の電波を各世帯に届けますが、BSは、衛星放送のパラボラアンテナを利用して受信送信を行います。 即ち、BSと付くチャンネルは全て地上波放送ではありません。尚、BSはテレビラジオ放送専用に打ち上げられた人工衛星となります。 同様にCSはCommunications Satelliteの略で、通信衛星という意味です。これは、スカイパーフェクトTVやe2 By スカパー!などの放送を指します。これらも、通信用の人工衛星の一部を利用してテレビ放送を行う衛星放送です。

ntkis434
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます 皆さんの分も含めてここで感謝させていただきます

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

BS パラボラアンテナを必要とする放送は「衛星放送」ですね。 但し、受信方法(ケーブルTVなど)により必ずしもパラボラを必要とせず視聴されている方もいますが、ケーブル局では大型のパラボラアンテナで受信しています。

• bardfish
回答No.3
noname#194317
noname#194317
回答No.2

BS=Broadcasting Satellite(放送衛星)です。これで地上波だったらそれは虚偽表示ではないでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

なんで「BS」って付いているか考えましょうよ・・・ BSとはBroadcast Satelliteの略です、厳密には「放送衛星」、転じて「衛星放送」に使う言葉です。 BS-TBSもWOWOWも「衛星放送」です。