• ベストアンサー

PCが急に再起動

最近PCの調子が悪く勝ってに再起動してしまいます。 状況は起動してからすぐに2回くらい再起動してしばらくすると 普通に使えます。なぜかしばらく時間がたつと直ります。 原因がわからないので、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCはその性質上、深刻なエラーが発生すると自動的に再起動がかかります。 チェックディスクやシステムファイルチェッカーを利用して問題を解決してみましょう。 チェックディスクの使い方は、XPならファイル名を指定して実行に chkdsk /f ※chkdskと/fの間には半角スペースを必ず入力します。 と入力してOKを押します。 すると黒い画面が起動しますので、Yを押してエンターを押します。 PCを再起動させます。 システムファイルチェッカーの使い方は、XPならファイル名を指定して実行に sfc /scannow ※sfcと/scannowの間には半角スペースを必ず入力します。 と入力してOKを押します。 以下の手順を踏んでも解決しない場合、セーフモードで起動してシステムの復元を行います。 セーフモードで起動するには、PCの電源を入れた直後に出るロゴが消えた瞬間から、F8キーを連打すれば選べるようになります。

nekokitune
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ためしてみます