• 締切済み

妻の自己破産歴が理由で夫がローンを組めないのですが・・・

4年前に自己破産しました。 結婚していますが10年以上主人が生活費を入れず、私の給料だけでやってきました。 今まで頑張ってこれたのも、子供のためです。 このたび子供が大学へ進学することになり、多額な費用が必要になりました。 生活費を入れない分貯金していると思っていた私が甘かったのです。 貯金はありませんでした。 それでも、教育ローンは組めるだろうと思い、400万円の申請をしました。 住宅ローンが1500万ほどあります。 ところが、そのローンが組めないというのです。 300にしても200に減らしても無理だとどの銀行にも言われたと・・・ それが私の自己破産のせいだと責められました。 銀行は、勝手に申込人の妻である私の事故歴などを調査できるものですか? 私は一切書類も書いていないし、信用調査の開示を承諾していません。 銀行が、私の自己破産が理由で主人がローンを組めないというのはおかしいと思ったのです。 主人個人の問題で借りられないのを、私の責任にしてしまおうと思っているのかもしれないと・・・ 万が一本当に銀行が勝手に私の事故歴を調べても、問題はないのでしょうか? それとも違法になりますか?

みんなの回答

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.6

こんにちは。 夫がローンを申し込む。 ↓ 完全にNGではないが連帯保証人を付けなければ融資は下りない。 ↓ 質問者を連帯保証人にしたい。 ↓ 質問者は自己破産している為、連保NG ↓ ローンが組めない 上記の中で融資が下りないのは誰のせいなのか。と言う話ですよね? 何行かに相談に行って全て連帯保証人が必要と言われたのでしょう。 収入のある奥さんがいれば当然奥さんが候補になる訳で、 他に頼める人がいなければ融資はムリと言うことでしょう。 夫も妻もどっちもムリなんですから2人の責任ですよね。 事情を考えれば家庭を顧みない夫に問題があるとは思いますが。 ちなみに個人情報は同意書をもらってから調査しますので、勝手に見ることはありません。 夫が口頭で言ってその場で却下されてるだけじゃないですか。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>銀行は、勝手に申込人の妻である私の事故歴などを調査できるものですか? 調査可能です。 その為に、業界毎(まもなく統一)に個人信用情報機関を設立しているのです。 また、各金融機関にある信用調査部門は、独自に情報収集を行なっています。 借金申込者の承諾は、必要ありません。 承諾を必要とすれば、個人信用情報機関そのものが不要となり、誰も信用調査が出来なくなり、誰も融資を受けられなくなります。 >私の自己破産が理由で主人がローンを組めないというのはおかしいと思ったのです。 妻が任意整理・自己破産の過去があっても、旦那の信用には影響しません。 極端な例ですが、妻が自己破産翌年に、旦那が住宅ローン審査に受かっている例もあります。 (私の後輩です。彼は、10年以上銀行と取引があり過去に一度も金融事故を起こしていません) 金銭面では、夫婦といえども保証人関係がなければ赤の他人です。 あくまで「融資申込者本人の金銭的信用を基準」として、融資の可否を決定します。 >主人個人の問題で借りられないのを、私の責任にしてしまおうと思っているのかもしれないと・ 残念ですが、全く預金が無い旦那には大いに疑問を抱きます。 今回の審査結果は、全て「旦那に金銭的信用が無い」事のみが起因していますね。 ローン申込者に信用がないと、親族を連帯保証人として差し出す事が多いです。 通常は、融資側が持っている信用保証会社に対して保証契約を結ぶのですが、申込者の信用が低い場合は親族に連帯保証人を要求するのです。 しかし、ブラック殿堂入りの妻を連帯保証人としても通常は「他の方を連体保証人にして欲しい」と金融機関は要求します。 これが無かったとすれば、単純に「既に、旦那に信用が無い」ようです。 >万が一本当に銀行が勝手に私の事故歴を調べても、問題はないのでしょうか? 融資の申込みが無いのに個人情報を調査する事は、違法性があります。 が、融資申込みがあった時点で情報調査を行なう事は合法です。 まぁ、融資を行なった金融機関に「何故?」と確認しても、回答は「弊社の基準に合わない」という回答でしようね。 詳細を説明する馬鹿な金融機関は、残念ですが存在しません。 生活費を入れない旦那が、妻の自己破産を理由に融資が受けられない!と認識する行為は、極めて幼いですね。

yayoi_goth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A銀行に主人が申し込みをしました。 審査が終り、ついては妻である私に連帯保証人になってもらわないといけない・・・ その時点ではまだ、私が自己破産者だとはわからなかったのです。 書類を提出したところで、調査されて破産者だとばれて、なぜ言わなかったのかと言われるだけでしたでしょうけど。 その後、B銀行C銀行も断られたと・・・ その2つの銀行にはどのように申請してどのように断られたのか知りません。 ただ、お前の自己破産のせいだと・・・ 別れたら借りられる、などと言い出したので、そんなばかな話はないだろうと思ったのです。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.4

>本当に銀行が勝手に私の事故歴を調べても、問題はないのでしょうか?  個人信用情報機関から情報を引き出したのなら問題、ですが民事再生と自己破産は官報に公示されます。銀行が官報情報を独自に調べたのなら問題ないです。官報は国立印刷局が印刷発行しますが、国立印刷局のHPに行き、しかるべき料金を払えば昭和22年以降の官報を検索出来ます。これは国の機関がやっていることなので、個人情報保護法とは関係ありません。官報には破産者の住所と氏名が記載されています。それを調べれば同一住所の同姓である事から、知ることは不可能ではありません。個人情報保護法が制定される以前から、自己破産者はいて、その自己破産者にうっかりお金を貸しちゃわない仕組みはありました。  更に、その自己破産で整理された債務の中に、その銀行の系列金融機関があれば、官報や個人信用情報機関に頼らなくとも、自身で情報を持っているので知ることは可能です。これも別に違法ではありません。 >私の自己破産が理由で主人がローンを組めないというのはおかしいと思ったのです。  そんなことはありません。同居する生計を一つにする親族が自己破産者であると知れた場合に、審査に影響しないハズがありません。自身の債権も整理されたのなら、昔、ニョーボに踏み倒されたことは忘れて、旦那の審査をしろと言う方が理不尽です。  通常、銀行はローンを断った理由を言いません。ですが、本人にのみ言うこともあります。貴方には言ってくれないでしょうから、本当にその理由なのかは不明ですね。ですが奥様の自己破産が理由としても、それは生活費を入れなかった自分のせいでもありますから、自業自得というものです。別に理由がどうあれ、借りれないのは変わりありませんから、親族や他の手段に頼るしかないと思います。貸してくれない理由を詮索しても貸してはくれませんよ。犬も食わない夫婦喧嘩の方には意味があるのかも知れませんが.......  父親はニョーボのせいと言い、母親は旦那が嘘をついていると思い、子供は学費を出してもらえない。一番ワリを食うのは誰ですかね。かわいそうに。

yayoi_goth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が借りようとした銀行との取引は私にはありません。 そのあと申し込みをしたという銀行に給料振込み用の口座はあるものの、系列機関の借金は踏み倒していません。 他の親族が連帯保証人なら・・・という選択は提示してもらえなかったのですが、その点でもお願いしてみるよう主人に話します。

  • manae2009
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

私の知る限りでは奥様の個人情報は関係ありません。 減額でも承認が降りないということは、ご主人に借金や事故歴が あるのではないでしょうか。

yayoi_goth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金はあるんだと思います。 カードーローンの明細が送られてきているようなので・・・ 住宅ローンと、その住宅ローンを借りている銀行のカードローンです。 そして500万の融資を連帯保証人が立てられないという理由で断られたのはその銀行でした。

回答No.2

文脈からみると、ご主人名義で銀行から融資を受けようとしたようですが。 そのご主人ですが、10年以上生活費を入れてなくて、なぜ貯金がゼロなのでしょう。 住宅ローンを支払っても、ほかに残りはなかったのでしょうか。 問題はむしろそちらにあると思いますが・・・。 まぁそれは、質問とは関係ありませんね。 ご主人は、今回の教育ローンを組むために、連帯保証人として奥様の名前を出していないでしょうか。 まずは、それをご主人から聞いていただいた方が良いかと思います。 一度は検討されているかもしれないので、参考になるか分かりませんが、政策金融公庫の教育ローンのご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。 私は、国民生活金融公庫時代に、やはり大学に進学する際、本人借り入れで融資を受けました。 国民生活金融公庫時代より、融資は受けられにくくなったそうですが、政策金融公庫の審査は独自審査ですので、厳格ではありますが・・・一度相談してみる価値はあると思います。 お子さんの未来を左右するかもしれない問題ですから、あらゆる手を尽くしてみてください。

参考URL:
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
yayoi_goth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より150万も年収があるのに財形も取り崩し、カードローンまでして、どうも女に貢いでいるらしいのですが、ホントのことは言いません。 給料明細も持ってきませんので。 No.1にも回答したとおりA銀行で連帯保証人に・・・と言われたときに書類はそろえましたが、窓口で自己破産者ですと告げたので、その書類を提出せずに持ち帰ってきました。 その後申し込みをしたらしいB銀行、C銀行に断られたというのです。 そのときの理由が「お前が自己破産したのが銀行にばれてるんじゃない?」ということだったのです。 政策金融公庫は平成20年までの年収の上限ならよかったのですが、その後改正されたあとなので、上限を超えてしまうのです・・・

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 300にしても200に減らしても無理だとどの銀行にも言われたと 要するに、あなたは直接銀行から説明を受けていないのでしょうか? ならば、あなたが直接銀行へ出向いて相談して下さい。 断られた理由の真偽を確認するならば、それが早くて確実です。

yayoi_goth
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 はい、断られたという銀行からは私自身説明は受けていません。 A銀行に主人が申し込みをしたところ、奥さんに連帯保証人になってもらわないと・・・と言われたそうです。 A銀行へ私が赴き、自己破産者だと告げました。 私が言うまではあちらは、事故歴があることは知りませんでした。 連帯保証人を立てないと借りられないというだけで、どうしてとか理由などは本人(主人)以外、妻でも教えられないとの事でした。

関連するQ&A

  • 夫の住宅ローンと妻の自己破産

    知合いに聞かれたのですが、私もよく判らないので、ご存知でしたら教えてください。 知合いの奥さんが前の旦那さんの保証人になっていて、最近になって前の旦那さんが自己破産して、知合いの奥さんが信用保証会社から代位弁済を求められました。 知合いの奥さんは、自分の収入ではとても払いきれないし、今のご主人に迷惑もかけられないから、自己破産を考えてるそうです。 今、知合いの奥さんが困っているのは、今のご主人が事務所兼住宅を新築中で、もし今自分が自己破産の申立をしたら、住宅ローンを断られてしまうのではないかということです。 新築中の家は、銀行の本審査が通っていますが、家が完成して物件の引渡しと銀行の金銭消費貸借契約が同時に行われるそうです。 借入れ名義は今のご主人一人で、保証は保証会社にお願いして、団信にも入ります。 今のご主人一人の名義で借りるのなら、奥さんの自己破産は関係ないのではないかと思ったのですが、自己破産の申立をするとその事実が官報にのるから、銀行の担当者がもしも官報を目にしたら、個人情報を開示しなくても自己破産の申立をしたことや免責の事実が判ってしまうと奥さんは心配しています。 最悪の場合は形式上離婚してから自己破産の申立をするべきかと悩んでいます。 小学生のお子さんもいるので、そこまでするのは可愛そうです。 住宅ローンは審査が通っていて、工事が着工されていても、融資実行前に奥さんが自己破産したりしたら、ご主人はローンを断られてしまうのでしょうか。 また、銀行のローン審査を担当されている方は、官報などからも事故情報を調べているのでしょうか。

  • 主人が自己破産してしまいました。。。

    主人の父が経営している町工場が倒産してしまいました。 主人が保証人になっていて・・・とても返済できる金額ではなかったようで 妻の私に内緒で勝手に自己破産していたようです。 自己破産してしまうと・・・??? よくわかりません 子供も三人いて これから教育ローン マイホームの夢 夢も 希望も まだ・・・ まだ・・・これからです 何年かしたら マイホーム とか考えられるのですか? 銀行等も 自己破産した人間にも住宅ローンなど組ませていただけるのでしょうか? 貯金等も 全部 返済に回して何にも残っていませんが・・・これから夢を持って 子供達のためにも頑張っていきたいのです。

  • 住宅ローン 自己破産しています。

    どなたか教えて下さい。 主人が自己破産して8年目です。破産したのも父親に名義を貸していたからですが(父親のために)→そんなことを言っていても破産したのは主人ですので、言い訳みたいに聞こえますよね。すみません。 最近、家を購入したいと考えていますが、やはり借りることはできないのでしょうか?全国銀行個人信用情報センターにも2年前、開示しましたが、やはり破産手続き開始2004年6月開始と記載されていました。 今回購入したいと考えている住宅会社(大手メーカー)が提携している○○銀行で借入をお願いしたいと言われました。だめもとで住宅ローンの審査を受けて、やはり審査で自己破産しているので住宅ローンが組めないとしたら、住宅会社(大手メーカー)にも知られてしまうのでしょうか? ですが、以前暮らしていた場所も引っ越した今、名前と生年月日だけで、自己破産していることなどが 分かるのでしょうか?銀行はどう審査するのでしょうか? また借りれる方法はないのでしょうか? 虫が良すぎるといわれる方も見えると思いますが、どうかどうか教えて下さい。 お願いいたします。

  • 自己破産した人は住宅ローンを組めますか?

    きっと、既出だろうと思って検索していましたが、 コレ、というものに出会えずに、質問させていただきました。 現在、自己破産の手続きをしています。 家は賃貸で、子供も小さいです。 自己破産して、生活を立て直し、普通の暮らしをしながら貯金も出来ればいいと思っております。 そして、7年~10年後くらいに、家が持てたら‥と考えていました。 ですが、色々見ているとどうも、破産から年数がこれだけ経過していてもローンの審査に通らない、というものをいくつか目にしました。 かつて借りていた金融会社と関係のある銀行でなければ、 大丈夫でしょうか? もしも、本当に自己破産した人は住宅ローンを組めない、ということになれば、 とても絶望的です。。 回答、よろしくお願い致します。

  • 妻の自己破産後に夫はローンをできますか?

    知人の話なのですが2年前に奥様が自己破産して免責がおりています。 旦那さんの収入は安定していて勤務年数も8年目です。 旦那さんは過去に消費者金融から40万ほど借りれがありましたが全て返済済みです。 今回、車を購入したいそうですが奥様が自己破産してるのでローンを組むのに影響がないか心配なようです。 いくつか調べてみましたが個人情報保護法があるから妻の自己破産は関係なく平気というのと繋がりが広いので何かしらの形で妻の事故も調べられるかもしれないなどいろいろな意見がありいまいち分かりませんでした。 同じような状況でローンが組めた方の話、もしくは詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産後のローン

    自己破産を約6年前にしました。結婚前なので主人は知りません。 住宅ローンを主人と2人で組むことになり銀行の審査が通るか心配です。現在私は正社員で年収約480万位です。カードは持っていません。もちろん借金もありません。

  • 自己破産者の住宅ローンについて

    30代半ばの公務員です。 結婚3年目で住宅購入の話が出ています。 3500万くらいの物件に対し、貯金1000万ほど頭金として入れてローンを組む計画です。 私は年収700万、妻はパートながら月手取り25万円ほど。 自己破産のことがなければ住宅ローンを組むのはさほど問題ないかと思うのですが、 私が2002年10月に自己破産していまして、 妻にはこのことを話していませんし、 知られないで済むなら知らせずにいたいと思っています。 自己破産の情報 ●JICCではローン会社H18年借入れ⇒H19年完済の情報が ●全国銀行個人信用情報センターには破産手続開始2002年10月の情報 (CRIN対象開示情報はJICCとCIC共になし) そんななか妻の方から、 自分の方が勤続年数が長いから、妻名義で住宅ローンを組もうかと提案がありました。 来月に自己破産より10年経過するし、渡りに船と思っているのですが、 10年過ぎてもローンが通らないという記事をよく見かけます。 自分の情報のために断られるのではと審査されること自体がとても不安です。 情報確認を何度もするのもよくないとの意見もネットでは見られますし、 今自分ができることがわからない状態です。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 自己破産者の住宅ローン

    この度、3年前に自己破産した(と本人は言っている)77歳の主人の父が住宅を購入しようとしています。自己破産者なのに住宅ローンが組めるのかすごく疑問に思っていますが、義理父が言うには銀行が今から購入する住宅の土地を担保にローンを貸してくれるとの事でした(利率は割高になるそうです) 現在、義父は借家住まいで手持ち金は600万ほどあるそうです。   義理父の田舎なので探せば700万円台以内の物件もありますが 銀行では自己破産者に購入する土地を担保にローンを貸すなんて事をされているのでしょうか?  それと、主人も自己破産者なのでローンの保証人を頼まれましたが引き受けは不可能という事でよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 義父が自己破産していると言っている事も少し疑問に思っておりますのでこのような質問をさせて頂きました。 自己破産者なのに手持ち金が600万円もあるという事は破産申請の時にはどこかへ隠していたという事でしょうか? 3年前に主人が自己破産するようになった原因も義父が関係していますし、義父はお金の事では正直に話してくれないので信頼がありません 恥ずかしながらこのような質問をさせて頂きました 宜しくお願い致します

  • 自己破産と住宅ローンについて

    お詳しい方、ぜひ教えてください 主人は結婚前(9年前)に自己破産をしております。親の保証人だったようです。 この度家を建てたいと思い、他の方の質問等を参考に、cic.jicc.全銀協にて夫婦共に開示してみましたところ、クレジットカードを所有している私には遅延は一切なく、 主人は、官報情報なしとなっていました。 これは、破産の情報が消えたという事なのでしょうか? 住宅ローンにチャレンジ出来るでしょうか? 主人の年収は420万 勤続6年 妻の年収は600万 勤続17年 子供は2人 私には親から譲り受けた持ち土地があります。 私達夫婦は再婚同士ですし、土地が私名義ですので、 私の親は、出来れば家も私の名前で登記出来るよう、私単独での住宅ローンを望んでいます。 主人には前妻との間に子供がおりますので、(前妻が引き取っています)将来相続の事を考えると、私自身も単独で住宅ローンが組めたらと思っています。 ローンは主人、登記は私名義ともいきませんので、 妻単独でも住宅ローンが組める銀行があればいいなと思っています。 支離滅裂な内容で申し訳ありませんが、お詳しい方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 自己破産 離婚 住宅

    自己破産 離婚 住宅 重複になるかもしれませんが 質問させてください。 現在 主人が 2年前に450万の借金をつくり 任意整理をするから 着手金を出してくれと言ったその日に打ち明けられまして 結果 任意整理をして 月々の支払いが13万から 8万円を払っております。 貯金もいつの間にか使われており、今私は派遣で働いており、 住宅ローン 生活費を私の働きで 何とかやっており、税金とか 大きい支出のときは 保険の解約等で 全ての貯金を使いやっております。 主人は 昼の仕事を 生活費に入れて 借金は アルバイトで返す。 という約束で この借金生活を乗り切るつもりでしたが、2年たった今 昼の仕事の給料が10万をきり、バイトをやめてしまい、 ネットで副職をはじめています。 結局借金も返せず、先日借金分が払えないから出してくれ、払わないと 残金を一括で払わなければならない。それはできないから自己破産の手続きを とることになる。といって 私から出すことになりました。 自己破産すれば、18年住宅ローン(25年ローン)を払ってきた今の家がとられると思うと がんじがらめの状態で 貯金を切り崩してでも今の生活を続けるしかない。 と 行き詰っています。  貯金(保険の解約金)がなくなるまで、主人は私をあてにするでしょう。 離婚をして 出て行ってもらいたいのですが、出て行っても 結局 自己破産をして この家がとられることになるのでしょうか、  住宅ローンは 主人名義になっており、私名義には(派遣なので) 変更できないから 私が住宅ローンを払い続けても 主人の自己破産という ことで 結局とられてしまうのか 悩んでおります。 連帯保証人には 私はなっておりません。  

専門家に質問してみよう