• ベストアンサー

京大生物

夏休み中に生物の重要問題集を終わらせて、今二回目をやっているところなのですが、重要問題集は京大レベルよりも下だと聞きました。これだけでは京大生物6~7割はむりでしょうか?またその場合、京大レベルの生物の問題集をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157406
noname#157406
回答No.1

生物って問題集や過去問があまり充実してなかったりして勉強しづらいですよね…。 私はひたすら入試の過去問と,京大模試の過去問を解いてました。25ヵ年みたいな赤本も,Z会の京大即応コースも,駿台の実践の過去問も物理と化学しかなくて,差別か!と思ってしまいますよね…^^;普通の赤本・河合のオープンの過去問なら生物ものってるので解いてみてください。他の受験生も環境は同じ。京大って他の大学に比べてやはり問題が特殊ですから,過去問が一番かと思います。問題に慣れたうえで,こういうのが出そう,こういう風に聞かれるからここを覚えなきゃ,という所をつめていってください。過去と同じ問題は出ませんから。京大の生物はパズルみたいで楽しい問題でもありますから息抜きもかねてどうぞ^^

noname#116341
質問者

お礼

そうなんですよ~^^;最初はZ会の京大生物とろうと思ってたんですけど、よく調べてみると京大生物だけないんですよね(^^;; だから難関大用の生物とろうかと思ったんですが、京大とまったく傾向が合わなかったらどうしようかと思ってて…;; ではまず河合のオープン解いてみます!yuuchi82さん、アドバイスありがとうございました(^o^)