イタリアの物乞い事情とコピー商品販売者について

このQ&Aのポイント
  • イタリアとスペインでの物乞い事情について紹介します。
  • イタリアでは物乞いのほとんどがアルバニア系の人たちであり、なぜ彼らが多いのかについて考察します。
  • また、イタリアやスペインでは障害者の物乞いも見られます。社会保障の違いが原因なのかについても探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアの物乞いさんについて

私はバックパッカーでイタリアを2ヶ月ぐらいかけて回り、現在はスペインにいます。 2カ国とも物乞いの人というのはいるものですが、スペインではそれほど 感じないのですが、イタリアにいたときに見る物乞いの人というのは 見事にほとんどの人が同じ人種でした。 聞きかじったところによるとアルバニア系の人たちみたいですね。 ほとんどがオサゲの女性です。 なぜその民族の人たちばかりがイタリアで物乞いをする羽目になっているのでしょうか。 歴史的に何か関連があるんでしょうか。 また、路上でコピー商品を売っている黒人さん。 この人たちはどこからどういう経緯でここでこうしているんでしょうか。 イタリア、スペインともにいるのは障害者の物乞いの人。 手がなかったり足がなかったり大やけどをおった人などが街で物乞いをしています。 社会保障など日本とだいぶ違うからでしょうか? 実際に違えばどう違うんでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。イタリアに在住しているものです。専門的でもなんでもないですが、知っていることを書きますね。 物乞いは、アルバニア、ルーマニア系の東欧出身者が確かに多いです。詳しいことは分かりませんが、アルバニアはイタリア領だったこともありますからね。(関係ないですが、イタリアではアルバニア人、ルーマニア人への偏見がとても強いです。)陸続きですから、イタリアへ渡ってきやすいのですね。また、イタリアはフランス、ドイツ、スイスなどに比べて物価が安いからというのもあるかもしれません。 またアフリカからの移民はその多くが不法滞在で問題になっています。毎日のように船で(ボロボロの)やってきます。そう報道されています。いつ壊れてもおかしくないような船で入国してくるので時々沈没しています。 親戚が職を見つけ、他の親戚を呼び寄せてそのまま住み着く、なんてことはざらです。イタリアで職なんか見つからないなのにな~と思いますが。 障害者の物乞いは、見ていて辛くなりますよね。イタリアでは、障害者の方々にはきちんと社杯保障がありますが、何しろ一般人の障害者への理解があまりにも少ないため、本当に気の毒な状態にある人が沢山居ます。バリアフリーなんてほんと最近ですしね。 まともな返事でなくてすみません。

juuichi-h
質問者

お礼

なるほど、そのような偏見が根強くあるんですね。 でもそんな偏見の強い地域にわざわざ行く必要に迫られるというのは それだけ自国の状況が悪いということなのかもしれませんね。 それはアルバニア系ルーマニア系アフリカともに。 障害者は社会保障はあれど、一般人の理解がないということは つまり職にありつけなかったりとかして結局は物乞いをせざるを得ないと いうことになるのかもしれませんね。 実際在住の方の貴重な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で物乞いの人にお金は渡すべきではない?

    イタリアとスペイン旅行に行く際、 「スリと子供ジプシーには気をつけて」と散々言われました。 ジプシーというのを差別用語とも知らずにそのまま渡航 してしまったのですが、帰国後に彼らは「ロマ人」と呼ばれている ことを調べて知りました。 両国、物乞いの人々はかなりいました。 彼らのほとんどは、高齢のようでした。女性は長いスカートで鮮やかな色彩の洋服。男女ともあまり身なりが良くはありません。 子供では見かけませんでしたが、 その人達がジプシー、ロマ人と呼ばれる人達だったのでしょうか? あと、悩んでいる事があります。 イタリアの教会の前で一人の物乞いのおじいさんがお金をめぐんでくれと来ましたが、「一人にあげるとそれを見ていた他の物乞いも来るから、あげるべきではない」という注意を受けていたので、やんわり断りました。今までの他の国でもそうしていましたし…。 しかし、このおじいさんの雰囲気が何とも忘れがたいのです。 がめつさがないというのでしょうか…。 言葉には表しにくいのですが、他の物乞いにくらべて何とも柔らかい雰囲気を持った人でした。断っても笑顔だった人はこの人くらいでした。 今となっては少しだけでもお金を渡しておきたかったな、 と思います。ケチな自分が恥ずかしく感じています。 お年寄りだったせいでしょうか、何だか良心が今でも痛むのです。 次に旅行した時にどうするべきか悩みます。 お金を渡す事は、その人にとっても良い事ではないのでしょうか? ちなみに教会の前のおじいさんは一人だけで、周りには 仲間のような人は見かけませんでした。

  • インド人について

    インド人の人種についてですが白色人種ということはわかっているのですがしかしインド人をヨーロッパ人と同じ白色人種に分類するには無理があります、そして見た目で言えばほとんど黒人です日本人のような外国人を見慣れてないような人にとってインド人もアフリカ系の黒人も同じように見えると思います、そしてアメリカなどの多民族国家ではインド人またはインド系はアジア系に分類されますつまり日本人と同じ人種扱いですしかし肌の色も人種も両方とも日本人や他の東アジア人と比べるとかけ離れています、とても下らない考えのようですがここで思ったのですが血統的には白人、肌の色的には黒人、地理的にはアジア人のインド人の正しい人種分類はどれなんでしょうか実に下らないでしょうがもしも暇でこの手のことに詳しい方は暇つぶしと思って書き込みお願いします。

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 日本語からイタリア語に訳してください。

    いつもお世話になっています。 先月、イタリアに旅行へ行ったのですがその時知り合った人にその時撮った写真を送ると約束したのですが、まったくイタリア語ができません。覚えてからでは、遅すぎてしまうので、できれば、訳していただきたいのですが。とても長くて申し訳無いのですがよろしくお願い致します。 【●●様 こんにちは。私は今年の5月中旬にツアーであなたの運転するバスに乗ったものです。同封した写真を見ていただければ、思い出していただけるでしょうか?その節は、大変お世話になりました。お蔭様でとっても楽しい旅ができました。スペインは良い所ですね。ずっと続くオリーブやオレンジの木も、街並みも地中海も見渡す限り素敵ものばかりでした。何より感動したのは、スペインの人たちです。気持ちがあたたかでみなさん本当に太陽みたいな人たちばかりでした。今回の旅で私はいっきにスペインの大ファンになりました。また、ぜひスペインに行きたいなと思っています。その時は、もし宜しかったら街を案内して頂けませんか?ご家族で日本にもぜひお越し下さい。喜んでご案内致します。 さて、その時に撮った写真をお送りします。●●さんはとてもかっこよく写っていますね!(というより、実際かっこいいですものね。)また、気に入っていただけるか分かりませんが日本の色紙(和紙)を同封しました。奥様やお子さんへプレゼントになれば幸いです。   また、お便りいたします。本格的な暑さに向かう折から、くれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り致します。  2003,6,25】 お願い致します。

  • 人類の起源とは?

    ワールドカップをみていて思うのですが、 どうしてこうも人種って違うのですかね。 ヨーロッパをみると、ラテン系のフランス、イタリア、スペインでもちと違うし、ポルトガル人のはずのブラジル人もちょっと黒人系もいるし、どうなんですかね。 そもそも、人類とは、クロマニョン人とか北京原人とか起源となった種がいるわけですが、全人類もとを正せば、 起源となった種は一種類なんですか?? わかる方教えていただければ幸いです。

  • ヒスパニックについて

    アメリカでは、人種の区別として、「白人」「黒人」「アジア人」のほかに「ヒスパニック」を分類している場合が多いようですが、以下の通り質問します。 1.ヒスパニックは人種の1区分なのでしょうか? 2.メキシコからの移民をヒスパニックと呼ぶことが多いようですが、ヨーロッパのスペインから来た人もそう呼ぶのでしょうか?だとすればラウールもヒスパニック?

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 欧州で日本人に近い人種

    欧州でスペインやイタリア人気質とは反対の良くも悪くも日本人の様な真面目(時間を気にする。他人に対して警戒心が強い?等の)な人が多い国や人種って何ですか?ロシア人は日本人に近いらしいです。

  • 黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか?

    黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか? 昨日私は嵐山を満喫しました。 非常に多くの観光客が世界中から観光に来ているのを実感できました。 観光客の半分以上が外国人だと思えるほどでした。 多い順を外国人の国または人種別にランクすると以下の分析になります。 中国人>台湾人>欧米人>韓国人>香港人>(マレーシア タイ フィリピン人) しかし、黒人はたったの5人しか見かけませんでした。 内半数のそれぞれ3名は欧米人(恐らくおフランス人)と行動を共にしている人達でした。 でもたったの5人でも日本の他の観光地に比べればまだ多いくらいかもしれません。 他では皆無にひとしいからです。 そこで質問ですが 黒人は、やはり日本の文化にあまり興味がなくて理解したり共感する事ができないのでしょうか? 或いは日本が嫌いなのでしょうか? 私はとても進歩的な日本人なので 黒人だからと言って人種によって人を見下したりするのがとてもいけないことだと思うとります。 いろんな民族や人種の方に日本を見て欲しいので黒人にも 日本に多く観光に来て欲しいと思うので質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。