• ベストアンサー

任侠ヘルパーって結局…?

任侠ヘルパー、毎回楽しみに見ていたんですが、最終回はいろいろ邪魔が入り集中して見ることが出来ませんでした。 …で、結局なんであの人達は介護施設に研修に行かされてたんでしょうか? 「幹部を決める為」ってゆーことだったんですが、なんで介護施設で研修? 親分の松平健の真意は? そのあたりが今一つ分からなかったんですが、お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

任侠の意味を分からせるためらしいです。 Wikipediaより 任侠(にんきょう)とは、本来仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神をさす語。仁侠(じんきょう)、義侠心(ぎきょうしん)、侠気(きょうき)、男気(おとこぎ)などともいう。 老人などの弱者相手に金儲けなんて、本当のやくざがするものではないと教えたかったようですね。 親分の松平健の事務所には、任侠の看板を掲げていますから。

booboo55
質問者

お礼

あ、目からうろこ・・・。 あんなに毎週見ていたのに、なんでそこに気付かなかったんだろう!? すごくスッキリした気分です。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任侠ヘルパー

    フジテレビの「任侠ヘルパー」というドラマで、鷲津組組長役の竜雷太さんが介護施設で良く聴いていた曲名は何でしたっけ・・・? 解かる方、是非教えて頂けないでしょうか

  • 任侠ヘルパーロケ地

    任侠ヘルパーの老人介護施設「タイヨウ」のロケ地はどこですか?

  • ホームヘルパーと介護福祉士の違い

    ホームヘルパーと介護福祉士の違いって何ですか? 私は福祉関係の大学には通っていませんが、私の大学ではホームヘルパーの資格を取れる授業があるみたいです。前に先生にホームヘルパーの授業の進み方のプリントをもらいました。最初のあたりは基礎みたいなことを習うのですが、最終的には施設などに行って実習をするみたいです。それは介護福祉士ではありませんよね?

  • 障害者ヘルパーについて

    今ホームヘルパー2級資格取得中です。 今日、スクーリング1回目でしたが 居宅介護従事者(障害者ヘルパー)の申し込み用紙がくばられました。 これは、知的障害者施設に1日実習に行けば 10000円でとれるようですが ホームヘルパー2級と共に取ってしまった方が いいものでしょうか? 資格取得後に、どこで働くかにもよるとは 思うのですが、そのあたりをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 施設でのヘルパーとは

    最近の出来事ですが、高齢者(介護3以上)を施設で介護する職員の事です。 ホームヘルパーの知識の範囲においては、看護師の知識の範囲迄には及ばず 知らない事が多い。又、看護師でも他の科目の経験が無ければ、病気の前兆 までは読み取れないと思います。 ある日、ホームヘルパーが毎日担当(介護)している高齢のお婆さんが AM 3時頃、お腹のあたりがむかむかすると訴えてきました。担当ヘルパーは胃 炎なのかな?と重大な事に気がつきませんでした。診察のため明け方病院へ 搬送しましたが、しばらくして病院で亡くなりました。施設の人は担当ヘル パーを問いただし責めはしませんでしたが、亡くなった家族からはもつと早 く病院へ搬送していたらと嫌みを言われたり、同僚から陰口を言われたり、 窮屈な思いと自分が悪いのか悩み、居場所を無くし落ち込んでしまいました。 絶えられないので今の施設を辞める決心です。全国でこのような事が沢山有 ると思います。国の方針のヘルパーを辞めさせないは奥深い事で難しいと思 います。病院の下請けが介護老人保健施設、その下請けが特別養護老人ホー ム、その下請けがグループホームと続き、高齢者(介護者)は流れて行き、 入所出来なければ家族が仕事を辞めて自宅で介護に専念すると言う構図にな っているようです。いずれは絶えられなくなり自殺をするケースもあります。 ホームヘルパーを辞めさせない為には(知識を看護師なみに教育する。報酬 を月額30万円以上にする。施設に看護師を増やし24時間監視させる。) 最善を尽くしますが、それでもヘルパーに過失があると言う家族がいるなら ヘルパーの職を希望する人はいないでしょう。このように思います。

  • ヘルパー2級⇒介護福祉士への道のり

    近々介護職が介護職員のレベルアップや地位向上のために、一本化されて介護福祉士のみになると聞いたのですが、 ヘルパー2級の資格を取って、制度移行期間中は「介護職員基礎研修」を終えれば 介護福祉士国家試験の受験資格が取得出来る、ということでしょうか? 今まではヘルパー2級を持っていても、3年間の介護実務経験が無ければ受験することは出来ませんでしたよね。 この辺りが調べていてもハッキリと書かれていないので知りたいです(><)

  • ホームヘルパー 2級

    こんにちは。いつも、お世話になっています。 質問ばかりの上、分かりにくい文章であることをお許し下さい。 訳あって、ホームヘルパー2級の資格を通信(今、考えてるのはニチイです)で取得しようと考えています。しかし、2年後ぐらいにはホームヘルパーの資格はなくなり、介護福祉士に統一されると聞きました。 ですが、ホームヘルパーの資格を持っていると「講習」のような物(基礎研修)を受ければ少しの時間を免除されると聞きました。 直接「介護福祉士」を目指せばいいのでしょうが、2年ぐらいかかりますよね?(通信の場合)。しかも、私の最終学歴はアメリカの短大です。だから、3年間の実務経験が必要ですよね? まだ、資料すら取り寄せていませんが、短期で通信講座を取得し来年の1月から「ホームヘルパー」として働きたいです。 何が言いたいかといいますと、今からホームヘルパー2級を取っても大丈夫でしょうか?無駄になりませんでしょうか?(廃止になるのでしょうから、無駄になるのでしょうけど)。 質問の内容と異なってしまうのですが、「医療事務」とどちらが将来性がありますか? 分かりにくい文章ではございますが、アドバイス頂けると助かります。

  • ヘルパー2級について

    似たような質問はあったのですが、新たに質問させていただきます。 介護職に就かれていらっしゃる皆様、お時間のあるときにご教授お願いします。 この度、介護の仕事に就くことになりました。 まだ介護に関する資格は何も持っておらず、仕事自体も未経験です。 ※ つらい仕事であることは承知しています。 実務を経験したらきっと今考えている以上のつらさを感じるだろうとも想像しています。 無資格・未経験であることから、軽い気持ちで決めたと思われてしまうかもしれませんが、 詳細な事情は書きませんが強い決意を持って就業を決めましたので、それを踏まえた上でお願い致します。 まだ採用決定の連絡を受けて契約を進めている段階で、勤務は開始していない状態です。 将来も介護の仕事を続けていきたいので、資格を取ろうと思っています。 まずはホームヘルパー2級の資格を取得しようと調べていたのですが、今年の4月に介護の資格制度が変わると知りました。 それまでにホームヘルパー2級を取得していた人は、「介護職員初任者研修修了者」としてこれまでどおり資格として認められるということは調べてわかりました。 資格取得にあたりニ○イでの受講を検討しているのですが、ニ○イでも「資格制度が変わる前の今のうちに・・・」と宣伝しています。 そこで質問なのですが、 受講修了まで平均で3ヶ月程度と聞いています。 厳密に3ヶ月きっちりということではないと思いますが、今から受講を始めると、修了は制度が変わるか変わらないかの頃になると思います。 制度が変わる前に修了できたら問題ないのでしょうが、もし、修了前の受講中に制度が変わってしまったら、それまでヘルパー2級講座で受講した記録は無効になってしまうのでしょうか? ヘルパー2級と初任者研修ではスクーリング時間や筆記テストの有無が変わると聞いているので、その点を心配しています。 制度が変わったあとの修了でも、制度変更前から受講を開始していたら、取得した資格は「初任者研修修了者」として認められるでしょうか? それとも、既存のヘルパー2級の講座内容に新たに何かが加えられて受講し資格を取得する形になるのでしょうか? 就職先からの要望で年内には初任者研修修了者の資格を取りたいのですが、もし完全に資格が変更してから受講した方がよいのであれば、それまで待ちたいと思います。 ご存じの方、ご教授頂ければ幸いです。 もう一点、質問させていただきます。 明確な回答はお願いできない内容かもしれませんが、 介護業界は簡単には制度の移行ができず、今回の資格制度変更も見送られ4月ではなくなるのではないか、という話を耳にしました。 ニ○イが「今なら間に合う」と謳っているのは、受講者を増やす目的があるためである、と。 先のことは確実にわからないかと思いますが、ネットや人に聞いて調べただけの情報よりは、実際に介護業界に関わっている方の方が実情をご存じではないかと思い、質問させていただきました。 今すぐに受講を開始するべきなのか、そこまで急がなくてもよいのか、完全に資格制度が変更されるまで待った方がよいのか、迷っています。 2点目の質問は直接ニ○イには問い合わせしづらく、こちらで質問させて頂きました。 また、2点目の質問の内容的に、一応伏字にさせていただきました。 介護の職に携わる方にご教授、ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 有効な受講は?

    ヘルパー2級で福祉の仕事を始め2年が過ぎました これから介護福祉士の受験を希望していますが現在勤めている施設での介護に違和感を感じ転職を考えていますがスキルアップのため、ヘルパー1級の研修、もしくは介護職員基礎の研修を考えていますが どちらが将来有効な研修になるのか教えて下さい

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 会社の同僚がホームヘルパー2級を持っているそうで大変誇らしげに語ります。 その他の日常会話などでも自分を大きくみせようとする印象をいつも受けます。 「ホームヘルパの試験が難しかった」だの 「転職して介護業界に就職すれば休みがxxx日だ!」だの 「実務経験を積んでケアマネ(?)を取れば給料がxx万!」だの語ります。 自分は予備知識があったので不信に思い自分で調べて試験の確認をしたところ ホームヘルパー2級は私の記憶の通り講習を受けるだけで無条件交付される資格でした。 (私はそのことも黙っています。) 全てただの見栄を張ってるホラ話なのでしょうか? ホームヘルパーを取るということは ケアマネの受験資格も満たしておらず夢物語を語ってるのでしょうか? 最終的にはケアマネを取って独立するようなことまで喋っています。 ちなみに彼は今現在、介護業界にすら属しておらず未経験者です。 (ホームヘルパーの研修を受けただけだと思います) 都市部では介護業界は給料的にも厳しいと思いますが こちらは地方在住なので給与格差はなく、 ケアマネの求人はこちらでは高給取りなのは事実です。 ------------------------------ 私は学生時代に介護現場にインターンシップを行いました。 死ぬほど辛い仕事で汚く地獄のような職場だったと記憶しています。 一般的な場所だったのか重度の酷い場所だったのか知りませんが 全員が車イスでベッドの横にトイレ完備の場所でした。 介護福祉士や看護士やケアマネなど色々な職種があると思いますが 場合によっては、私が経験した単純な「介護」ほどきつくない職場なのですか? そこらへんの老人ホームではどのような仕事が行われるのでしょうか? 上記の2点について考えをお聞かせください。