• ベストアンサー

任侠ヘルパーって結局…?

任侠ヘルパー、毎回楽しみに見ていたんですが、最終回はいろいろ邪魔が入り集中して見ることが出来ませんでした。 …で、結局なんであの人達は介護施設に研修に行かされてたんでしょうか? 「幹部を決める為」ってゆーことだったんですが、なんで介護施設で研修? 親分の松平健の真意は? そのあたりが今一つ分からなかったんですが、お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

任侠の意味を分からせるためらしいです。 Wikipediaより 任侠(にんきょう)とは、本来仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神をさす語。仁侠(じんきょう)、義侠心(ぎきょうしん)、侠気(きょうき)、男気(おとこぎ)などともいう。 老人などの弱者相手に金儲けなんて、本当のやくざがするものではないと教えたかったようですね。 親分の松平健の事務所には、任侠の看板を掲げていますから。

booboo55
質問者

お礼

あ、目からうろこ・・・。 あんなに毎週見ていたのに、なんでそこに気付かなかったんだろう!? すごくスッキリした気分です。 早速のご回答、ありがとうございました。