• ベストアンサー

足がだるくて仕様がないです

kanakyu-の回答

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

むくんでいるのではないでしょうか? わたしの場合、低血圧のせいか、低気圧が接近してくると、一日前ぐらいから体中がむくみ、頭痛もします。 私の解消法 ・水の摂取をへらす(その代わり、果物・野菜を多くとる) ・塩分摂取量に気をつける(塩は水太りのもとなので。少なすぎてもダメ) ・コーヒーをのむ(カフェインで血管を収縮させる) ・カフェイン入り頭痛薬をのむ ・お風呂につかる、プールに入る(水圧で圧迫されて少し楽になる 深いほうが水圧が高い) ・タイツやソックスで足を圧迫 ・歩く(血行がよくなる。だるいと言って動かないとどんどんだるくなる) ・血流改善の漢方薬 ・貧血対策(たんぱく質、鉄、ビタミンB12、葉酸) あんまり足がだるいときは、何もしたくないだろうと思いますので、手軽なマッサージ器とかでほぐしてから歩いたりしたらいいと思います。 水をたくさん飲んでいる人はむくみます。ここ数年、水をたくさん飲むのが流行ってますが、電解質も不足するし、のみすぎはよくないです。 水分は、基本的に果物や野菜から摂取するようにしています。 すると、水分だけでなく必要なミネラルやビタミンもバランスよくとれるのか、結構調子が良いです。

eezou
質問者

お礼

有り難うございます。 タイツ、ソックスやカフェインなど知らなかった情報を取り入れたいと思います。 歩かないと悪化する、とのことなので辛くても歩こうと思います。