• ベストアンサー
  • 困ってます

足がだるくて仕様がないです

  • 質問No.5304536
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (454/528)

普段立ち仕事が多いせいかだるくて仕様がないです。休みの今日も座っていても辛いです。

解消法はありませんか?

それと最近とても太ったことも関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

むくんでいるのではないでしょうか?

わたしの場合、低血圧のせいか、低気圧が接近してくると、一日前ぐらいから体中がむくみ、頭痛もします。

私の解消法
・水の摂取をへらす(その代わり、果物・野菜を多くとる)
・塩分摂取量に気をつける(塩は水太りのもとなので。少なすぎてもダメ)
・コーヒーをのむ(カフェインで血管を収縮させる)
・カフェイン入り頭痛薬をのむ
・お風呂につかる、プールに入る(水圧で圧迫されて少し楽になる 深いほうが水圧が高い)
・タイツやソックスで足を圧迫
・歩く(血行がよくなる。だるいと言って動かないとどんどんだるくなる)
・血流改善の漢方薬
・貧血対策(たんぱく質、鉄、ビタミンB12、葉酸)

あんまり足がだるいときは、何もしたくないだろうと思いますので、手軽なマッサージ器とかでほぐしてから歩いたりしたらいいと思います。

水をたくさん飲んでいる人はむくみます。ここ数年、水をたくさん飲むのが流行ってますが、電解質も不足するし、のみすぎはよくないです。

水分は、基本的に果物や野菜から摂取するようにしています。
すると、水分だけでなく必要なミネラルやビタミンもバランスよくとれるのか、結構調子が良いです。
お礼コメント
eezou

お礼率 85% (454/528)

有り難うございます。
タイツ、ソックスやカフェインなど知らなかった情報を取り入れたいと思います。

歩かないと悪化する、とのことなので辛くても歩こうと思います。
投稿日時:2009/09/20 12:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (189/643)

私は足が異常な時 良くやる方法を紹介しましょう
副作用の無い薬は存在しませんので お勧め出来ません
薬は非常時だけで毎日使うものではありません

足を 熱~い お湯に浸す です 出来るだけ熱い お湯にです
深めのポリバケツに お湯をたっぷり入れ 熱いので ゆっくり入れます
冷め難いように足拭きタオルでも掛け 約十分位で結構ですが冬でも汗をかきます

血液の流れが悪いのではと思われます 血液の流れが悪いと全てが悪くなりますけれど
最近解った事で静脈が詰まる静脈瘤というのがあるそうです

症状が違うので参考程度に でも簡単に出来る事ですし体を温めるのは健康に良いですし
他に生野菜を採るとか 食べ物にも気を付けた方がよろしいと思います 栄養バランス
最近言われる事に ドロドロ血液、さらさら血液 というのがあります。
お礼コメント
eezou

お礼率 85% (454/528)

はい。湯船にちゃんと浸かって体を暖めるようにします。
あと食事のバランスには気をつけます。
投稿日時:2009/09/22 17:42