• ベストアンサー

無線アクセスポイントとブリッジモード

無線アクセスポイントとブリッジモードは違いますか?

noname#106737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

無線LANルータから、ルータ機能を外したものが無線アクセスポイントになります 無線LANルータのルータ機能を殺し、無線アクセスポイントとして使うためのモードがブリッジモード(アクセスポイントモード)になります なので、無線アクセスポイントと(ブリッジモードにした)無線LANルータの動作はほぼ同等になります (Layer2~3では同じ)

質問者

お礼

ややこしいですね 無線ルータという機器をルータモードと、ブリッジモード という使い分けにすれば、≪無線アクセスポイント≫という言葉は必要ないのではないかと思います(笑)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>無線LANアクセスポイントをルータ機能で使う場合は、 無線ルータとは違いはありますか? 機器の仕様が分からないので断定はできないですが、同じ事を意味しているように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• DAV
回答No.2

無線アクセスポイントはハードウエア、ブリッジモードは無線アクセスポイントの動作ですので、違うとか違わないという問題ではありません。 無線アクセスポイントを使う場合、ルーター機能を使いたくなければブリッジモードにします。(この場合モデムのルーター機能が活きます。)

質問者

お礼

比べる対象が違いましたね ご回答ありがとうございます

• violet430
回答No.1

違う意味ですけど、レベルが違うというか比較するようなものではないです。 ブリッジモードになっている無線アクセスポイントという状態はあり得ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 無線LANアクセスポイントをルータ機能で使う場合は、 無線ルータとは違いはありますか?