• ベストアンサー

電源が落ちない

mac10.2.8使用です。 スリープ状態に1日中してしまいました。 それから起動させてみると、ソフトは問題なくどれも立ち上がりますが、デスクトップ上のアイコンが1つも出てこなくて、虹色にぐるぐるしています・・。勿論上のスタートメニューも選べません。なのでシャットダウンができません。 スタートボタンを直接押してみましたが、スリープになります。 どなたか力を貸して下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

本体にリセットボタンがある機種ならそれを押すか、そうでない機種でも電源ボタンを押し続けていれば電源オフできるはずですが。

その他の回答 (3)

noname#204205
noname#204205
回答No.4

>スタートボタンを直接押してみましたが、スリープに... パワーボタンのことではないですか? 「Finderの設定ファイル」が読み込めない状態に陥っているためデスクトップのセットアップが完了できないようですが... パワーボタンの長押しで強制終了させる前に ショートカットキーで再起動を試してみましょう。 これで正常に起動してデスクトップが開けば一時的なエラーが起きたと判断。 「コマンド+オプション(+シフト)+パワーボタン」同時押し。(機種によってキーの組み合わせが異る) これでダメなら既に回答が出ている「パワーボタンの長押し」を試します。 まれに、「パワーボタンの長押し」でも電源を落とせないことがあります。(PMG5のスリープ復帰エラーで経験あり) この場合はACコードをコンセントから抜くしかありません。5分ほどそのままにしておきます。 ACコードをコンセントに挿しなおしてMacのパワーボタンを押して起動してみます。トラブル無く起動できたらHDの検証が必要です。

• 50kata
回答No.3

電源ボタンを五秒以上押し続けると電源が落ちる約束になっています.

• quinny
回答No.2

外付けのHDDとか付けてたら、一旦そういうものを全部外して(線を抜いて)、本体の電源を『長押し』してどうでしょう? たぶんFinderがおかしくなってるだけだと思うのですが。