• 締切済み

パソコンの電源オフについて

 いつもお世話になってます。  最近 NEC(VW770/T)のデスクトップに買い替えまして  OSがビスタになりました。  そこで質問なんですが ・PCを起動したまま何も作業してないと  液晶が消えるのは知っていたんですが  そのまま状態で少し放置してて  ふとPCを見ると電源が落ちてました。   ・あとお風呂に入るのに  [スタートメニュー]→[電源ボタン]でスリープ状態(本体のボタン色オレンジ)  にしてお風呂から上がってきてPCを見たら  電源が落ちていました。  これは何かの設定で変わるものなんでしょうか?  どちらとも電源をもう1度入れたら  シャットダウンしてからの起動する画面ではなく  右下に流れるマークが出て普通に画面がでました。  説明が下手ですみません・・・  わかりやすく説明できる方がいらっしゃいましたら  お願いいたします。    

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>一般的にどれぐらいで設定してたらいいのでしょうか? 今の状態はNECが考えた一般的な設定と解釈して下さい。 あなたの基準は自分の都合で決めるようにして下さい。 状況が解ればそれにあなたが合わせるか、自分の都合にパソコンの設定を合わせるかを選ぶだけです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ふとPCを見ると電源が落ちてました。 スリープ状態ではないでしょうか? >右下に流れるマークが出て普通に画面がでました。 スリープからの回復と思います。 電源管理で無操作が一定時間経過するとモニタの電源を落とし、更にそのままにするとスリープになるような設定になっていると思います。 「コントロールパネル」に「電源オプション」が有ったと思いますので確認して下さい。

marinoa27
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます。

marinoa27
質問者

補足

お礼に先に書いておきながらすみません。 電源オプション→プラン設定の編集を開くと ディスプレイの電源を切る・・10分 コンピュータをスリープ状態にする・・なし になっていました。 ここで設定するのか もう1つ詳細な電源設定の変更というのが あって細かくできるみたいなんですが そこでは VALUESTAR[アクティブ] その下の欄で関係する項目で スリープ 次の時間が経過後スリープする・・・なし ハイブリットスリープを許可する・・オン 次の時間が経過後休止状態にする・・25分 ディスプレイ 次の時間が経過後ディスプレイの電源を切る・・10分 状況に応じたデイスプレイ・・オン ディスプレイの明るさ・・100% になってました。 ここの設定で時間とか決めると思うんですが 一般的にどれぐらいで設定してたらいいのでしょうか? 細かく聞いてしまってすみません。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  Vistaになってから、「スリープ」が標準的な終了動作(スタートメニューの電源ボタンを押したときの動作)になりました。シャットダウンをする場合は、もう少し右のみぎむき三角のボタンを押して選択してください。  一定時間たつと自動的にスリープする設定は[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[電源オプション]で設定します。 では。

marinoa27
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

Vistaは基本的にスタンバイになるように設定されています。 電源が落ちているのではなくスタンバイになってりるのでは。 コントロールパネルの省電力あたりで細かく設定できますので一度ご覧下さい。

marinoa27
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます。

関連するQ&A

  • スリープから復帰できない

    NECのノートPCですがスリープ状態にすると液晶画面は消えるのですが、電源は切れていないようでPowerやNumlockのインジケーターは点灯したままで、その後は何をしても復帰しなくなってしまいます、しかたなく電源ボタンを長押しして一旦シャットダウンさせてから再度起動させてます どこか故障したのかと思いますがなにかできることはありませんでしょうか?

  • 電源ランプは付くが起動せずファンが回りっぱなし

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: スリープ状態を解除しようと、軽く電源ボタンを押したのですが、起動しないので電源ボタンを長押しし、再起動させました。 すぐに起動するだろうとしばらく放置していたら、電源ランプは付くのですが画面は真っ暗なまま起動せず、ファンが回りっぱなしの状態です。 何をしても画面が真っ暗なままなので、再び再起動させようと強制シャットダウンを試みたのですが、どれだけ電源ボタンを長押ししてもシャットダウンできません(電源ボタンのランプはついたまま) ファンは現在も回りっぱなしです。 BIOS画面にいこうにも、シャットダウンできなければNOVOボタンは使えませんし…。 どうにかシャットダウンし、再起動する方法はないでしょうか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad Flex5-14ARE05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンの電源が切れない

    お世話に成ります。 Windows7のノートパソコンを使っています。 孫が動画を見ているときに、画面にメッセージが表示され、子供の事ですからハッキリとは解りかねますが、インターネットの更新とか書いてあったと言うのです。 動画を見終わって、スタートボタンを押して、シャットダウンを押しても、何時までたっても画面が表示されたままで、電源が切れません。 仕方なくパソコンの電源ボタンを押すと、画面は消えるのですが、パソコンの電源ボタンと、パソコンの側面に有るアクセスランプが点滅しています。 待機状態が続いていたようで、画面を起こすとスタートして起動するようです。 いつも何事も無く過ごして来ましたので、今回のような事は初めてで、何か出てきたら(画面に)教えに来なさいと言ったのですが、対応が解りません。 漠然とした説明ですが、傍に居なかったのでこれ以上の説明が出来ません。 要するに電源が切れてアクセスランプ等が消えて呉れればよいのですが。 お解りになる方よろしくご教授の程お願い致します。

  • パソコンの電源が入らない

    VALUESTAR VW770/K で電源スイッチをONで電源ランプがブルーに点灯するのみで起動しない。画面は黒のまま。電源OFFもできない。スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切り、ONしなおすとPCは起動する。しばらく画面操作せずにおくと、電源ランプが橙色にかわり画面は黒に。また、この状態で電源スイッチを押してもONにならぬ。コンセントのスイッチを切り 4~5秒くらいの間にコンセントスイッチをONすると画面が消える前の画面に戻る。スムーズにPCを起動できません。なお、TV番組表取得のために電源が自動で入るのですが、以前はPCが立ち上がっていましたが 現在は画面は黒のままです。ずっと電源ランプがブルーのままです。これを押しても電源ランプは変化せず。PCも立ち上がらず。困っています。対策を教えて頂けるでしょうか?お願いいたします。

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スリープ状態にしようとするとブルースクリーンが表示される

    スリープ状態にしようとすると、 電源ボタンが付いたまま画面が真っ暗になり、 そのままスリープ状態になるかと思ったら2、3分後にブルースクリーンが数秒の間だけ表示されてすぐに再起動してしまいます。 これは稀に見られる現象で、1か月に1回ほど起こるのですが・・・。 OSはwindows vista home premiumで、PCはNECのVW790/Hです。 このような現象が起こるのを防ぐためにはどうすれば良いでしょうか?

  • Windows8 の電源OFFのやり方

    東芝 dynabook Win8 を使っています。買ったときに、電気屋さんから電源OFFは、チャームバー→「設定」→「電源」→Shift+「シャットダウン」と聞いていますので、いつもその通りにしています。「電源」をクリックすると「スリープ」「シャットダウン」「再起動」と三つの項目があるのですが、「シャットダウン」をクリックするのと、Shift+「シャットダウン」クリックはどう違うのでしょうか。インターネットで調べても(検索がまずいのか)中々わかりません。よろしくお願いします。

  • PC電源ボタン、電源オンの妙手

    デスクトップPCのファンの音がうるさいのでPCを遠くの方に移動させました。 すると音はかなり静かになったのですが、ケースの電源ボタンが見にくい位置になってしまい、暗がりで電源ボタンを押すのに苦労します。 いい方法はありませんか。 こちらが考えたのは、 1、 電源ボタンの周囲に蓄光塗料を塗る。 2、 PCをシャットダウンせずにスリープにして、キーボードからPCを起動させる。 1はもしかしたら人体に有害なのかもしれず、蓄光塗料を買うのもお金がかかりそう。 2はスリープモードの消費電力が気になるし、長時間オフ時の安全性はどうなのか。 他にも何か良い方法はありませんか。 ちなみに「電源オフ」はマウスorキーボードで画面上の「シャットダウン」を選択できますから問題ないです。

  • DELLパソコンでのスリープからの復帰の仕方

    インスパイロン530S  Vistaです。 シャットダウンするのを間違ってスリープをクリックしてしまったのですが 起動のやり方が解らなくて仕方なく強制終了しました。 スリープの時は 画面は真っ黒でマウスを動かしても Enterを押しても反応がありません。 PCの本体の起動ボタンは ブルーのままで点滅していたので(平素は点灯したままです)軽く押してみたのですが変化が無いので(2~3回軽く押してみました)仕方なく電源が落ちるまでボタンを押しっぱなしにして電源OFにしました。 マニュアル本を読んでみたのですが 電源を押すと書いてましたが何も起きませんでした。 強制終了をせずに そのまま又ONに出来る方法を教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします