• ベストアンサー

80年代ファッションリバイバル

最近80年代風のファッションがはやってますよね。 太ベルトとか、スパンコールとか・・・ その頃ブイブイ(笑)いわせていた人たちは、今の若者が80年代風のテイストのあるものを着ているのを、どんな感じでみているんでしょうか? ちょっと恥ずかしいな、でしょうか。 なつかしー!でしょうか。 私ももう一回波に乗ってみようかな、でしょうか。 ちなみに私は80年代は小学生でしたので、あまりその頃のファッションは覚えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.3

先日、街中で80年代丸出しの男性。。。 多分、30代です。 赤いセーター左胸には、エンブレム。胸にはキャンバストートを抱え、パンツのラインも当時のもの。。。 私はアパレルデザイナーで50歳なので、当時の格好はまさに20代そのものでした。 その人物は、私たち(友達も見ました)からしたら、若い?若くない?と一瞬思いましたよ。 なじんだスタイリングですが、今の20代の方は新しく思えるのかな~って友達と話しました。 ふとベルトをウエスト位置でギューッと締めるのは、細いウエストならでは。 今の20代はヒップハンガーに慣れ、ウエストがタポタポの方多いですよね。 私たちの世代は、ジャストウエストが当たり前、ウエストイン!!も然り。 ですからかろうじてくびれがあるんですよ。 肩のコンケーブも当たり前、ウエストシェイプも当たり前、ハイウエストも当たり前、の頭ですもの。 着こなしは、私たちの方が上!!と感じてますよ。 当時は、デザイナーズ・ブランド全盛期でしたし、それなりのキチンとしたものを着ていると思います。 今より遥かに、物が少なくお高い時代です。 中国製、韓国製もあまり見かけませんでした、 輸入物のフランス製、イタリア製(イタリアン・カジュアル)も着こなしていました。 80年代、今思うとよう様なファッションが次から次に現れ、楽しい時代でした。 今は、選ぶのが難しいくらい多種多様、価格も底辺からさまざま。 ですから、着こなしの上手い我々の世代は、安いもの、お高いものの組み合わせも上手いと思います。 良いものを着て知っているから、目も肥えてますから、しかも会計も若い方より維持していますよ。 私?165センチ46キロですし、私の周りは皆そんな感じですよ。 ですから、答えはなつかし~でなく、何でもかかってらっしゃい!!と着こなします。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファッションの鉄人からの回答嬉しく思います! 私はまだぼんやりと80年代ファッションを覚えていますが、今の20代前半の方は リアルでは見たことなかったから、新鮮に感じるんでしょうね。 確かに最近は腰で落としてはくボトムやチュニックのようにダボっとしたシルエットが 多いので、80年代のウエストマークばっちりに急に切り替えようとしても体のラインが ・・・ってことになりかねませんね。 80年代は日本のファッションの成長期だったんでしょうか。 リアル80年代ファッションを体験した方を尊敬ですね!

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

流行ってはいるけど、テイストとしてで、当時のファッションとは違いますね。 まず、象徴的な肩パッド。あれは復活してませんね。 もし肩パッドが復活したら、恥ずかしい気分になるかも? 何だったんでしょうかね、あの肩パッド。当時は肩パッドなしは考えられなかった。 また、メイクや髪型はまったく違います。 テイストが復活する分には懐かしいな、やはり流行は繰り返すんだな、ああ、自分も歳をとったな、と感じます。(笑) しかしどんなに繰り返しても以前とまったく同じではないんです。 実は当時の服を一着だけとってあります。 シンプルなスーツで上等なものなので、いつか着られるかも?という淡い期待を抱きつつ、思い出の品の意味もあり。 しかしラインが違う。肩パッドはもちろん入っている。 リフォームしない限り、着られません。 もうちょっと待ったら、もしかして肩パッドも復活するんでしょうか? そしたら娘に譲ろうかな。 ちなみにスパンコールのついた太ベルトを今シーズン買いました。 当時ならボディコンワンピースとかに合わせたんでしょうけど、あり得ないし(笑)シャツやジーンズに合わせようと思ってます。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肩パッド!ありましたね! 幸い(?)目だった復活はしていないですが・・・ 同じようなアイテムでも合わせ方が今と前では違うんでしょうね~ 回答者さまはずっとおしゃれに気をつけている方とお見受けしました☆

noname#102281
noname#102281
回答No.1

ブイブイ(笑)ではなかったですが、その頃青春を過ごしてました。 私は街中で現在「もろ80年代ファッション」のひとをみることはないですが、ドラマの再放送何回やってんだくらいの夕方のやつとかみると、結構はずかしいですね。 でも服選びはわかりやすかったですね。コーディネートがかんたんでした。 かといって、その頃のファッションやメイクをしたいとは思いませんが(笑) 小学生さんは、いままさにはやりの「ロングTシャツにスパッツ(後のレギンス)」スタイルが多かったんじゃないかと私は記憶しております。近所にそういうこいっぱいいました。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドラマを見るとその時代の流行が一目瞭然ですよね! ナウい(笑)メイクとかヘアスタイルまでトータルで見れますよね。 私が今年買ったスパンコールのミニスカートも、何年か後に写真とか見たら恥ずかしくなるかもしれませんね(^_^:) そういえば、ロンティーにスパッツ、頭にはシュシュの女の子いました~ ぼんやりと思い出してきました!

関連するQ&A

  • 70年代のファッション

    70年代の女性ファッションというと、どんなカンジでしょうか? ちょうど私の母が20代だったころで、 母の古い服のカンジがすごく好きで、 そういうファッションをしたいんですが、 どんなものなのかもっと知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 60年代ファッションってはやりました?

     4年くらい前にバイトしていた先の店長が「自分は物知りですから」みたいな感じで何でも雄弁に語る人でした。  私はそういう自信満々の前へ前へと出るトークの掛け合いが苦手だったので、とりあえずよいしょしてたんですが、その人とたまたまファッションの話になったんです。  自分の記憶が確かならば1999年くらいに70年ファッションがリバイバルで流行りませんでしたか?。ブーツカットのジーンズとか、レザーコートとかタートルネックのセーターとか。その話をしたら店長が株のやり手ディーラーのようなかっこつけた表情で「次は60年が来るね」と言ったんです。その場では「へー」みたいな感じで返したんですが、そのときは既に2002年くらいだったんです。その頃ってもう70年リバイバルの次に80年リバイバルが始まってませんでしたか?  レッグウオーマーとか、ストレッチパンツとかもうみんな履き始めてました。そこで「もう、80年代がきてるから」と言ってやりたかったんですが、言いそびれました。  そもそも、2002年くらいから60年代ファッションって流行りました?。エゴラッピンとかアーティストでは60年代をテーマにしたバンドも注目された時期ではあったとも思うんですが。

  • モード系・60年代テイスト・レトロモダンテイストのファッション雑誌を教えてください

    今も刊行している雑誌で、 (1)モード系 (2)60年代テイスト (3)レトロモダンなテイスト が載っているようなファッション雑誌は、それぞれどのようなものがありますか?? モード系に関してはちょっと気軽な感じだとありがたいです。「装苑」や「FUDGE」なんかを眺めるのが好きなのですが、やはり値段が高めで;; 本格的でなく、なんちゃって系でも大丈夫です。比較的気軽に購入できる店などもあれば、合わせて教えていただけると助かります。 あと、マッシュの髪型に合う服とか……!個人的な意見でいいので聞きたいです^0^ 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでも構わないのでよろしくお願いします~!

  • 歳相応ではないファッション

    俺は30代後半でBBOYファッションです。 はっきりいって似合ってません(笑) HIPHOPが大好きだし、もう死ぬまでやると最近になって覚悟を決めました。 歳相応じゃないファッションの人を知っている方、自分自身がそんな感じであるという方、意見やアドバイスがありましたら回答よろしくお願いします。 HIPHOPに詳しい方からの回答も頂けると幸いです。

  • 20代のファッショントレンドを取り入れた50代女性も着られる上質カジュアルブランドを教えてください

    来る6月26日に母が57歳の誕生日を迎えます。 ついては、服をプレゼントしたいと考えており、タイトルの質問をさせていた だきました。 母は、年齢のわりに体形も維持しており、好みも娘である私の世代(20代)に 近いものがあります。いわゆるおばさんテイストの服は着たがりません。 そのため、服を買うのも若向き(笑)のお店で買うことが多いのですが、さす がに完全に20代ターゲットの服では、微妙なラインやテイストが合わないよう です。 しかも、ノンブランド、1着3000~5000円程度のチープめのものを買っては、 結局「お母さんあんまり似合わないわ~」などと言っています。 似合わないわ~の服は、最終的に私のところに流れ着くので、それはそれでヨ シなのですが(笑)母好みのテイストで、かつ年相応に上質なものをプレゼン トしたいと考えております。 ・20代~30代のファッショントレンドを取り入れていながら ・50代以上の女性も着られる ・上質カジュアル な服を作っているメーカー・ブランドにお心当たりがありましたら是非教えて ください! 予算は2万円程度を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 二十代向けの女性ファッション誌について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は二十代前半の女性です。 今までファッション雑誌の類いを読んだ事がありません。 学生の頃から興味が薄く、一切読んでませんでした。 遅ればせながら最近ようやく少し、自分の服装が気になり出しました。 そこで雑誌などを読んで研究、とまでいかなくとも知識を取り入れようと思いました。 ところが、今までが今までだったので、何を読んだら良いのか解りません。 本屋で雑誌のコーナーを見に行ったのですが、数が多過ぎて困惑してしまいます。 そんな私に、どういった雑誌を読んだら良いか、教えて下さい。 普段はモノトーン(特に黒やグレー)を着用してます。 スカートは履かずにパンツスタイルばかりです。 小物は三十を越える帽子と、ベルトを数本持ってます。 できればこのスタイルからあまり外れずにいきたいです。 フェミニン、よりはボーイッシュな雰囲気が好きです。 と言うか、フェミニンは少し無理があり過ぎて……。 カジュアル系でも少しクールなテイストが望ましいです。 こういった方面の知識が全く無いので何と表現すれば良いか解らないのですが。 上記のような服装を学ぶには、どんな雑誌が適当でしょうか。 事務職なのでシャツなどは割と多く持っているのですが。 休日もそれだと変かな、とも思ってしまって。 長い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 80年代前半のファッションについて

    私は20代前半男性です。 お知恵をお貸し下さい。 今度職場の宴会で、同期の女性とともにヒロシ&キーボーの「三年目の浮気」を歌うことになりました。 小芝居付きで。 それで衣装を考えています。 「三年目の浮気」がヒットした1982年ぐらいに若者に流行したファッションにしたいとおもっています。 古着屋を回ったりや年配の知人のものを借りるなどして本格的にしたいと考えているのですが、 まだ私が生まれる以前のことで、イメージが湧きません。 どのような服、髪型が良いと思われますか?

  • 80年代ファッション、本格的に火がつかないのは何故?

    2000年あたりから、80年代ファッションのリバイバルがきていますが、いまだに静かなブームという感じで大ブームにはなっていない感じですよね。 90年代の70年代ブームも、本格的に火がつくまでにだいぶ時間はかかりましたが、いまいち80年代のリバイバルって波にのらない感じがしますね。 個人的には70年代のダサさも80年代のダサさもいい勝負だと思っているので、そういう「ダサいもののリバイバル」という点では70年代のリバイバルだけが盛んというのも変だなあと、思います。 単にファッション的なノスタルジーや懐古趣味という点の他に、バブル経済の反省から80年代というものが忌み嫌われているのでしょうか。

  • ファッション雑誌を見ようと思っています。

    ファッション雑誌を見ようと思っています。 20代前半・女です。 テイストとしては、ボーイッシュな感じが好きです。 オススメの雑誌がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 30代でもいけるスケーターファッションを教えて!

    30歳を過ぎました。 30歳を過ぎてからというもの、20代の頃に出来なかった趣味や ファッションに興味を持ち始めました。 スノボーは専門を卒業してから長く続けていますが、サーフィンを 最近始めました。 オフシーズンにできるスポーツとしてスケボーに興味を持ち始めました。 スケーターファッションに興味を持ったんですが、10~20代のでは ないので、どういったファッションをすれば30代でもできるんでしょうか? 30代でもいけるスケーターファッションを教えてください! ブランドや紹介されてるサイトの紹介などお待ちしています。

専門家に質問してみよう