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広告を捨てられずにとっておいてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
飲食店を営んでいる者です。 主に出前を行っているので、数ヶ月に一度地域にダイレクトメールを 出しています。 しかし、ダイレクトメールを出した数日は反応がいいのですが、 どうしてもまた注文の電話が少なくなってしまうのが悩みです。 勝手な推測ですが、やはり送った広告はすぐに捨てられてしまっているのが 原因ではないかと思っています。 そこで、なんとかみなさんに知恵をお借りしたいのですが、 どうすれば注文の電話を増やすことができるでしょうか? また、どのような工夫をすれば送った広告が廃棄されずに もう少し取っておいてもらえるでしょうか? どのようなことでも結構ですので、 アドバイスをお願いします!
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- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
>主に出前を行っているので、数ヶ月に一度地域にダイレクトメールを 出しています。 主婦は値引きに敏感です。 そのチラシに押印欄を設け、出前を受取る際、質問者さんの店の方が判を押します。 10個押印すると、粗品プレゼントか、ラーメン1杯をサービスか、 特製・・・・をサービスなどの特典を与えます。 または近所のクリーニング店とタイアップし、コート1枚は無料など 嬉しいサービスを付けます。
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
年末にカレンダーを送る 時刻改正の時に時刻表を送る こうすれば他の理由で残してくれる場合があります。 ちなみに新聞折り込みチラシでも裏面真っ白だったら これも違う理由でしばらく残してくれる時もあります。(年配者) 何枚か揃ったら、、、という利点を付ければまめな人は残してくれます。 何か店と関係ないメリットを起こせば残してくれますね まぁーこういったチラシは普通に蒔けば捨てられて 当然と思った方がいいと思います。
- meister09
- ベストアンサー率50% (9/18)
随分と昔の話しになります。かなりアナログな話しなのですが、連絡先の一覧の入った下敷きを作って配布した事があります。 Webサイトの広告営業部門の話しなのですが、サイト毎に担当部署は分かれていました。しかし取引先の広告代理店は同じと言うことで、代理店も適切なメールアドレスが分からない場合に、適当に同じアドレスに連絡を入れる事がありました。それでは、個別のアドレスを持っている意味もなく、連絡が不達の可能性もあり困っていました。 普段から、各部署のメールアドレスはリスト化して適宜配布していましたが、時間経過と共に紛失してしまうのか、数ヶ月後には適当なアドレスに連絡をしてくるようになっていました。 しかし、この下敷きを配布してからはアドレス間違いは減りましたね。逆に5年程経っても下敷きを保存している方が多く、既に廃止されたアドレスを利用するという問題もありました。 beijing55のケースですが、下敷き程ではなくても他の用途があって、更に耐用年数の短いものをを使ってみるのはいかがでしょうか?例えばウチワとかが無難ではないでしょうか?
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6719)
出前を届けたときに、その広告を見せれば 割引してもらえるなら保存しておきます。 出前を利用するたびにポイントがもらえ、 広告を見せれば2倍のポイントがもらえるというのは どうでしょうか。
ダイレクトメールを送るのは狭い地域でしょうか? それならば、 地域ごとのカレンダーを挿入してみてはいかがでしょうか? 1、数ヶ月先までの地域のお祭り、バザー、フリーマーケット、曜日ごとのゴミの回収種別、スーパーの特売曜日、etc. 2、市役所、最寄りの警察署、消防署、救急病院、災害時の避難先、の住所・電話番号の挿入 3、数ヶ月先までの目玉メニューを決めておき、挿入したカレンダーに記載する。 これはとっておいても役に立つ、っていうのを紙面上半分、店のメニュー・電話番号などを下半分にするってのは? 素人の考えですが。
お礼
回答ありがとうございます。 地域ごとのカレンダーですか。 普通のカレンダーは考えていたのですが、 その地域のイベント情報って面白いですね。 これなら私でもちょっと取って置くかもって 感じました。 参考にさせて頂きます!
- gtamo2
- ベストアンサー率28% (119/424)
参考になるか分かりませんが。 うちの近所のフレンチのお店は、月に一度のペースでチラシを入れてきます。 手書きで手作りのモノで、写真の代わりにイラストで料理を描いています。 その時どきに勧めている料理のコトを詳しく説明していて、読んでいると食べたくなりますね(ワインの記事もあります)。 それからお店のメンバーの紹介とか、最近の出来事とかを、ブログ風に短く書いています。 (メンバーの顔ももちろんイラストです) 郵便受けに入っているとちょっと嬉しくて、毎回読むのが楽しみなのです。 こういうチラシなら、読まずに捨てられることを減らすことは可能ではないでしょうか。 お店のこともよく分かるし、メンバーにも親近感が湧きますから、効果はあるんじゃないかと思うのです。
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 親近感のわくようなものっていいですね。 ただのチラシよりも特別な感じで、 すぐにゴミ箱行きにならなくできそうですね。 参考にさせていただきます!
お礼
回答ありがとうございます。 ポイント制度については検討していたのですが、 まだ実行はできていません。 実はお昼の時だけ非常に忙しく、 きちんと対応できるかさえ心配でしたので、 まだ導入していないんです。 でも、何度も買って頂いているなら やっぱりポイント制度は重要ですね。 再度真剣に検討してみます。 ありがとうございました。