• ベストアンサー

ギター 練習

今バンドに参加して曲のコピーをしているのですが、効率の良いというかやったほうがいいコピーの仕方を教えてください あとスタジオに入って練習するとどうも緊張して手がもたついて、上手く弾けません ライブまであと3ヶ月ぐらいなんですが正直自信がなくなってきました コピーの仕方、緊張したらどうするか、ライブまでの心構え、そこらへんとか他に役立つ情報教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は暦10年なのですが、緊張は昔からします。 今ではそれなりに人前で弾いても恥ずかしくはないレベルだとは思うのですが、それでも何十回と場数をこなしても緊張はするので、人それぞれだとは思いますが、昔と今で違う事があります。 それは緊張がプレイに影響するかしないか。 始めた当初の初ライブの時は「ミスしたらどうしよう」とか 「曲止まったらどうしよう」とか、不安要素は一杯あったので 手が震えたり、変に力が入り過ぎたり(←これが一番多いと思います) でもライブ中はアドレナリン全開で、殆ど無意識でハイなんですがねw 今では緊張はしますが、プレイには影響せず、逆に実力以上に弾ける時もありますw たぶんこれが俗に言う「程よい緊張」なんだと思います。 私も始めは質問者様と同じで日が迫るにつれ自信がなくなっていき、 スタジオですら緊張してましたが、あるライブを境に 楽しむ事が優先してきました。 「ミスを恐れず」ってやつです。 そう!ミスしたらしたなんで、楽しんでやる事が一番大事ではないでしょうか? 楽しむ事で、精神的に余裕も出来ると思いますし♪ あと、コピーの仕方としてはライブに近い環境で練習する事です。 ・立って弾く ・照明を下げる ・アンプに繋ぐ ・エフェクターを使用の場合は必ず使用して練習 ・使用機材はなるべく合わせる(ピックやストラップ等も) こんな感じですかね^^ あと簡単な上達の方法としては、アンプに通しても歪まさず クリーンでしっかり音を出す癖を身につけてください。 歪ませば誤魔化しは効きますが、ピッキングや安定したフィンガリングは上達しません。 始めはなかなか難しいとは思うので、いつもより歪みを抑えて練習すると良いです☆ 緊張を和らげるには、失礼だけれども下手そうな対バンを見つけて ライブを見れば、昔は結構自分は落ち着きましたw バカにするとかではなく、勇気を貰うというか、「自分も頑張ろう」って気になりました。 逆に上手いバンドを見て「頑張ろう」と思う人もいるのでそれは自分の性格を考慮してください。 最後にw スタジオでの録音は、使用している機材によるので一概には言えませんが、私が今まで利用したスタジオではテープかMDで(最近はテープなんで置いてないw)録音出来ないスタジオもありました。 質問者様が利用されてるスタジオの店名を教えてもらえればこちらでHPで調べてみますが・・・ 基本的にMDデッキが主流なのでスタジオにMDデッキがあるかどうか調べてみて下さい。(多分ラックタイプが多いと思う) ミキサーは絶対いじると思うので分かるとは思いますが、メイン電源を入れてMDデッキにMD入れて録音ボタンをおしてスタート(再生)ボタンを押すだけで出来るはずなのでやってみてください。 再生する時はミキサーのMDチャンネルのヴォリュームを上げてくださいね☆ アバウトですがこんな感じです♪ ライブ成功をお祈り致します☆

xMichaelx
質問者

お礼

すごい詳しく書いていただきありがとうございます ミスを恐れずですか、今の自分には難しいけど努力してみます ライブっていうのは文化祭です、でもいつか対バンとかする日が来るかもしれませんね ストラップは大丈夫ですがピックはスタジオで練習とは違うのでやったら弾きずらかったような、練習から本番と同じのでやったほうがいいですね スタジオは確かMDで録音できたような気がします、調べてもらうなんてそこまでやってもらうわけにはいきませんよ笑、家でもMDとかで録音すればいいんですかね あと3ヶ月どうにか頑張りたいです 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして、コピー中心にバンドを組んでいるギター歴2年の者です。 私もライブ直前などはよく緊張しますが、ライブ中に緊張することはないです。 というのも、自分で満足できる範囲以上まで自分ができることをひたすら練習するのでライブ中少しミスっても焦ることがないんです。 むしろ楽しくて仕方ないくらい(笑) 一番効率がいいのはNo.1さんのおっしゃるように録音して自分の音を聞き返すことです。 弾いてる時には気付かないクセなどがわかるからです。 それを一つ一つ潰して原曲に近付けていくのが簡単で理想だと思います。 No.2さんのおっしゃるように完コピは毎日6時間以上とかかなり気合い入れてやらないと難しいと思うので、音作りによる雰囲気やそのギタリストの癖を真似れれば十分だと思います。 完コピできればプロになれますからね(笑) 残りの3ヶ月頑張ってください! 楽しい最高のライブになるといいですね(^^)

xMichaelx
質問者

お礼

どっかの質問で「本番で緊張しないやつは完璧に練習したか全く練習してないやつだ」って書いてあったんですけどebiebiさんは完璧に練習したんでしょうね 頑張ります 回答ありがとうございました

回答No.2

練習不足の分だけ緊張します。コードだけ覚えておきゃプライベートは遊んでよし。 こんなことではスタジオで「これでいいのかな?」という迷いが出るのは無論のこと、本番は話しになりません。 あなたが「もういいよ。完璧だし、ギターを手に持ったらこの曲勝手に弾いちゃうんだよ・・・」というほど練習したのであれば、緊張などしたくたってできないです。 コーチ書などに見かける「適度な緊張」すら無く、私は本番直前まで眠りこけていたときがありました。「おい!出番だぞ!」という言葉に寝ぼけながら本番をやったことさえありました。(そのときのアンケートだけやけに評価が高かったのはとってもショック) さて、コピーといってもそっくりやるにはかなり時間がかかります。 なんといってもオリジナルの技を全て習得して使いこなすということをするわけですから。 自分にできそうなところ、あるいは絶対ミスってはならないところを重点的にやることです。 あとは、基本さえしっかりしていれば恐れることはありません。 その基本をサボる人は俗に「うわっつら」とか「不安定」といわれる人たちです。

xMichaelx
質問者

お礼

プライベートでも結構練習してるんですけどね 完コピは無理ですか 基本を大事にですね 回答ありがとうございました

noname#117567
noname#117567
回答No.1

・曲聴きながら一緒に弾く練習をする。 ・曲を聴きながら録音してミスがない確認をしてみる。 ・曲を聞かずに、メトロノームやリズム隊の音だけで弾く練習をする。 ・メトロノームやリズム隊の音を聞きながら録音してミスが無いかを確認する。 ・バンドで弾く練習をする。 ・バンド録音をしてミスが無いか確認をしてみる。 がんばりましょう。 弾く楽しみも出てきますってば。

xMichaelx
質問者

お礼

具体的にありがとうございます とりあえず録音してみろってことですかね 回答ありがとうございました

xMichaelx
質問者

補足

ちなみに録音ってどうやってやればいいんですか?