• ベストアンサー

ギター 練習

今バンドに参加して曲のコピーをしているのですが、効率の良いというかやったほうがいいコピーの仕方を教えてください あとスタジオに入って練習するとどうも緊張して手がもたついて、上手く弾けません ライブまであと3ヶ月ぐらいなんですが正直自信がなくなってきました コピーの仕方、緊張したらどうするか、ライブまでの心構え、そこらへんとか他に役立つ情報教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は暦10年なのですが、緊張は昔からします。 今ではそれなりに人前で弾いても恥ずかしくはないレベルだとは思うのですが、それでも何十回と場数をこなしても緊張はするので、人それぞれだとは思いますが、昔と今で違う事があります。 それは緊張がプレイに影響するかしないか。 始めた当初の初ライブの時は「ミスしたらどうしよう」とか 「曲止まったらどうしよう」とか、不安要素は一杯あったので 手が震えたり、変に力が入り過ぎたり(←これが一番多いと思います) でもライブ中はアドレナリン全開で、殆ど無意識でハイなんですがねw 今では緊張はしますが、プレイには影響せず、逆に実力以上に弾ける時もありますw たぶんこれが俗に言う「程よい緊張」なんだと思います。 私も始めは質問者様と同じで日が迫るにつれ自信がなくなっていき、 スタジオですら緊張してましたが、あるライブを境に 楽しむ事が優先してきました。 「ミスを恐れず」ってやつです。 そう!ミスしたらしたなんで、楽しんでやる事が一番大事ではないでしょうか? 楽しむ事で、精神的に余裕も出来ると思いますし♪ あと、コピーの仕方としてはライブに近い環境で練習する事です。 ・立って弾く ・照明を下げる ・アンプに繋ぐ ・エフェクターを使用の場合は必ず使用して練習 ・使用機材はなるべく合わせる(ピックやストラップ等も) こんな感じですかね^^ あと簡単な上達の方法としては、アンプに通しても歪まさず クリーンでしっかり音を出す癖を身につけてください。 歪ませば誤魔化しは効きますが、ピッキングや安定したフィンガリングは上達しません。 始めはなかなか難しいとは思うので、いつもより歪みを抑えて練習すると良いです☆ 緊張を和らげるには、失礼だけれども下手そうな対バンを見つけて ライブを見れば、昔は結構自分は落ち着きましたw バカにするとかではなく、勇気を貰うというか、「自分も頑張ろう」って気になりました。 逆に上手いバンドを見て「頑張ろう」と思う人もいるのでそれは自分の性格を考慮してください。 最後にw スタジオでの録音は、使用している機材によるので一概には言えませんが、私が今まで利用したスタジオではテープかMDで(最近はテープなんで置いてないw)録音出来ないスタジオもありました。 質問者様が利用されてるスタジオの店名を教えてもらえればこちらでHPで調べてみますが・・・ 基本的にMDデッキが主流なのでスタジオにMDデッキがあるかどうか調べてみて下さい。(多分ラックタイプが多いと思う) ミキサーは絶対いじると思うので分かるとは思いますが、メイン電源を入れてMDデッキにMD入れて録音ボタンをおしてスタート(再生)ボタンを押すだけで出来るはずなのでやってみてください。 再生する時はミキサーのMDチャンネルのヴォリュームを上げてくださいね☆ アバウトですがこんな感じです♪ ライブ成功をお祈り致します☆

xMichaelx
質問者

お礼

すごい詳しく書いていただきありがとうございます ミスを恐れずですか、今の自分には難しいけど努力してみます ライブっていうのは文化祭です、でもいつか対バンとかする日が来るかもしれませんね ストラップは大丈夫ですがピックはスタジオで練習とは違うのでやったら弾きずらかったような、練習から本番と同じのでやったほうがいいですね スタジオは確かMDで録音できたような気がします、調べてもらうなんてそこまでやってもらうわけにはいきませんよ笑、家でもMDとかで録音すればいいんですかね あと3ヶ月どうにか頑張りたいです 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして、コピー中心にバンドを組んでいるギター歴2年の者です。 私もライブ直前などはよく緊張しますが、ライブ中に緊張することはないです。 というのも、自分で満足できる範囲以上まで自分ができることをひたすら練習するのでライブ中少しミスっても焦ることがないんです。 むしろ楽しくて仕方ないくらい(笑) 一番効率がいいのはNo.1さんのおっしゃるように録音して自分の音を聞き返すことです。 弾いてる時には気付かないクセなどがわかるからです。 それを一つ一つ潰して原曲に近付けていくのが簡単で理想だと思います。 No.2さんのおっしゃるように完コピは毎日6時間以上とかかなり気合い入れてやらないと難しいと思うので、音作りによる雰囲気やそのギタリストの癖を真似れれば十分だと思います。 完コピできればプロになれますからね(笑) 残りの3ヶ月頑張ってください! 楽しい最高のライブになるといいですね(^^)

xMichaelx
質問者

お礼

どっかの質問で「本番で緊張しないやつは完璧に練習したか全く練習してないやつだ」って書いてあったんですけどebiebiさんは完璧に練習したんでしょうね 頑張ります 回答ありがとうございました

回答No.2

練習不足の分だけ緊張します。コードだけ覚えておきゃプライベートは遊んでよし。 こんなことではスタジオで「これでいいのかな?」という迷いが出るのは無論のこと、本番は話しになりません。 あなたが「もういいよ。完璧だし、ギターを手に持ったらこの曲勝手に弾いちゃうんだよ・・・」というほど練習したのであれば、緊張などしたくたってできないです。 コーチ書などに見かける「適度な緊張」すら無く、私は本番直前まで眠りこけていたときがありました。「おい!出番だぞ!」という言葉に寝ぼけながら本番をやったことさえありました。(そのときのアンケートだけやけに評価が高かったのはとってもショック) さて、コピーといってもそっくりやるにはかなり時間がかかります。 なんといってもオリジナルの技を全て習得して使いこなすということをするわけですから。 自分にできそうなところ、あるいは絶対ミスってはならないところを重点的にやることです。 あとは、基本さえしっかりしていれば恐れることはありません。 その基本をサボる人は俗に「うわっつら」とか「不安定」といわれる人たちです。

xMichaelx
質問者

お礼

プライベートでも結構練習してるんですけどね 完コピは無理ですか 基本を大事にですね 回答ありがとうございました

noname#117567
noname#117567
回答No.1

・曲聴きながら一緒に弾く練習をする。 ・曲を聴きながら録音してミスがない確認をしてみる。 ・曲を聞かずに、メトロノームやリズム隊の音だけで弾く練習をする。 ・メトロノームやリズム隊の音を聞きながら録音してミスが無いかを確認する。 ・バンドで弾く練習をする。 ・バンド録音をしてミスが無いか確認をしてみる。 がんばりましょう。 弾く楽しみも出てきますってば。

xMichaelx
質問者

お礼

具体的にありがとうございます とりあえず録音してみろってことですかね 回答ありがとうございました

xMichaelx
質問者

補足

ちなみに録音ってどうやってやればいいんですか?

関連するQ&A

  • 効率の良いバンド練習方法

    結論から言わせてもらいますと、皆さんがやっている効率の良いバンド練習の方法を聞いてみたいと思っています。 曲作り、バンドで曲を合わせる際の時など、、、。 バンドを結成して早一年。 そろそろ曲を作ってライブをしたいのですがメンバー各々が忙しくスタジオにいける機会がありません。 その少ない時間を効率よく過ごし、バンドとして良い音が鳴らせるように成長していきたいのです。 効率よく曲(オリジナルでもコピーでも)を完成させる方法や、効率のよいバンド練習の手順などあったら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

  • スタジオだとうまく弾けません

    こんな経験ありますか? 自分は普段家で座ってギターを弾いていたのですが スタジオに行くとまったく弾けません 原因は ・立って弾くことに慣れていない ・家ではヘッドホンを使用してるのでアンプから空気を伝わって出てくる音をうまく聞けない ・CDやクリックにしかあわせてないので人と息を合わせるのに慣れていない などあるのですが 一番やっかいなのが「緊張」です 普段と違う環境で弾くと まったく弾けなくなります あまりの緊張で曲を忘れてしまいます なのでほかの原因を克服することすらままなりません 今はまだスタジオなのでまだいいかもしれませんが ライブが心配です いくらスタジオに慣れても さらに環境の違うライブとなるとものすごく緊張すると思います どうしてこんなに緊張するのでしょうか 家では「よし曲を完全に覚えてからみっちり練習したから大丈夫。体が曲を覚えるくらい練習した。」となってからスタジオに備えるのですが スタジオに入ったとたん練習したとは思えない忘れてしまうんです 当然音も自信のない勢いのない音が出てきます 自分はもっと弾けるはずなのにと凹んでいます どうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみにギター暦は3年です 3年間バンドを組んだことがなく今回初めてバンドを組みました というのは、バンドを組んでもいいだろうと思うレベルになるまでバンドを組まない と決めていたのです 今思えば最初からバンドを経験するべきだったと後悔しますが、、、 こんな初心者にアドバイスをお願いします

  • ギターがうまくなりたいです!練習方法について。

    今17(高3)です。 今年3月からエレキを始めました。 大学に行ったらバンドを組みたいです。 そして、夢はプロになって海外ツアーをすることです。 今の練習方法は、1弦から1234とやっていく練習と、 好きなバンドの曲を弾いています。 好きなジャンルはパンク、エモ、ロックです。 エモーショナルな曲や、エネルギッシュな曲が好きです。 好きなバンドは、Sum41、Foo Fighters、Arch Enemy、Simple Plan、 Krystal Meyers、Paramore、Relient K、Oasisなどです。 大学にいったらすぐバンドをくみたいので、基礎を完璧にしたいです。 一応受験もがんばりたいので、効率的な練習がしたいです。 本気でなりたいので、どんな練習でもするつもりです。 プロに必要な事はきちんと覚えたいし、理論もちゃんと勉強したいし、 作詞作曲もしたいです。 変な癖は付けたくないので、あせるつもりは無いのですが 効率よく練習したいです。 いい練習方法知りませんか? あと、練習中に気を付ける事やその理由などもききたいです。 今、疑問に思ってるのが、ソロのときのミュートの仕方です。 どうやってるんでしょうか? 近くにギターやってる人いないのでよくわからないのです;; あと、スピードが上がってくるとアップピッキングのときに ピックが引っかかるようになってしまうのでどうすればいいのか困っています。 また、電車に乗って学校に行くのですが、その間にできる、道具を使わないトレーニングみたいなものはないでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 「自分はそこら辺のギタリストよりもうまくなったなー」とか おもうまで、どれぐらいの年月がかかりましたか?参考にしたいです。 なかなかうまくならないので悔しいです。 いっぱい質問してしまってすいませんが、 少しでも良いのですが、できるだけ答えてもらえたらうれしいです!

  • エレキギター練習!メロコアが弾きたいです。

    友達にバンドを組まないかと誘われました。 5ヶ月後のライブに向けて練習します。 3ピースのバンドで、他はベース・ドラマーで結構上手いです。 僕は少し英語の発音が上手ということで、 ギターボーカルを任されましたが全くの初心者です。 メロコアが盛り上がるだろうということで、 blink182、オフスプ、グリーンデイ等から選曲します。 せっかくの機会だから、聴かせれるレベルに上達したいです。 とにかく時間があるので、演奏する曲はともかく、 どんな練習が効果的か教えてください。 今日基礎はきっと大切だろうということで教本を買いましたが、 ブルース、ファンク、ジャズ等の練習が多く、 他にもっと効率的な良い練習方法、 教本等があるのではないかと考えました。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • エレキギターの練習について

    エレキギターを始めて6か月くらいの者です。 とはいっても、あまり練習できていないので、実際は2,3か月だと思いますが・・・。 質問です。 ギターの練習というのは、何をすればいいのですか? 好きなバンドのPVやニコ動などの演奏している動画を見ていて、自分もこうなりたいと憧れていたのですが、正直自信がなくなってきました。 まだコードなどもあまり覚えていないし、あきらめるのは早すぎるのですが、自分の近くにはギターをやっている人が少なく、教えてもらうこともできず、何をすればいいのかよくわかりません。 とりあえず今までは、好きな曲のタブ譜を見ながら練習などがメインで一日一時間くらい練習してきました。何をすればいいか迷っていて、あまり長く練習できていなく、基本的なこともろくに覚えていない状況です。 インディーズのヴィジュアル系が好きなのですが、自分が好きなのはガゼットとか今人気のバンドではなく、ほとんど楽譜が無いので、ニコ動で配布していたものをいただいたり、PVを見たり曲を聴いて耳コピして練習しています。 技術云々があるので完璧ではないですが数曲は弾けるようになりました。 毎日どのくらい、どのような練習をしていれば、ああいう人たちのようになれるのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 長々と失礼しました。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • 今友達とバンド組んで練習しています。

    今友達とバンド組んで練習しています。 僕らのバンドは初心者の集まりです そこで質問なんですが 一曲をさしより完成させて やるか、 2、3曲ぐらい同時に練習していいんですか? 1曲ばかり5時続けてるんですが あんまり効率がいいのかわかりません? 何曲か混ぜながら練習するほうが効率いいですかね?

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

専門家に質問してみよう