• ベストアンサー

エレキギター練習!メロコアが弾きたいです。

友達にバンドを組まないかと誘われました。 5ヶ月後のライブに向けて練習します。 3ピースのバンドで、他はベース・ドラマーで結構上手いです。 僕は少し英語の発音が上手ということで、 ギターボーカルを任されましたが全くの初心者です。 メロコアが盛り上がるだろうということで、 blink182、オフスプ、グリーンデイ等から選曲します。 せっかくの機会だから、聴かせれるレベルに上達したいです。 とにかく時間があるので、演奏する曲はともかく、 どんな練習が効果的か教えてください。 今日基礎はきっと大切だろうということで教本を買いましたが、 ブルース、ファンク、ジャズ等の練習が多く、 他にもっと効率的な良い練習方法、 教本等があるのではないかと考えました。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultima003
回答No.2

ベーシストとドラマーが上手なのは幸運ですね。 まずやる曲を決めてしまいましょう。全くの初心者ということでしたら、ギターソロが無い曲・簡単そうな曲にしましょう。 次に楽譜をそろえましょう。読み方は今お持ちの教本に書いてあると思います。わからなかったらベーシストに教わりましょう。 1、2週間以内でとりあえず一曲通しで出来るようにしましょう。(ヴォーカルパートはまだやらない)練習の際はメトロノームに合わせて最初は遅いテンポで、出来るようになったら徐々にスピードを上げて練習しましょう。どうしてもできないところは他のメンバーにアドバイスを仰ぎましょう。きっとベーシストが教えてくれるか、易しくアレンジしてくれることでしょう。 通しで出来るようになったら原曲の音源にも合わせて練習しましょう。 次にみんなで合わせましょう。全員の演奏がぴったり合うまでやりましょう。ぴったり合った頃にはバンドのおもしろさにハマっていることでしょう。 この間理想は1ヶ月。 その後は手っ取り早く残りの曲を仕上げつつ、ボーカルの練習にとりかかりましょう。最初の1ヶ月と違って1ヶ月間で2、3曲いけるはずです。 遅くともライブの1ヶ月前までにはバンドの演奏自体は完ぺきにしておきましょう。 最後の1ヶ月はステージングの練習です。ここが最も重要です。これをしっかりやったかどうかが、ライブが成功するかどうかに大きく関わります。ライブの進行、MC、演奏中のパフォーマンスを、どうやったら会場を盛り上げることができるかをメンバーで考えてながら決めて練習しましょう。好きなバンドのライブを参考にするのもよいでしょう。 メロコアは演奏自体は簡単な曲が多いですし、多少強引に演奏してしまってもよいとおもうので、演奏のテクニックはそれほど必要としないでしょう。きっと5ヶ月後には聴かせられるライブが出来るはずです。 ギターの練習に関してアドバイスするとなると、 ・練習するときは必ずメトロノームに合わせて練習する。 ・いきなり原曲のテンポで出来ないときは出来るテンポまで下げて徐々に上げていく。 ・無駄に力をいれない。 ・ギターに毎日触る。 以上です。5ヶ月つづければテクニックも自然についてくるはずです。 健闘を祈ります。

kokoon5
質問者

お礼

お二方、どうもありがとうございます。 ただ今練習中です。お礼遅くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの初心者である前提で。 初心者であれば結構厳しい期間だと思います。 なにしろ「弾きながら歌える」ようにならないといけないわけで。 なので、あまりあれこれ手を出さずに、曲を弾けるようになる 事を優先したほうがいい気がします。 ベースの人に楽譜の読みかたを教えてもらうか、「初心者用の」教本を買って練習するかして、ある程度楽譜が読めるようになったら曲を練習したほうがいいと思います。