• ベストアンサー

婚約解消も視野に。(風水を信じる婚約者と信じない私)

※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、 再度こちらに投稿させていただきました。 こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#8です。お礼ありがとうございます。 私の前の旦那の家が信心深く、彼も例外ではなかったので、それも原因で離婚しました。私も結婚前に迷いが生じたので、kentmild01さんが2で戸惑われるのはよくわかります。 私は迷いながらも、縁談を一時中断して考えるという時間を作ってもらう勇気はなく、かといってお別れをするのにも抵抗があり、そのまま流れるように結婚しました。でも不安は的中し、離婚になりました。離婚は結婚の百倍大変ですし、色々な人が不幸になり迷惑をかけます。 ですから戸惑いがあるなら、彼女と話し合ってみて、お互いに一度ゆっくり考えた方がいいと思います。それで破談になってもきっとそれはいい結果です。また、結婚されるとしてもお二人がその点に対して理解が違うことを納得されてからの方がいいはずです。話を中断するというのは色々言われるかもしれませんし、勇気がいることですが、結果的にはそれが全員にとって一番幸せな方法になると思います。 ご参考になればと思います。 頑張ってくださいね。

kentmild01
質問者

お礼

mondamintmintさん、ありがとうございます。 すでに進んでいる結婚の話を中断するのは本当に勇気&体力が いる事だとは思いますが、後になれば(結婚後になれば)さらに何十倍もの 勇気&体力が必要となってしまいますよね・・・ (私の両親も離婚しています) mondamintmintさんのご意見、大変参考になりました。

kentmild01
質問者

補足

mondamintmintさん、ありがとうございました。 その後、彼女としっかりと話合いました。みなさまがおっしゃられて いましたように彼女もまさか私が婚約を白紙に戻すというほどの思い でいる事は分かっておらず、完全に解決したわけではないのですが、 お互い妥協点を見出し、今後もずっと一緒にいる事に決めました。 この選択肢がよかったのか悪かったのかは数年、数十年先にならなければ 分からないかもしれませんが、自分で出した答えですので決して 後悔はしません。 mondamintmintさまをはじめ、他の皆さまの貴重なご意見を参考にでき、 大変感謝しております。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#128754
noname#128754
回答No.9

質問者様と同じようなことがありました。 私は彼女側の立場です。 宗教に興味はありません。 毎日の星座占いなどは当らないので気にしてませんが、 基本的に当る占いは好きです。 とは言え、普段は別に行動と結びつけることはないです。 人生を左右する大きなことだからこそ、少しでも不安要素を避け、できるだけ良いものを、と考えてしまうんです。 それもこれも新郎様と幸せになりたいがため、です。 一つやり始めるとだんだんエスカレートしてしまいがちです。 ただ、破談になってしまっては彼女にとっても本末転倒であるので 質問者様が本気で婚約解消も視野に入れているということを冷静に伝え、距離を置けば、彼女も少し頭を冷やすことができるかもしれません。 私も破談が目前にくるまでエスカレートしてました。 物件に関しては風水の考えを引っ込め現実的な条件で妥協し、今は以前のように趣味程度で落ち着いています。 ”未来”を良くするために、”今”を壊してしまっては意味がないということを言ってあげてください。 相性が100%でもお互いが仲良くする努力を怠れば別れます。 逆に相性が悪くてもお互いの努力があればずっと仲良くやっていけます。 占い・風水のことを除いて、彼女のことがまだ好きであるなら、 彼女に深く考え直す機会をあげてください。 質問者様が本気で婚約解消を考えていることを知れば 現実に目を向け、反省し、”今”を選択してくれるかもしれません。

kentmild01
質問者

お礼

ご回答&ご意見、誠にありがとうございます!! 自分とは逆側の視点からのご意見も頂戴したかったので、 大変参考になりました。 >人生を左右する大きなことだからこそ、少しでも不安要素を避け、できるだけ良いものを、と考えてしまうんです。 これは恐らく私の婚約者もまったく同じ考えなのではないかと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 kentmild01さんの気持ちがまず大切だと思います。 1.彼女自身のことが純粋に(風水に左右されるとかは抜きにして)まだ好きか?  好きなら2へ、ここで疑問が沸くようならこの縁談は一度中断しても良いかと… 2.彼女の自分にとってマイナスな部分を多少許容する気持ちはあるか。  ないなら、この縁談は一度中断しても良いかと… もしあるのなら、彼女ときちんとお話してみて、その反応を含めて、一生今後一緒にいれるかを考えればいいと思います。kentmild01さんのお母さんの話を聞いても聞く耳がない場合は、残念ながら盲目的に占い等にハマるタイプかと思われますので、やはり、縁談を一度中断して様子を見てもいいと思います。 うまくいくといいですね。

kentmild01
質問者

お礼

ご回答をいただきまして誠にありがとうございます。 ご提示いただきました1は問題ないのですが、やはり2で止まって しまいます・・・ 自分にももちろんマイナスな部分は多々あり、彼女にもその他の マイナスが多々あって、それらはまったく問題ないのですが、 唯一一番マイナスであってほしくなかった所でしたのでとても 悩みます。 話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

「占いだ、宗教だのを妄信するような奴とは 結婚できない。婚約は破棄しよう。」 と言って、決断は相手に任せてはいかがですか。 実際にトラウマがあるわけですから、 それも話せばいいと思います。 人生の大事を自分たちの考えより、 他人の妄言に従うわけですから、 罪としては十分ですよ。 (そういう意味では風水も宗教も同じです) 風水を参考にして取り入れるのはありかもしれませんが、 それだけで物事を判断するような人間は本質的に 何かが欠けていると思わざるを得ません。 実際、それだけで選んだ物件をみたら異常に使い勝手の悪い 家が出てきたなんて話もあるくらいですし。 まゆつばとはいいませんがね。。 人生の大切な選択を振り回されるほどのものではありません。 ここは手厳しくびしっ。といわないと、後々の選択を 全て振り回される羽目になります。

kentmild01
質問者

お礼

ご意見&ご回答、誠にありがとうございます。 >風水を参考にして取り入れるのはありかもしれませんが、 まさにそれであれば全く問題ないのですが・・・ >(そういう意味では風水も宗教も同じです) 私もそう思ってしまいます。 話し合ってみます、ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

こんにちわ、kentmild01さん。 これからの人生にかかわる重大な悩みですね。 実はうちの親戚にも一人、占い依存症の叔父がいます。 息子の結婚、家相、会社の舵取り、何か選択するときには必ずといっていいほど その時、叔父がもっとも信頼している占い師にお伺いをたてて物事を決めています。 子供の結婚も、このお告げが元で破談したこと、入籍を急いだこともあります。 子供たちもかなり呆れていますが、次第にエスカレートして 我が家に対しても、こちらが悩んでもいないのに、「○○しろ」等、色々と口を挟んでくるようになり 最近ではこちらから距離を置いている状態です。 お告げがないと、何も出来ない、何も決められない それだったら、結婚生活も不自由でしょうがない。 本来なら二人で生活を築いていくところを、風水師の意見が色濃く反映された結婚生活なんて、耐えられるでしょうか? えっ、何のために、そこまで耐えなくちゃいけないんでしょう。 信じる者(彼女)は救われているでしょうが、kentmild01さんはちっとも救われていませんよね。 今の時点で頭の中を過ぎる不穏な影は、そのまま結婚すると 大きく増幅してkentmild01の前に立ちはだかることは確かです。 私だったらいくらステキな相手でも、辞めておきますね。

kentmild01
質問者

お礼

pipmamaさん、こんばんは。 叔父様、す、すごいですね(汗) なんでもそうですが、その人自身だけですむことであれば個人的には 占いでも風水でも新興宗教でもやってもらって良いのですが、 周りが巻き込まれてしまうのはシンドイですよね・・・・ >今の時点で頭の中を過ぎる不穏な影は、そのまま結婚すると >大きく増幅してkentmild01の前に立ちはだかることは確かです こちらのコメント、胸に突き刺さりました。 ご意見&ご回答、本当にありがとうございます。

回答No.5

私も、占いを信じ込んでいる人は苦手です。 占いというのは、半分冗談で、遊びでやる分には構わないですが、お金まで出して自分のことを占ってもらう(決めてもらう)というのは極端だと思います。 占いを極端に信じる人は、自分でものごとを考えず、自分の人生を人任せにしていると思います(占い師に依存していると思います)。 例えば、住む場所というのは、職場への交通のアクセスや、家賃、間取りなど、いろいろな要素が絡んでいて探すのがとても難しいことなのに、せっかく見つけたものを占い師の一言で御破算にするというのは、私も信じられません。 (その家の方角の運勢に合わせて、植物を置きたいとか、何色の小物をここに飾りたい、というちょっとした程度なら許せます) 結納の場所は日取り、挙式や披露宴のことも、占い師が介入して来るのでしょうね。 質問者さんの名前も、風水で占って、合格ということだったのでしょうか。 そういう判断の仕方で自分を選んでもらっても、嬉しくないですよね。 子供を作る時期、子供の名前、子供をどこの学校に入れるか、将来家を持つとしたら間取りまで、そういうことも風水頼みにするのでしょうか? 自分たちの人生は、自分たちの力で切り開いて行くものだと思う。 占いは遊びで楽しみのためにするのならいいと思うが、自分達の行動や生き方まで占い師に決められるのはイヤだ。 占い師に決められた生活を送りたくないから、キミとの結婚は考え直したい。 ということを、彼女さんにはっきり言ってはいかがでしょう? 慌てて占い師のところに相談に行くでしょうか? だとしたら、終わりかなぁ…。

kentmild01
質問者

お礼

mimi_luciaさんがおっしゃられますように、私もまったく同じ考えです!! (占いは遊びで半分冗談のネタ程度のもの) まさに私の名前も姓名判断で調べていたようでしたが、私の父自体が 非科学的な物だ大嫌いな人なので、逆に絶対にケチをつけられない ように私の名前を良い字画にしてくれました。(もちろんそれありき ではなく、たまたま考えていた中の候補で良いのがあっただけですが。) 今度ちゃんと話してみますが、逆に私の姓名判断でめちゃめちゃ 相性が悪いと出たらどうしてたのかを聞いてみたいと思います。 >植物を置きたいとか、何色の小物をここに飾りたい、というちょっとした程度なら許せます) まさにそうですよね!!! その程度であればまったく問題ありません!!! 生活に影響がない事であれば本当に問題ないのですが、住む場所を 他人(風水師)に決めてもらうというのはちょっと・・・・ ただ、私の説明不足で、婚約者がなんでもかんでも占い師まかせの とても優柔不断で弱い人間のような印象を持たれてしまうと思いますが 非常にしっかりした考え方で、一見私と同じようにそんなもの(占いとか) を笑い飛ばすタイプだと思っていたので、とても驚いています。 (彼女の本質を私がわかっていなかったという事ですが・・・) 後から知ったのですが、ご両親も方角などをとても気にされるよう ですので、それが彼女の常識となってしまっているのかもしれないです・・・ 直接彼女と話してみます。 貴重なご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

最後は、あなた自身が、彼女のそういった部分を受け入れることが出来るかどうかですよね。 婚約したとはいえ、恋愛中の今ですら、何でも風水頼みとなると、正直、結婚生活になるともっともっとあなたはそれに巻き込まれ、影響を受けることになると思うのです。 あなた自身が、家庭に風水を持ち込まれても「はいはい。」「好きにしたら良いよ」と受け流していけるなら大丈夫でしょうが、今でもそれが少し不満に感じる場合は、結婚は少し考えたほうが良いでしょうね。 恋愛中の今、受け入れられないことは、結婚後は許せないくらい不愉快に感じるようになりますよ。 それが、結婚です。 長い結婚生活の中では、いろんな問題が起きてきます。 その度に、風水だの占いだの・・・そんなものを持ち出され、現実的に家族と向き合いながら解決しようと出来ないような相手では、正直辛いのではないかと私個人としては感じます。 彼女が宗教にはまっていくかどうかは分かりませんが、少なくとも、自分たちの人生や生活に大きく関わるような大切な問題を、自分の力で人間同士の腹の割った話し合いやぶつかり合いで、物事を1つ1つ前に進めていけない人間は、親密で高度な人間関係である夫婦関係を築き上げていくことは非常に困難だと思います。 ゆっくりあなた自身の中で考えてみてください。 彼女にあなたの人生や命を託せるのかどうか・・・あなたが、そのような彼女の人生や命を背負っていけるのかどうか・・・。 1つだけ言える事は、結婚生活は、恋愛以上にいろんな人を巻き込み、いろんな責任を背負っていて、シビアで現実的であるということです。

kentmild01
質問者

お礼

>最後は、あなた自身が、彼女のそういった部分を受け入れることが出来るかどうかですよね。 そうなのですよね・・・ 「~した方がより良い」であれば全然問題 ないのですが、「~だからダメ」という否定的な(それに振り回されるのは) ちょっとキツイと思っています。 (今回の場合も、Aの建物よりもBの建物の方がいいみたい。程度であれば 全く問題なかったのですが。) rapisupyonさんがおっしゃられましたように、今でコレですと、 家族となった時にどうなるのかがとても心配です。 貴重なご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

困りましたね… 似た経験はないのですが…、 >私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度 これは、大変正しい姿勢だと思います。 良いことだけ気軽に信じるとしても、本来、一切こだわらない。そういう質問者様の姿勢は、全く理性的です。 私も同感です。 彼女さんは、女性によくあるタイプの「占いにどっぷり漬かってしまう」方なのかもしれませんね。 もう一度、彼女さんと「婚約解消も視野に入れている。それぐらい大事なことだ」というスタンスで、話し合ってみてはいかがでしょう? お式の日取りなどは、吉日にこだわっても良いのです。その日1日だけのことで、大勢に影響はないからです。 ですが、方角だの何だのと言い出すと、厄介です。 私は、個人的には風水などというものは戯言に過ぎぬと思っています。 信じている人をバカにしたりはしませんが、私自身は「怪力乱神を語らず」(かいりょくらんしんをかたらず : 超自然的な力などを信じない・惑わされない)という姿勢を、人生に於いて貫いてきました。 人生は、自分の手で切り開いていくべきものと思います。 心情的に神仏の力を借りるのは良いですが、それしか頼らなくなったら危険です。 彼女さんは、それに支配されてしまっているのでしょうね。 きっと、変な占い師や風水師などに、今後もずっとお金を吸い上げられることになると思います。 そのお金があれば、ずいぶん色々な、まともなことが出来ますしね。 家の風水にしても、それだけで終わるならば我慢しても良いと思いますが、恐らくそうはいかないでしょう。 今後、ずっとそういう生活になることは間違いないと思います。 そういうことも踏まえて、話し合ってみてはいかがでしょうか? 占いなどに凝り固まる人には、論理的な説得は通用しません。ひたすら、「自分はこういうことは嫌いだ。伴侶にもやってほしくない」という論法でいったほうが、いくらかでも勝算があると思います。 長々、すみませんでした。

kentmild01
質問者

お礼

pop-n-rockさんがおっしゃられましたように、披露宴の吉日や、 入籍日まではまだなんとも思わなかったのですが(良い日であると いうのであればそれに越した事はないと思いますし)、 マイナスの部分(そこは悪いから住まない方がよいですとか、 この日は悪いからダメ)を言い出されますとちょっと引いてしまいます・・・ 今までも方角の事も言われてはいたのですが、良い事でしたので、 「あなたの今住んでる所からここ(引越し先と決めている地域)に 引っ越すといいみたいだよ。」などと言われていたので、それなら ちょうどよかったね。ぐらいにしか思ってませんでしたが、悪い 事を言われてはじめて事の重大さ(彼女が思いっきり風水を信じて いたことを)に気づきました・・・ 過去の母のことで経験していますが、何かを信じている人はそれが 良いと思っているので治すのは難しいと思いますが、しっかりと 話し合ってみたいと思います。 貴重なご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

noname#177236
noname#177236
回答No.2

女性にはありがちだと思いますが、少々度が過ぎてますよね。。。 婚約者様に、その不満などをぶつけた事はありますか? 婚約者様も、質問者様が婚約解消まで考えているとは思っていないはずです。 その思いを素直にぶつけてみてはどうでしょうか。 占いの結果と質問者様、どちらを選ぶか、迷うようでしたら、未来は内と思います。 逆に、質問者様の事を一番大事に思っているのであれば、気づくはずです。

kentmild01
質問者

お礼

彼女がそういった人間に見えなかったので(占いや風水に頼る)、 驚いています・・・ 今回の件は数日前に知ったばかりで、まだきちんと彼女とは話して いませんので、近日中に話し合いをしたいと思っております。 (一度客観的に状況を見ていただけます皆様のご意見を 伺いたくて、投稿させていただきました。) ご回答、誠にありがとうございます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 私だったら、多分無理だろうなあ。 別れるかも。 住居決定は確かに一大事だけど、一事が万事って 気がしてきて、長い将来ことあるごとに気を揉む自分が 容易に想像できてしまう、その不安。 恋愛テンションも落ちますわ。 こんな深みにハマる前にそういうことは 出しておいてくれよっ!!とすら思えてきちゃう。。。

kentmild01
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 lalulalunさんがおっしゃられましたように、長い将来の事を考えて しまいますと不安になってしまいます・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水を信じる婚約者と信じない私

    こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

  • 婚約解消しました。

    婚約解消しました。 ご覧頂きありがとうございます。 30歳で結婚し,3年後に離婚。団体職員37歳の女性です。子どもはいません。 昨年の夏に8歳年上の彼と出会い,ご縁があって11月に結婚する予定で婚約していました。 お互いの両親に結婚の報告も済ませ,これから始まる二人の生活に向かって準備を始めた頃,彼のご実家がある新興宗教団体の熱心な信者であることがわかりました。  彼はいわゆる2世で,物心ついたころから生活の一部として宗教があるそうです。 現在は仕事が忙しく,社会人となってから宗教活動は新年行事以外,一切活動せず信仰もしていないと言います。 大切な事だったので両親に相談したところ,「結婚に賛成はできないが反対をすることもできない。人を宗教で差別してはいけないが,喜んで嫁に出すこともできない。自分で幸せになる自信があるなら,自分で判断して決めなさい。」と言ってくれました。 私は以前からどうしてもその宗教を理解することができず私は入信できないし,信仰していないなら脱会して欲しいと自分の気持ちを伝えました。 彼からの答えは「親が俺(彼)を愛しているなら一緒に信仰出来るはずだ。脱会なんて地獄に堕ちる。」と言っていると話してくれました。 彼も信仰していないと言っていますが,その宗教に守られているから脱会するのが恐い。でもどうしても結婚したいから脱会するので待って欲しいと言われました。 それが5月の出来事です。 私たちはたくさん話し合いました。 彼は脱会するように努力すると言ってくれていたので,歩み寄れるよう私もその宗教を理解しようとたくさんの本を読み,信仰している方に話を聞き,入信する気持ちになるように努力をしました。 でもできませんでした。 名前だけでも入信してほしいとも言われましたが,とても恐くてできませんでした。  彼は結婚したら絶対に幸せにする。 宗教で嫌な思いは絶対にさせないし,迷惑もかけない。 もう入信してほしいとは絶対に言わない。だから俺を信じてついてきてほしいと言ってくれました。  でもその言葉を信じることができず,昨日正式に婚約解消を申し出ました。 彼のことは今でも心から愛していますが, 信仰していれば幸せになれる。良いことは信仰のお陰。困ったときは祈れば解決するという宗教がどうしても恐かったのです。  私は良いことは夫婦お互いに感謝して,困ったときは夫婦で話し合って乗り越えて行きたいのです。 初めての結婚なら彼の胸に飛び込んで行けたかも知れませんが,一度目の結婚で結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になることを経験しています。 結婚は二人だけの事ではなく,お互いの家族も親族になるので,家族に絶対に迷惑がかからないとも言えないので彼の胸に飛び込むことが出来ませんでした。 結果として別れることになりましたが,とても幸せだった彼との日々を思うと瞬きを忘れるほど放心状態になってしまいます。彼ほど愛せた人はいませんでした。 彼も同じ事を言ってくれますし,絶対に結婚をあきらめないと言っています。 宗教というデリケートなことなので両親以外,誰にも相談できずにいます。 私の判断,選択は間違っているのでしょうか? 同じような経験をされた方,身近に同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 四柱推命、姓名判断、風水どれが一番人気ですか?

    女性とくに若い女性は占いが好きですが、占いの種類にも色々ありますよね。有名どころとしては四柱推命、姓名判断、風水がありますが結局どれが一番人気があるんでしょうか? ご意見お聞かせ願います!

  • 婚約解消の申し出の後

    婚約解消の申し出の後 31歳男性です。 11月に式・披露宴、8月19日に入籍の予定で結婚に向けて、彼女と進めていました。 しかし、8月18日の夜になって、電話で「結婚できない。今、好きという気持ちがない。」と 言われてしまいました。 さすがにそのとき、ショックを受けました。 彼女からのその衝撃の発言の後に「ご両親のところへ謝りに行きたい。〇日はどうか聞いてほしい。」 と一方的に婚約を破棄する発言をされ、こっちはショックを受けたのと同時に怒りも覚えました。 もともとは彼女の誕生日である8月14日に会って、婚姻届けを彼女に書いてもらい、彼女はその日にでも 出したいということを言っていました。でも、その日は時間と必要書類の不備の関係で出せませんでした。 それで、二人で8月19日に出そうと決めたばかりでした。そういった敬意もあったので、まさか 婚約を破棄の申し出があるとは予想もしてなかったので、言われたときは訳がわからなかったです。 その申し出があった電話で、言われたあとになぜそうしたいのかを彼女に聞いたり、そのことに対して、 私が思っていることを話したりしました。一通り話をした後、私の方から「では親に彼女から婚約解消の 申し出があったこと、〇日に謝りに来たいと言っていることを伝える。」と言ったところ、 彼女から「まだやっぱり言わないで!」と言われました。 私は「わかった。まだ言わないでおく。」と言い、その日の電話は終わりました。 次の日も電話で3時間ほど話し、ときおり彼女は泣いたりしました。電話で「結婚できない。」と私に 伝えてから、何もやる気になれず、胃が痛く、食事も喉を通らない、仕事も集中できない状態になって しまったとのことですごくつらいと言っていました。 彼女から婚約解消の申し出をしたものの、やっぱり結婚したい気持ちが残っているようで、かなり 悩んでいるように感じました。 私としては、彼女のことがまだ好きで結婚したい気持ちはありますが、その一言があってショックを受け 結婚したいモチベーションが下がり、自分から再度、「入籍しよう!」と彼女に強く言える力が今は 残っていない状況です。 今はどうしていいかわからない状況です。 乱文ですいません。 アドバイス、ご意見、体験談などいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 風水占いの予言は防げる??

    風水占いで、「お父さんが○月○日頃○○の病気になって倒れる。」と言われました。これは努力次第で防ぐ事はできるのでしょうか?それとも運命なので必ずかかってしまうのでしょうか? ちなみにそこの風水占いでこれまでに言われてきた事はほぼ100%当たっています。結婚する歳や子供が産まれる月、子供の性別まで何から何までぴったり当たってしまうんです。

  • 婚約解消すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は彼女と6年近く付き合い、今年の10月に結婚する予定ですが、この1ヶ月ほど結婚をしていいものか悩んでいます。 と言うのも、他に好意を持つ女性ができてしまったこと、今までは許せた婚約者の些細な言動が不快に思ってしまうこと、婚約者のことが好きかわからなくなってしまったこと、車が趣味でこの趣味を婚約者は快く思っていなことが、大きな理由だと思うのですが、自分でもよくわからないのが本音です。 婚約者の事をまた好きになれるのか、好きにならなくても結婚すべきなのか。 実は、先日のことですが、私から一度別れ話をしています。その後は、結局、結婚に向けて再び準備を進めている状態です。理由は婚約者のことを嫌いになった訳ではないし一緒にいれば好きになるかなと思ってしまい中途半端なことをしたことを後悔していますが・・・ 悩んでいる理由で他に好意を持つ女性と書きましたが、その女性と婚約者を比較してしまい、今は好意を持ち始めたばかりと言うのもあると思うのですが、その女性といる方が楽しいです。 もし、婚約解消となれば金銭的な問題や両家の問題があるでしょうし、婚約者が同じ職場と言うのも気になり、日々悩んでいますが答えは出ずただ、時間がたつだけです。 私と同じような事で結婚に悩み、それぞれの答えを出された方、アドバイスをお願いします。答えは自分が出すもとわかっていますが、答えを出すまでの方向性がまったくわからないです。すみませんが、お願いします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 宗教絡みで婚約破断

    初めて投稿させていただきます。 結婚前提にお付き合いしていた方とお互いの親には挨拶済みで入籍目前に婚約が破断になりました。彼のみ新興宗教に入っております。 元々入っていることは知っており、神社、お寺にはいけないといっており折伏、集会等は一切していませんでした。 入籍目前に子供が出来た場合お宮参り等ができないんじゃないかと思い聞いたところ、行けないとの事でした。また結婚したら本格的に活動することも言われました。 それからどうしても宗教の気持ちが大事だからと同棲も解消し、何度も話しました。彼には一人でやり強要しない等約束をしましたが、この先のことも考えた時に例えば子供の結婚が教会なら?と聞いたら、行けない。私自身無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なのでもちろん葬儀等はこちらに任せることになります。しかし葬儀等も自分の宗教のお坊さんじゃないと行けない、無理、お墓参りはしょうがないから行くとの事でした‥ 私自身もネットで新興宗教の事、旦那さんのみが宗教に入られてるで幸せな方、そうでない方等色々調べてきました。 しかし事件などもあり良いイメージが全くなく、私自身必要ないと判断しました。 自由なのはわかります。しかし強要しないと言いつつも会えば宗教の話で、中国が攻めてくる、運を上げる為に勤行をやってみよう等説明されました。そこまでして一緒にやって欲しいなら同じ宗教の方とお付き合いしたらいいとも言いました。でもそれは違うと‥。宗教と結婚は別問題だと言っていました。二人の気持ちだけで結婚するのも違うと思いました。私の親は家族を巻き込むなら反対、あちらの親は二人で決めることだと‥ せめて身内の冠婚葬祭は割り切ってもらえてたらまた違ったんだなと思います‥ 未だに直接謝罪等もなく、メールでしてきた位で許せない自分がいます。 今は精神的ににも波があり、怒りがあるとき、情があるとき、自分を責める時等一日に何回も感情が変わり嫌いで別れたわけではないので毎日辛い日々を過ごしています。私が理解しなくてはならなかったのでしょうか? 破断になって良かったんですよね?

  • 占いって本当?

    僕はインターネットの占いサイトで占いしました。 風水と姓名判断です。生まれ持った基本運勢(あなたの 本質?)とありました。 そこで占いをしたら、結婚運も無い、人間関係でもトラブル、交通事故に気をつけなさいとありました。 正直なところショックです。 そこで質問です。 1、悪い判断されて実際には全然起こらなかった人   いますか?   (○○と判断されたが、実際は△△となった)と   書いてください。 2、生まれながらの運勢は一生背負わないとダメですか? 3、やはり運勢は将来必ず又は起こる可能性が高いですか?

専門家に質問してみよう