• ベストアンサー

PC起動時に OPTSERVE実行時エラー 

PC起動時に OPTSERVE実行時エラー 214722123(80040111)オートメーションエラーです。class Factoryは要求されたクラスを提供できません。と表示されます。どうすればよいのでしょうか、教えてください。御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 エラーは出るものの Windowsはいちおう起動が完了するのか、或いは 結局起動できないのか、どちらでしょう?  普通に起動できないときはセーフモードで起動させてみるという手も あります。  これは推測ですが、No.2さんのアドバイスでも示唆されているように この現象は、恐らくオプトメディア関係のソフトがインストールされた 履歴のある環境で起動時に「optserve.exe」や「LP.exe」を実行しよう としたところ、何らかの不具合或いは関係ソフトが既に削除されている などの原因により設定情報や関連ファイルが見つからなくて、エラーを 表出しているのではないでしょうか。  その場合、関連ソフトが必要なら No.2 さんが提案する関連ソフトの 再インストール、もし必要ないならアンインストールという対応になる でしょう。  しかし、その様子では正常にアンインストールできない可能性が高い です。 その場合は、ちょっと面倒そうです。  起動時の自動実行を解除することにより常駐を止めた後、システムに 登録されたレジストリキーを削除する等の処置が必要かも知れません。  具体的な操作としては「msconfig」コマンドから「システム構成」を 起動して「スタートアップ」タブを開き自動実行プログラムのリストに それらしいプログラムが存在していたらオフにします。  関連ファイルの所在やレジストリキーの登録場所も把握しましょう。  その後セーフモードで再起動すれば関連ファイルを手動で削除出来る のではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684638.html  また、レジストリに登録されているとすれば、該当キーは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\  階層下や HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\  階層下に存在すると思われるので、レジストリエディタで予想される 名前を検索・削除してみては如何でしょう。  因みにキーの名前は提供会社や開発プロジェクトの名前になっている ことが多いようです。 更に、スタートアップ項目に登録されるキーは、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  のハズです。 この場所に起動される実行ファイルの指定があるので 起動時の自動実行を解除したいなら該当項目を右クリックして「削除」 (削除するのは Runではなく、右の窓に登録された記述)して、その後 再起動すれば OK だと思います。  なお、レジストリを編集する際は、予めレジストリのバックアップを とってからの自己責任による実行をお願いしたいところです。  その後の処置として、強制削除によって「プログラムの追加と削除」 リストに該当プログラムが残ってしまうのことがあるので、もしそれが 嫌なら「窓の手」などを使ってプログラム登録リストも削除しておいた 方がいいかもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5074701.html
kyoropin
質問者

お礼

ありがとうございました。エラーでなくなりました。 感謝です。

kyoropin
質問者

補足

おそくなり、申し訳ありません。エラーはでるものの起動はできます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オプトメディア化されたソフトウェアやコンテンツを利用しているならば、それを一度削除してから再度インストールしなおしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.optmedia.jp/summary/
kyoropin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

起動直後ということですから、起動時に読み込まれるものに原因がありそうですね。 まずは、セーフモードにて現象が出ないか確認してください。 セーフモードでも出るようなら、リカバリしてください。 セーフモードですが、機種により立ち上げ方が違う場合があります。取扱説明書を読んでください。 通常は、電源入れてメーカーロゴの後、軽くF8連打です。 セーフモードで現象が起きないなら、クリーンブートして何が悪いか切り分けるという方法があります。 以下、参考に実施してみてください。原因がわかれば、アンインストール・再インストールで解決するものと思います。 根気の要る作業になりますが、よろしければということで。 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

kyoropin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう