• ベストアンサー

重複クエリウィザード

もしかして、テーブルのフィールドの型がメモ型の場合、 図のような、重複クエリウィザードでは出来ないのでしょうか? (とある、メモ型のフィールドのみ表示されません) 手動で重複クエリを作るにはどうすれば良いでしょうか? 例えば 「フィールド1」は主キーではなく、 重複も許可していて、 メモ型ですが、 同じ文字列が違うレコードにあるかどうかだけ調べたいです。 よろしくお願いします。

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

やはりメモ型での重複クエリは無理の様です。メモ型はもてる容量が 大きく、その為制約も多いみたいです。 回避の一案としては クエリを作成し、Cstr関数を使ってメモ型のエリアを強制的にデータ形式を変換させます。 その後、このクエリを基に重複クエリを作成してみてはどうでしょうか 但し、もしかするとテキスト形式並の255?文字程度しかみてくれないかもしれず、精度は保証しかねますが。。 これは下記サイトを参照し参考を申し上げました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa975163.html

fdshjs
質問者

お礼

メモ型って不便ですね! ありがとうございます。