• ベストアンサー

九州旅行(天草・阿蘇)

九州旅行をと考えています。 行きは大阪からフェリーに乗り新門司へ、帰りは車で中国道山陽道で帰る予定です。 天草のイルカウォッチングと阿蘇には行きたいのですが、芦北町(熊本県)へも行くのは無謀でしょうか? 日程は19日から23日です。 九州へは行ったことがなく、所要時間・ルート等わかれば教えていただきたいと思います。(もちろん渋滞するのは覚悟の上です) ・新門司→天草イルカウォッチングセンター ・天草→芦北町(芦北海浜総合公園) ・新門司→芦北町 ・天草→阿蘇 ・阿蘇→下関 わかるところだけでかまいません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フェリーは阪九フェリーか名門大洋フェリーだと思いますが、新門司着が5:20の名門大洋フェリーの第1便でしょうか? 第2便や阪九フェリーなら、日本でもトップクラスの大渋滞地点の九州道鳥栖付近の渋滞にはまるのは必須です。たぶん、名門大洋フェリーの第1便でも渋滞は始まっているでしょう。 ここは、今年のGWに明石海峡大橋上り線で記録された新記録に抜かれるまでは、日本一の大渋滞を記録した場所です。 第1便でないなら、新門司→天草は丸一日見たほうがよいかもしれません。下手に予約をとっても間に合うかどうか、当日にならないとわかりません。初日は運よく早く付いた場合のスケジュールを考えて、移動だけにしておく方がよいでしょう。 天草→阿蘇は、熊本市街地と国道57号が無茶混みしますので、57号線を避けて熊本空港付近を目指し、俵山トンネルで南阿蘇を目指すのが賢明です。このルートでもそこそこ混むかもしれませんが、混むようなら57号は停滞です。 阿蘇→下関は山陽道を目指すためなら、湯布院IC経由で大分道・宇佐別府道路に入り国東半島の竹田津を目指し、竹田津→徳山のスオーナダフェリーを使って、山陽道の徳山東ICを目指すのがよろしいかと思います。22/23日に中九州から福岡県を目指す道は混雑が予想されますので避けるのが賢明。関西に帰るのが23日深夜でもよいなら、別府or臼杵→八幡浜のフェリーで四国に渡り、瀬戸大橋or明石海峡大橋経由も検討の価値があります。阿蘇から関西への最短ルートですし、お盆の最終日は明石海峡大橋の渋滞は9時ごろにはかなり短くなってました。前日は大変だったようですが・・・・ 山陽道は広島付近や岡山付近なども渋滞しますので、23日の日中に走って帰るのは結構大変ですよ。

nnarakenji
質問者

お礼

travelKENKEN様 ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事に行ってこれました。 フェリーは1便だったのと、思っていたよりも早く行動できたので渋滞にもはまらずに順調な旅になりました。 1日違ったらはまっていたかもしれません。 57号は反対車線はかなり混んでいましたが、自分たちは大丈夫でした。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

北九州市在住で、連休は長崎でキャンプ場を予約していましたが中止しました。 理由は、高速の渋滞がひどいです。 9/19(土)高速道路渋滞予想です。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1253286000&sh... 八幡IC → 古賀IC 若宮IC付近 8:00~17:00 10時 10km  ※今年8/13は朝6:30の時点で10km渋滞しており、高速を降りました。   お盆ほど渋滞はひどくないようです。 福岡IC → 鳥栖JCT 基山PA付近 7:00~12:00 8時 15km   ※この辺りは片側3車線で、交通量がとても多い場所。 鳥栖JCT → 広川IC 久留米IC付近 7:00~13:00 9時 10km 北九州>九州自動車道>阿蘇山まで、お盆・GWは7時間かかりました。(実体験 通常の倍の時間です) 具体的な道のりと時間は下記HPで計算できます。 下記サイトで、出発地と目的地を入力すれば、所要時間が出てきま http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 所要時間に2倍した時間が、お盆・GWの所要時間になります。 これくらい長めにみておけば、心に余裕が出来ます。 天草>熊本間のフェリーは、昔はすごく渋滞していました。フェリー会社に混雑状況を確認してください。

nnarakenji
質問者

お礼

ryo620様 ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事に行ってこれました。 所要時間もサイトを利用させていただきました、ありがとうございます。 目的地へは渋滞もなく行くことができました。

関連するQ&A

  • 阿蘇? 天草?

    1日だけ熊本を観光できることになりました。今週の土曜日なのですが、朝の10時半ごろ熊本空港に到着して、カウンターでレンタカーを借りて(予約済)ドライブがてら観光したいと考えています。30代夫婦二人の旅です。 阿蘇か天草に行きたいな…と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 距離でいったら断然阿蘇なんだと思うのですが、天草のイルカ・ウォッチングが見たくて…冬でもちゃんと見られるのか、という不安もひとつあり、あまりに遠いというのもあり。 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行って大丈夫か、という心配もしています。 宿泊は熊本市内のホテルです。 本当に迷ってて…アドバイスよろしくお願いします!

  • 熊本・阿蘇・天草

    今月末に熊本に1泊する予定です。 主人と1歳半と2歳半の娘の4人家族です。 1日目は(昼頃着)阿蘇→天草泊 2日目は五和町でイルカウォッチング→フェリーで長崎(佐世保)帰宅 と大雑把な計画は立ててみましたが・・。 1.1日目の阿蘇はどこかオススメの場所はありませんか? カドリードミニオン・ミルク牧場・大観望・草千里は行ったこと   があります。   ファームランドを考えているのですが1~2歳児でも楽しめますか?   特に阿蘇でなくてもいいです。。 2.天草の岬亭というホテルに泊まろうかと思っていますが   ほかにおすすめの旅館・ホテルなどありましたらおしえてください。(予算1人1.5万以内) 3.2日目の昼食で天草~五和町までの間でおいしい食事処   などありませんか?せっかくですので海の幸食べたいです!! 4.天草で観光名所はありますか?(色々見ていますが五橋以外特にないようですので) 5.イルカウォッチングは子供でも大丈夫でしょうか?   1歳半は歩けます。 少しでも良いので何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 9月連休の九州旅行について

    岡山から九州へ車で旅行します。 当初のプランは  1日目:岡山→角島(山口)→門司観光→下関泊  2日目:下関→熊本城→阿蘇→阿蘇内牧泊  3日目:阿蘇→くじゅう観光→別府泊 という具合でしたが、2日目が厳しそうなのでプランの見直しをしています。 (1)1日目に熊本まで行く。   この場合夜8時ごろに門司を出発すれば、夜12時ごろには熊本に到着できるでしょうか? (2)2日目に熊本城をあきらめて、下関より直接阿蘇に行く。   この場合、九州自動車道を使わない方が早くいけるルートがありますか? どちらのプランがいいでしょうか?ぜひ教えてください。 

  • 阿蘇、天草の2泊3日

    9月の週末金曜から日曜までの2泊3日の工程。羽田早朝発。  当初 1泊目金曜日 熊本空港 ⇒ ハイヤーにて熊本城、水前寺公園散策 ⇒               Aライン列車、フェリー  天草宿泊      2泊目土曜日 天草 ⇒ 列車にて熊本 ⇒ あそぼーいで阿蘇                外輪山でぼーっとする 宿泊 の予定でしたが、Aライン列車は土日のみの運行と判明。 今度は、他の案を模索中。      1泊目 他県から午前中は観光し、フェリーか鉄道か午後に天草に入り、観光宿泊。      2泊目 天草から列車かフェリー利用し熊本市内に戻り、ハイヤーにて水前寺公園、熊本城           見学し、あそぼーいで阿蘇へ行き大観望でぼーっとして、 宿泊。 *教えてください*  行きたいところは、熊本城、水前寺公園、阿蘇大観望。  女性2人でのレンタカーなしの旅行です。  他県から天草に行く方法、また、最善のプラン。  詳しいかた、教えていただけると嬉しいです。

  • 九州旅行

    年末に兵庫県から九州に旅行する予定です。 行きは車で関門海峡を渡り、早朝に北九州に着く予定です。 1日目は福岡で遊んだあと長崎に向かい長崎で一泊。 翌日は熊本で宿泊しようと思っているのですが、阿蘇や黒川温泉周辺に泊まるか人吉で泊まるか迷っています。 帰りはフェリーを予定しているのですが、門司港からのフェリーか、大分港からのフェリーかで迷っています。 このコースで無理はないでしょうか? また、効率よく回れるルートやおすすめコースがあれば教えて下さい。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 阿蘇から天草への移動時間と海水浴について

    お盆にフェリーで九州旅行をすることにしました。 九州での滞在は3泊4日でまだ1泊目に別府で泊まることしか決めてません。 予定では、別府と阿蘇を観光して(子供がいるので)海水浴したいと思いますが海水浴の場所で悩んでいます。 候補は、大分県内か天草です。 近場でいくと大分で海水浴するのが無難ですが、あまりきれいじゃないと聞きますし、 天草はよさそうですが阿蘇からいくには遠いかなとも思っています。 そこで、みなさんに質問です? (1)阿蘇から天草は車でどれくらいですか?遠くても行く価値ありますか? (2)大分の海ってきれいですか?おすすめのビーチあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天草&熊本市内観光

    宜しくお願いします。 決定事項は 4月28日朝8時過ぎ、レンタカーにて熊本駅出発で天草イルカインフォメーション、天草市五和町二江4689-1を目指します。(11時半からのイルカ・ウォッチング予約済) その後、湯の宿 湯楽亭、上天草市大矢野町上5190-2に向かいながらの観光。 翌29日、湯楽亭を朝10時頃出発し熊本市内に向かいます。 熊本市内では熊本城観光くらいしか決めていません。 伺いたいのは・・・ 1,行きの道中(天草)で有料道路がありますがETCは使えるのでしょうか? 2,イルカ・ウォッチング後湯楽亭に向かう道中の観光でお薦めの所。 3,湯楽亭から熊本市内に向かう道中、及び熊本市内での観光でお薦め(出来れば昼食に馬刺しを食べられれば) 29日は17時半ごろの新幹線で帰宅予定。 50代の夫婦で行きます。 どれか一つでも、その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

  • 九州(九十九島、イルカ、阿蘇)旅行プラン

     3月末頃に、九州旅行『北九州自然満喫ツアー』を企画しています。初めてツアー以外の旅行で、やっと旅行会社のパンフレットを揃え、時間的余裕が無く、焦っています。  是非見たい・行きたい場所は、九十九島クルーズ、イルカウォッチング、阿蘇の大自然の3つです。  以下のように、プランを立ててみました。 1日目  羽田発長崎空港着            |バス   佐世保 西海パールシーリゾート(鹿子前港)より九十九島クルーズ            |   長崎観光・・・長崎泊(or佐世保でハウステンボス観光・滞在) 2日目  長崎ーー雲仙見学ーー口之津港よりイルカウオッチング                      |                   船で熊本に移動ーー阿蘇温泉泊 3日目  阿蘇山頂見学・散策ーー熊本に移動市内観光ーー熊本空港ーー発羽田着        移動は公共交通機関で、レンタカーは考えていません。移動・日程に無理はないでしょうか?  各観光地内での観光ルート・移動や宿泊等についても、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    11月23日~25日の3泊3日(最終日はフェリー泊)で九州へ車で家族旅行に行く予定です。 幼児が1名(女の子)います。 九州内は車で移動します。 帰りはフェリーで新門司発です。 出来れば阿蘇までの九州北部で楽しめるスポット(レジャー・紅葉名所・体験施設)等あれば、教えて下さい。 ※太宰府天満宮・阿蘇山へも行きたいと思ってますので、比較的移動距離が少ないとありがたいです。