• ベストアンサー

九州旅行(天草・阿蘇)

九州旅行をと考えています。 行きは大阪からフェリーに乗り新門司へ、帰りは車で中国道山陽道で帰る予定です。 天草のイルカウォッチングと阿蘇には行きたいのですが、芦北町(熊本県)へも行くのは無謀でしょうか? 日程は19日から23日です。 九州へは行ったことがなく、所要時間・ルート等わかれば教えていただきたいと思います。(もちろん渋滞するのは覚悟の上です) ・新門司→天草イルカウォッチングセンター ・天草→芦北町(芦北海浜総合公園) ・新門司→芦北町 ・天草→阿蘇 ・阿蘇→下関 わかるところだけでかまいません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フェリーは阪九フェリーか名門大洋フェリーだと思いますが、新門司着が5:20の名門大洋フェリーの第1便でしょうか? 第2便や阪九フェリーなら、日本でもトップクラスの大渋滞地点の九州道鳥栖付近の渋滞にはまるのは必須です。たぶん、名門大洋フェリーの第1便でも渋滞は始まっているでしょう。 ここは、今年のGWに明石海峡大橋上り線で記録された新記録に抜かれるまでは、日本一の大渋滞を記録した場所です。 第1便でないなら、新門司→天草は丸一日見たほうがよいかもしれません。下手に予約をとっても間に合うかどうか、当日にならないとわかりません。初日は運よく早く付いた場合のスケジュールを考えて、移動だけにしておく方がよいでしょう。 天草→阿蘇は、熊本市街地と国道57号が無茶混みしますので、57号線を避けて熊本空港付近を目指し、俵山トンネルで南阿蘇を目指すのが賢明です。このルートでもそこそこ混むかもしれませんが、混むようなら57号は停滞です。 阿蘇→下関は山陽道を目指すためなら、湯布院IC経由で大分道・宇佐別府道路に入り国東半島の竹田津を目指し、竹田津→徳山のスオーナダフェリーを使って、山陽道の徳山東ICを目指すのがよろしいかと思います。22/23日に中九州から福岡県を目指す道は混雑が予想されますので避けるのが賢明。関西に帰るのが23日深夜でもよいなら、別府or臼杵→八幡浜のフェリーで四国に渡り、瀬戸大橋or明石海峡大橋経由も検討の価値があります。阿蘇から関西への最短ルートですし、お盆の最終日は明石海峡大橋の渋滞は9時ごろにはかなり短くなってました。前日は大変だったようですが・・・・ 山陽道は広島付近や岡山付近なども渋滞しますので、23日の日中に走って帰るのは結構大変ですよ。

nnarakenji
質問者

お礼

travelKENKEN様 ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事に行ってこれました。 フェリーは1便だったのと、思っていたよりも早く行動できたので渋滞にもはまらずに順調な旅になりました。 1日違ったらはまっていたかもしれません。 57号は反対車線はかなり混んでいましたが、自分たちは大丈夫でした。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.1

北九州市在住で、連休は長崎でキャンプ場を予約していましたが中止しました。 理由は、高速の渋滞がひどいです。 9/19(土)高速道路渋滞予想です。 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1253286000&sh... 八幡IC → 古賀IC 若宮IC付近 8:00~17:00 10時 10km  ※今年8/13は朝6:30の時点で10km渋滞しており、高速を降りました。   お盆ほど渋滞はひどくないようです。 福岡IC → 鳥栖JCT 基山PA付近 7:00~12:00 8時 15km   ※この辺りは片側3車線で、交通量がとても多い場所。 鳥栖JCT → 広川IC 久留米IC付近 7:00~13:00 9時 10km 北九州>九州自動車道>阿蘇山まで、お盆・GWは7時間かかりました。(実体験 通常の倍の時間です) 具体的な道のりと時間は下記HPで計算できます。 下記サイトで、出発地と目的地を入力すれば、所要時間が出てきま http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 所要時間に2倍した時間が、お盆・GWの所要時間になります。 これくらい長めにみておけば、心に余裕が出来ます。 天草>熊本間のフェリーは、昔はすごく渋滞していました。フェリー会社に混雑状況を確認してください。

nnarakenji
質問者

お礼

ryo620様 ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事に行ってこれました。 所要時間もサイトを利用させていただきました、ありがとうございます。 目的地へは渋滞もなく行くことができました。