阿蘇?天草?熊本観光のベストチョイスは?

このQ&Aのポイント
  • 熊本で1日観光することになりました。阿蘇か天草に行きたいが、どちらがおすすめか迷っています。
  • 距離的には阿蘇が近いですが、天草のイルカ・ウォッチングも魅力的です。冬でも見られるか心配です。
  • 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行っても大丈夫か心配です。宿泊は熊本市内のホテルです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇? 天草?

1日だけ熊本を観光できることになりました。今週の土曜日なのですが、朝の10時半ごろ熊本空港に到着して、カウンターでレンタカーを借りて(予約済)ドライブがてら観光したいと考えています。30代夫婦二人の旅です。 阿蘇か天草に行きたいな…と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 距離でいったら断然阿蘇なんだと思うのですが、天草のイルカ・ウォッチングが見たくて…冬でもちゃんと見られるのか、という不安もひとつあり、あまりに遠いというのもあり。 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行って大丈夫か、という心配もしています。 宿泊は熊本市内のホテルです。 本当に迷ってて…アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaa-no
回答No.1

元天草在住の者です。 天草をオススメしたいのですが、条件をみたら、阿蘇が無難ではないでしょうか。 10時半ころ空港に着き、宿泊が熊本市内ですよね。 熊本市内から天草(本渡)まで1時間半~2時間くらい、往復して熊本市内まで戻ってくると、天草滞在時間が限られます。途中の天草五橋も初めての人には良いドライブコースですが・・。運転だけで疲れるかも。 熊本空港が「阿蘇くまもと空港」という別称がついているように、空港からのアクセスは阿蘇がいいです。少し足を伸ばせば黒川温泉へも行けます。気温は熊本市内よりも確実に低く寒いですが、車でも全然大丈夫でしょう。阿蘇のドライブも景色が良くて気持ちいいですよ。 でも、イルカも捨てがたいですよね。遭遇できるかどうかはイルカさん次第ですけど。

kumachan15
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 車での阿蘇、大丈夫と聞いてほんとに安心しました。天草も阿蘇も、景色が素晴らしそうですね! 黒川温泉も、立ち寄り湯なんかいいかもしれないですよね。 でもやっぱりイルカウォッチングも捨てがたい(笑) 3時間かかるかと思っていたのですが、1時間半から2時間なら、なんとかがんばれるかも。天草五橋などを見ながらだったらいいかも… 今夜一晩じっくり考えます。一日で天草なんて無謀(見所がいっぱいあるから)なんだけど、チャレンジしてみたいような気も… ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biaki48
回答No.3

今週の土曜日って22日ですか? でしたら予報は雨。しかも風が吹くので波が高くて イルカウォッチングは出航できないかもしれませんよ。 (イルカには1年中会えるので、出航できるかどうかが問題です) 阿蘇をお勧めしますね。 阿蘇カドリードミニオンなんていいですよ

参考URL:
http://www.cuddly.co.jp/
kumachan15
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨で、冬で、時間も遅くて……遭遇できない可能性、高そうですね。 絶対イルカウォッチング、と思ったのですが、ちょっと考え直そうかな…… 明日の天候を見て、考えます。 カドリードミニオン……クマ、可愛いですね! イルカじゃなくてくまさんに会うというのも好みかもしれません! 一応二本立てで、明日に臨みたいと思います。ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

朝、空港に到着してお昼を食べつつ、天草に移動すれば、 午後のイルカウォッチングには間に合いそうですね。 なんだかイルカウォッチングだけで終わってしまいそうですが、 それでもかまわないというこならば、いいんじゃないですか。 後は帰りにあちらこちらドライブくらいということで。 イルカウォッチング http://we.magma.jp/~irukapal/index.html この手のウォッチングは基本は春から秋なのですが、 イルカは年中ほぼ99%の確率でみられるそうです。 (とサイトには書いてあるのですが、真偽のほどは判りません)

kumachan15
質問者

お礼

そうですよね、イルカウォッチングとお昼くらいになりそうで……(汗) もったいないんですよね。 しかし、予約してしまいました。やっぱり見たい…… なるべく急いで向かって、天草で少しでも長く過ごしたいと思います。 ありがとうございます!