阿蘇?天草?熊本観光のベストチョイスは?

このQ&Aのポイント
  • 熊本で1日観光することになりました。阿蘇か天草に行きたいが、どちらがおすすめか迷っています。
  • 距離的には阿蘇が近いですが、天草のイルカ・ウォッチングも魅力的です。冬でも見られるか心配です。
  • 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行っても大丈夫か心配です。宿泊は熊本市内のホテルです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

阿蘇? 天草?

1日だけ熊本を観光できることになりました。今週の土曜日なのですが、朝の10時半ごろ熊本空港に到着して、カウンターでレンタカーを借りて(予約済)ドライブがてら観光したいと考えています。30代夫婦二人の旅です。 阿蘇か天草に行きたいな…と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 距離でいったら断然阿蘇なんだと思うのですが、天草のイルカ・ウォッチングが見たくて…冬でもちゃんと見られるのか、という不安もひとつあり、あまりに遠いというのもあり。 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行って大丈夫か、という心配もしています。 宿泊は熊本市内のホテルです。 本当に迷ってて…アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyaa-no
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

元天草在住の者です。 天草をオススメしたいのですが、条件をみたら、阿蘇が無難ではないでしょうか。 10時半ころ空港に着き、宿泊が熊本市内ですよね。 熊本市内から天草(本渡)まで1時間半~2時間くらい、往復して熊本市内まで戻ってくると、天草滞在時間が限られます。途中の天草五橋も初めての人には良いドライブコースですが・・。運転だけで疲れるかも。 熊本空港が「阿蘇くまもと空港」という別称がついているように、空港からのアクセスは阿蘇がいいです。少し足を伸ばせば黒川温泉へも行けます。気温は熊本市内よりも確実に低く寒いですが、車でも全然大丈夫でしょう。阿蘇のドライブも景色が良くて気持ちいいですよ。 でも、イルカも捨てがたいですよね。遭遇できるかどうかはイルカさん次第ですけど。

kumachan15
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 車での阿蘇、大丈夫と聞いてほんとに安心しました。天草も阿蘇も、景色が素晴らしそうですね! 黒川温泉も、立ち寄り湯なんかいいかもしれないですよね。 でもやっぱりイルカウォッチングも捨てがたい(笑) 3時間かかるかと思っていたのですが、1時間半から2時間なら、なんとかがんばれるかも。天草五橋などを見ながらだったらいいかも… 今夜一晩じっくり考えます。一日で天草なんて無謀(見所がいっぱいあるから)なんだけど、チャレンジしてみたいような気も… ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • biaki48
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

今週の土曜日って22日ですか? でしたら予報は雨。しかも風が吹くので波が高くて イルカウォッチングは出航できないかもしれませんよ。 (イルカには1年中会えるので、出航できるかどうかが問題です) 阿蘇をお勧めしますね。 阿蘇カドリードミニオンなんていいですよ

参考URL:
http://www.cuddly.co.jp/
kumachan15
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨で、冬で、時間も遅くて……遭遇できない可能性、高そうですね。 絶対イルカウォッチング、と思ったのですが、ちょっと考え直そうかな…… 明日の天候を見て、考えます。 カドリードミニオン……クマ、可愛いですね! イルカじゃなくてくまさんに会うというのも好みかもしれません! 一応二本立てで、明日に臨みたいと思います。ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

朝、空港に到着してお昼を食べつつ、天草に移動すれば、 午後のイルカウォッチングには間に合いそうですね。 なんだかイルカウォッチングだけで終わってしまいそうですが、 それでもかまわないというこならば、いいんじゃないですか。 後は帰りにあちらこちらドライブくらいということで。 イルカウォッチング http://we.magma.jp/~irukapal/index.html この手のウォッチングは基本は春から秋なのですが、 イルカは年中ほぼ99%の確率でみられるそうです。 (とサイトには書いてあるのですが、真偽のほどは判りません)

kumachan15
質問者

お礼

そうですよね、イルカウォッチングとお昼くらいになりそうで……(汗) もったいないんですよね。 しかし、予約してしまいました。やっぱり見たい…… なるべく急いで向かって、天草で少しでも長く過ごしたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 阿蘇、天草の2泊3日

    9月の週末金曜から日曜までの2泊3日の工程。羽田早朝発。  当初 1泊目金曜日 熊本空港 ⇒ ハイヤーにて熊本城、水前寺公園散策 ⇒               Aライン列車、フェリー  天草宿泊      2泊目土曜日 天草 ⇒ 列車にて熊本 ⇒ あそぼーいで阿蘇                外輪山でぼーっとする 宿泊 の予定でしたが、Aライン列車は土日のみの運行と判明。 今度は、他の案を模索中。      1泊目 他県から午前中は観光し、フェリーか鉄道か午後に天草に入り、観光宿泊。      2泊目 天草から列車かフェリー利用し熊本市内に戻り、ハイヤーにて水前寺公園、熊本城           見学し、あそぼーいで阿蘇へ行き大観望でぼーっとして、 宿泊。 *教えてください*  行きたいところは、熊本城、水前寺公園、阿蘇大観望。  女性2人でのレンタカーなしの旅行です。  他県から天草に行く方法、また、最善のプラン。  詳しいかた、教えていただけると嬉しいです。

  • 阿蘇・熊本・天草 2泊3日

    ゴールデンウィーク(5/3~5)に、女友達3人で初めての熊本旅行に行きます。 地図やガイドブックを見ても土地勘がないためいまいち掴めず、日程を決めかねています。 ●現在決まっているのは ・二泊三日 ・1日目 熊本空港 13:05着 ・宿泊は2泊とも熊本城付近 ・2日目 レンタカー予約済み ・3日目 熊本空港 18:15発 ●どうしても外せない観光スポット 「熊本城」 「阿蘇(中岳火口・阿蘇神社・火山博物館)」 いまのところ、2日目に阿蘇を回り、3日目に熊本市内を回ろうかと思っています(1日目未定)。 ところが、熊本旅行の経験者から1日目もレンタカーを借りて阿蘇に行き、2日目は天草まで足を延ばしてみては、とアドバイスされました。 (ただ、その方はGWの混雑度はわからないそうです) 実は天草も行ってみたい場所でしたが、阿蘇を2日目にした都合上1日目に行くことは不可能と思い、泣く泣く諦めていました。 お尋ねしたいのは、 ・1日目(13:05着の便)阿蘇→2日目 天草という行程は可能か ・上記が無理の場合、1日目はどこに行くのが良いか です。 ちなみに温泉にはあまり興味が無く、歴史的名所・古刹・美味しい食べ物を満喫するのが目的です。 熊本に詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 九州旅行(天草・阿蘇)

    九州旅行をと考えています。 行きは大阪からフェリーに乗り新門司へ、帰りは車で中国道山陽道で帰る予定です。 天草のイルカウォッチングと阿蘇には行きたいのですが、芦北町(熊本県)へも行くのは無謀でしょうか? 日程は19日から23日です。 九州へは行ったことがなく、所要時間・ルート等わかれば教えていただきたいと思います。(もちろん渋滞するのは覚悟の上です) ・新門司→天草イルカウォッチングセンター ・天草→芦北町(芦北海浜総合公園) ・新門司→芦北町 ・天草→阿蘇 ・阿蘇→下関 わかるところだけでかまいません、よろしくお願い致します。

  • 熊本、天草の観光コースについて

    初めまして♪11月の最後の連休に妹と2人で熊本に行く予定です。 熊本は初めてなのですが、今回行きたいと思っている場所が、 移動するにはかなり距離があるので、オススメのコースがあれば 教えて下さい☆ 自分なりには、下のように計画してみました。 11月21日  福岡入り(夜)福岡に宿泊 11月22日  朝9時の飛行機で福岡空港→天草空港 天草空港から観光をしながらお昼過ぎにイルカワールドへ。 午後5時ころにイルカワールドを出て熊本市内へ(レンタカー) 熊本市内宿泊 11月23日 朝からレンタカーで阿蘇へ行き、カドリー・ドミニオンや火口、 草千里などを見学、時間があれば乗馬体験もしたいです。 阿蘇駅から車で5分ほどのホテル(ペンション?)へ宿泊 11月24日 朝、車で熊本市内まで戻り、熊本城とその近辺を観光し、 バスにて熊本空港へ。 こんな感じなのですが、実は2日目の天草で、午後1時過ぎから イルカと遊ぶショーの予約をしているので、天草空港に着いてから 午前中しか、観光出来なそうなのです。 ネットで色々みていたのですが、見学出来る観光施設などは ほぼ5時までで閉館するところが多いみたいなので、出来れば 午前中と、天草から熊本市内までの間で夕方からでも観光出来る ところがあればと思っております。 また、3日目の阿蘇は、連休中で交通渋滞も考えているので、 朝7時くらいに熊本市内を出発し、阿蘇に入ったら、開館と 同時に遊べるように予定を組んでいるのですが、なにせ 初めての場所なので、距離感がつかめず、レジャー施設の 移動だけでどのくらいの時間がかかるのか分らない状態で いますので、あまり遠くない場所で行き来できるオススメの 場所があったら教えていただきたいです! 最終日なのですが、ホテルで朝食が出るみたいなので、朝8時くらいに ホテルを出て熊本市内に向かおうとしているのですが、交通渋滞 になる事を恐れて、電車(特急?)で熊本市内に戻り、 タクシーで熊本城などに向かい、観光が終わりましたら早めに 空港に行ってお土産を買おうかなとも考えておりました。 ちなみに、飛行機やホテル、レンタカーなどは全て押さえてあります♪ 3日間結構ギリギリなスケジュールだとは思うのですが、 もしオススメの観光地などがありましたら、教えて頂けると 嬉しいです(●^o^●) それでは、宜しくお願いいたします!

  • 熊本・阿蘇・天草

    今月末に熊本に1泊する予定です。 主人と1歳半と2歳半の娘の4人家族です。 1日目は(昼頃着)阿蘇→天草泊 2日目は五和町でイルカウォッチング→フェリーで長崎(佐世保)帰宅 と大雑把な計画は立ててみましたが・・。 1.1日目の阿蘇はどこかオススメの場所はありませんか? カドリードミニオン・ミルク牧場・大観望・草千里は行ったこと   があります。   ファームランドを考えているのですが1~2歳児でも楽しめますか?   特に阿蘇でなくてもいいです。。 2.天草の岬亭というホテルに泊まろうかと思っていますが   ほかにおすすめの旅館・ホテルなどありましたらおしえてください。(予算1人1.5万以内) 3.2日目の昼食で天草~五和町までの間でおいしい食事処   などありませんか?せっかくですので海の幸食べたいです!! 4.天草で観光名所はありますか?(色々見ていますが五橋以外特にないようですので) 5.イルカウォッチングは子供でも大丈夫でしょうか?   1歳半は歩けます。 少しでも良いので何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 天草から湯布院までのルートについて

    4月に天草~湯布院へ2泊3日の旅行を計画しています。 熊本空港着でレンタカーを利用し1泊目に天草に宿泊。 2日目に天草を出発し、熊本~阿蘇~湯布院へ入る予定でいます。 下記ルートの車での所要時間、渋滞情報、お薦めのお店の情報を 知りたいのでよろしくお願いします。  1.熊本空港~天草  2.天草~阿蘇~湯布院

  • <<天草&阿蘇&熊本市内>>のおすすめは??

    <<天草&阿蘇&熊本市内>>よろしくお願いします。このたびはじめて熊本&天草&阿蘇4泊の旅に参りますが 熊本市内 阿蘇 天草 各々お勧めの場所や食べ物があればひとつでもいいので教えていただきたく思います

  • 阿蘇・別府・湯布院を2泊3日で観光

    初めて質問させていただきます。 4月末に車での九州旅行を計画しております。(大人2名、空港からレンタカー) 早朝便(8:30着)で熊本に入り、阿蘇周辺を観光、阿蘇に1泊し、2日目は引き続き阿蘇周辺を観光しつつ、湯布院に移動し、湯布院近郊に宿泊、3日目は湯布院・別府を観光してから福岡に移動して、福岡の夜の屋台を楽しもうと考えています。 ただ、せっかく熊本に行くのに阿蘇周辺だけ回るのは勿体ないですか? 本当は天草まで行きたいのですが、空港から天草まで行き、阿蘇に戻るのも効率が悪いので、市内観光と阿蘇を組み合わせるのが現実的でしょうか。 まだ宿泊地は決めていないので、1日目の宿泊地を阿蘇から市内に変更し1日目は市内観光、2日目に阿蘇を楽しむという手もあります。 お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 天草&熊本市内観光

    宜しくお願いします。 決定事項は 4月28日朝8時過ぎ、レンタカーにて熊本駅出発で天草イルカインフォメーション、天草市五和町二江4689-1を目指します。(11時半からのイルカ・ウォッチング予約済) その後、湯の宿 湯楽亭、上天草市大矢野町上5190-2に向かいながらの観光。 翌29日、湯楽亭を朝10時頃出発し熊本市内に向かいます。 熊本市内では熊本城観光くらいしか決めていません。 伺いたいのは・・・ 1,行きの道中(天草)で有料道路がありますがETCは使えるのでしょうか? 2,イルカ・ウォッチング後湯楽亭に向かう道中の観光でお薦めの所。 3,湯楽亭から熊本市内に向かう道中、及び熊本市内での観光でお薦め(出来れば昼食に馬刺しを食べられれば) 29日は17時半ごろの新幹線で帰宅予定。 50代の夫婦で行きます。 どれか一つでも、その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。